つづき

2005-06-30 09:21:55 | Weblog
昨日のお薦めの二つ目、マイケルフランクスのジャケットです。

ライブ方面では、いろいろありますが、7月10日のBABYTALKでのライブは
コ・リーダーとしてやらせてもらっています。メンバーも豪華ですので、時間がちょっとイレギュラーですが、お薦めです。。幸せなボーカルデュエットもあるツインボーカルのライブです。


MONTHLY PICKUP!

2005-06-29 21:45:54 | Weblog
全然、MONTHLY じゃないな。。。

今の、暑い暑い夏の季節にあったおすすめものをご紹介いたします。
といっても、この二つは、僕も友達から教えてもらったものなのですが。
人を通じて、人にせよ、作品にせよ、すばらしい出会いをする事って多いですよね。
というわけで、そういうすばらしい出会いになるとよいですけれども、、、。



一つ目は Charlie Haden の ”Nocturne”です。

キューバのボレロと呼ばれる、ゆったりしたバラードをGonzalo Rubarucaba というピアニストが、とにかく美しいタッチで、抑制して聴かせてくれます。すごくよいですよ~。
ジャケットもすばらしい。写真のっけてあるやつです。

二つ目はこれもジャケットも好いですね。Michael Franks の ”Sleeping Gypsy”

これは今年はまりました。ほとんどPOPSの歌物なのですが、バックをクルセイダーズの面々を中心とした強力メンバーが固め、、、うんぬんはどうでもよいのです。
非常によい!と思います。機会があったら是非!
次の時にまた、ジャケットを載せますね~。


あっ、そうだ

2005-06-28 21:22:15 | Weblog
今日6月28日、7時半頃から
戸塚 G-CLEF で
ジャムセッションのホストバンドをつとめます。
1500円、ワンドリンク付きでリーズナブルですので、お近くの方、お足を是非お運び下さい。
メンバーは 渥美ユキヒロ gt 境野慎一郎 b

G-CLEF

あちーっ

2005-06-27 21:07:19 | Weblog
少しオヤスミしている間に、一気に暑くなってしまいました。
今年は梅雨はもう無いのかな?いよいよ夏ですか。

僕は短パンがすごく好きで、いや、あまり足には自信は無いし、見苦しい限りで申し訳ないのですが、
でも、短パンを沢山持っています。

一部では、タンパンマンと呼ばれた事も。もちろん、正義の味方で、アチコチ自分の身を削って、人々を助けているからです。はいっ。


さて、暑いといえば、今日はリハーサルが中止になったりして、どうも、暇だったので、激辛スナックを一人で食べてみました。ハバネロという唐辛子ポテトスナックなのですが、ヒーヒー云いながら食べてみたら、一気に腹を壊しました。暴君恐るべし。。。
料理にしても、お菓子にしても、その時々で食べたい物ってありますよね。その時々に聴きたい音楽もありますし。
こういう刺激物って、ジャズでいったらなんだろうなあ。なかなかジャンクだし。。。
JUNK JAZZ!!! だれか、やってほしいなあ。

そうはいっても

2005-06-23 00:36:52 | Weblog
やはり

夕張メロン と
タッドダメロン
は似ていると思います。

夕 張 メロン
タッドダメロン

タッドダメロン(Tadd Dameron)は50年代に活躍したジャズピアニストで、柔らかい響きの名曲・名アレンジを多く残しています

swing!

2005-06-22 01:45:31 | Weblog
例えば、演奏しているときに、すごくサウンドして、音楽が躍動してきたりして、
主観的にも、多分客観的にもスイングしてくる瞬間があります。

そんなときは、、、


僕の大好きな偉大なピアニスト、Keith Jarrett はこんな事をいっていました。

「ソロの即興演奏して興に乗ってくると、すごくよいところに来て、そして、ハッと、自分が4声の演奏をしているという事に気が付くんだ。したら、その途端、そのうち2声は途切れてしまうんだ。」(アメリカ風に脚色してあります。)

普通に生活していても、自分が段々スイングしてくる時がありますよね。
今日思ったんですが、そういうときにしてはいけないのは、スイングが途切れる事を恐れて、守る事です。


やはり、偉大なピアニスト、Thelonious Monk はいっていました。

「スイングしている時、バンドメンバーになんていうか、だって?
もっとスイングしろ、だよ。HA、HA、HA、、、」(アメリカ風に脚色してあります。。。)

そうなんですよね。そうなんです。

もっとスイングしないと!もっと無我夢中で!

そうです!あっ、スイングしてきました、僕。。。
ねよ!

昨日の出来事

2005-06-21 13:48:42 | Weblog
昨日は停車場という、埼玉は北朝霞・朝霞台にあるレストラン・バーに演奏に行ってきました。

僕が演奏を始めた頃からずっと、お世話になってきたところで、ここ最近はご無沙汰していたのですが、久し振りに機会があっていきました。

もちろん、いろいろな変わった所はあったのでしょうけれども、お店の雰囲気・常連さん・スタッフの皆さん(ていうのもなんとなく変な気分ですが)・美味しい料理、前と同じ様で、すごく懐かしく、ものすごく嬉しかったです。

演奏は楽しい所もうまく行かないところもありました。
そして、楽しい所はやはり評判好く、うまくいかないところはやはり、微妙でした。
そういうのは当たり前ですが、嬉しく、身の引き締る思いのするものですね。

最近、自分の性質が、前考えていたものとはちょっと違うという事に気付いてきました。
自分を知り、敵を知る!孫子です!

クールビz

2005-06-18 01:44:33 | Weblog
が、世間では話題ですが、夏ですね。湿っぽい。
梅雨ですか。

人前に出る立場上、せめて最低限の服装をしようと思い立ち、ジャケットとかを着て演奏場所に行きますが、すぐ汗をかいて、脱ぎます。
で、僕はアトピーもちなので、汗をかくと、ひどく痒くて、背中とかずたずたです。
イヤだなあ、夏は。

湿気がひどいと、たいていのアコースティックな楽器には良くないですね。
ドラムの僕の場合は、まず、ブラシが滑らなくなり、さびるし、太鼓全体のピッチが下がるし、
しかも、本体はかゆくなります。

今週から、ブラインドタッチに挑戦です。けっこうできるもんですね。びっくり。

また

2005-06-16 00:37:50 | Weblog
更新を怠っていましまいました。

一週間とかっていうのは、あっという間に過ぎてしまうのですね。
というわけで、久し振りにパソコンの前に長めに座ってみると、
パソコンってキーンっていう音とか、チリチリいう音とか、結構うるさいんですね。
うちのだけかな。
そして、ここまで書くのに、変換が異様に遅くなっていて、5分位掛かりました。
うちのだけかな。

最近はいろいろな新しい発見や、ダメな所の確認、などなどを繰り返す日々で、
いやあ、本当に音楽は奥が不快、いや、腐海、おっと、深い。
腐海って、デフォルトでは出ませんな。

でも、僕は、暗中模索に苦しみつつも、まあ、楽しく、やっていきたいなと思ってます。
周りの皆さん、ご迷惑をお掛けしていますし、いろいろお世話になっておりますけれども、
本当に有難うございます。おかげ様で楽しくやらせて頂いております。がんばります。

祝開設!

2005-06-10 01:40:20 | Weblog
僕の大好きな、大変お世話になっている、アルトサックスの澤田さんのHPができたみたいで、今やYAHOOでも「澤田一範」でヒットするようになっております。

是非、いらしてみて下さい。

澤田一範氏OFFICIALWEBSITE

この間はなしていた時は、澤田さんがこれまで考えたり、練習したりしたことや、積んできた経験を元に楽器の奏法を中心に役に立つ話を公開していくつもりだと、おっしゃっていました。
ネット上には無料で、ニッチ的ではありますが、人の役に立つフリーウェアとかがいっぱいありますが、あれらのようなイメージという事でした(?)、多分。

人の役に、立ちたいですね!でも、未だ経験も無いし、とにかく、将来、役に立てるように少しづつ度量を蓄え、また、今出来る事はなるだけやりつつ、生きていきたいと思います。

問題は今を生きるのか、明日の為に生きるのか、だと思ってましたが、もう今日も明日の為に寝る事にします。男おいどん。でも、要はバランスです。自分のその時の、その時の自分のバランスこそが、答えなんだと思います。