猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

満開の河津桜!

2006-03-05 | 伊豆高原から伊豆をぐるぐる

いわゆる【お一人様】の旅・・・旅ってほどじゃないけど。家人が土日休みではないので、たまにふらっと一人で小旅行。

今回は昨年に続いて「河津桜まつり」。

今年は2月10日から3月10日まで。夜はライトアップされてます。Imgp0521

河津桜・・・寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と考えられている。2月上旬から1ヶ月以上にわたる開花期の長い、ピンクの大きな花を咲かせる桜。

BS生活になってから、楽しい引きこもり生活だった土日。が、これじゃいかん!体がなまる!天気もいいし、と思い立ち、しかし午前中洗濯やらなにやらダラダラMAN的に終わらせてのお出かけ。

伊豆急行線「伊豆高原」から「河津」まで往復割引切符1280円なりを購入し、12時過ぎに「河津」着。狭い駅構内は人でいっぱい。ほぼ30分に1本だからね~この時期電車も駅も混み混み。 桜よりも売店見つつ線路沿いをメインの「菜の花ロード」へ。

Imgp0531 河津川沿いに続く桜並木。菜の花とのコントラストもきれい。それに負けないくらい多くの売店。お昼ごはんも、試食を勧められるがままにつまんでいると、おなかいっぱいになります!でも、お勧めは!なんといっても猪鍋(猪汁)。地元の猟友会の方々が出店してらっしゃいます。1杯500円。Imgp0527

猪の鍋というと「ボタン鍋」。いろいろとツテがあったりしてちょくちょく食べたりするのだけれど、味付けは普通味噌味。臭みというほど癖はないのだけど(旨みです!)それを消すために味噌でと聞いた。だけど、これはしょうゆ味。昨年“発見”したときは、「え~?醤油味?初めて。臭みとかどうなんだろう??」と、おそるおそる食べた。美味!美味しかったの~。寒かっただけにあったかさがうれしかった。

で、今年も迷わずリピート。

期待通り。体も心もあったまる。

お好み焼きやたこ焼き、焼きそばもいいけど、やっぱりその土地のものを食べるべき!というのが我が家の旅行の鉄則。サザエの串焼きとかそれっぽいものもあるけど、家人の仕事の関係上、そういうものを買うとバカにされる・・・「本物じゃない」とか、水を差すの。まあ、わかるけどさあ・・・。でもこれは、ずばり該当。文句なし。

量は多くはないので、近くの「スーパーあおき」さんで御弁当・おにぎり買ってきて一緒に食べる!おすすめです。いや猪汁と一緒に限らず、お昼は「あおき」で買うというのはほんとうにおすすめです。この桜まつりには、変なお店は入ってはいないように見えますが、はずれがないのがこの方法。

この「スーパーあおき」さん、地元のスーパーマーケットだけに秋刀魚すしなど伊豆名産品もいっぱい売ってます!伊豆へ着たら寄ってみる価値ありです!

桜まつりは10日までだけど、まだまだ見ごろ。来週辺り散りかけて、またまた違った美しさが見られるかも?年々木も大きくなり、見ごたえも出てきた河津桜。最後に桜のアップを。Imgp0539

今月末からは伊豆高原でも桜まつり。桜のトンネル。伊豆は花満開。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿