るりいろ日記

2009年5月5日こどもの日 26週5日480gと528gで誕生した一卵性双生児、ルナとリナの成長を綴ります。

かなり御無沙汰してました(診察編)

2011年09月01日 | 2歳~

早くに更新したいと思いつつ、やっぱりこんな時期になってしまいました

 

今回は、更新できていなかった前回分の診察結果も合わせて記録しておきたいと思います。

<計測結果>

*6/27*

ルナ・・・身長:77.8cm、体重:7755g

リナ・・・身長:78.4cm、体重:8335g

 

*8/29*

ルナ・・・身長80.8cm、体重:8395g、頭囲:42.4cm

リナ・・・身長80.6cm、体重:8860g、頭囲:44.2cm

 

6/27の定期健診では、採血がありやっと甲状腺のホルモンの値も正常値となり採血はひとまず終了となりました。ルナの体重が前回の検診時より少なくなっているという状態ではありましたが、検診の間隔も2ヶ月あいて修正年齢2歳となる8月の検診でよいということに。

 

8/29の定期健診では2人とも体重・身長ともに右肩上がり、身長はやっと成長曲線の枠の中に入ることができたので、次の検診は来年の2月(修正年齢2.5歳)でよいとのこと。やっと病院通いから解放される日が来るのか!?なんて思っていると、ルナがちょうど先週末から熱を出していて、またまた2回目の水疱瘡再来かと思うほどの発疹が腕や足にいっぱいできていていたのでちょうどみてもらうと、なんと手足口病でした・・・今年のは本当にひどいみたいで、またいろんな型が流行っているらしいので、リナ要注意です。1ヶ月くらいは菌は排出されるらしいのでこれからまた少しヒヤヒヤしながら観察していかねば。リナは先週はじめ下痢で保育所にいけない日があったので、かかりつけの小児科にはまたいっときお世話になることでしょう。やっぱり夏の疲れと急に朝晩涼しくなってきたのもあるのでしょうね。

 

ルナの左足太ももにできていた血管腫のレーザー治療は、1回で終了となりました。もう何回か受けないといけないのかと思っていたので、こちらも良い経過をたどっているようです。11月に受診予定となっています。

 

7/18  近くの水族館「うみたまご」へ

 

「タイタイ」とは反応するものの、暗かったり人ごみの多さや、イルカのショーでは音楽の大きさにびびったり・・・大人2人分の年間パスポートを買ったので、元を取るぐらいの割合で出かけたいと思ってます

 

ルナリナ  ちょっとは想い出に残ってくれたかな?

 

 

もうだんだん秋の気配になってきました。皆様も体調を崩さぬよう十分気をつけてお過ごしくださいね。

それではまた、近いうちに更新できるように頑張りたいと思います!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす