脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

揺れましたっ!

2016年10月21日 | 塾のこと
出勤準備完了の2時過ぎ、ぐらぐらぐらっときましたねえ。
震源は鳥取県だそうで、こちら広島も結構揺れました。
鳥取大学に行っている卒塾生のクマ君、大丈夫よね

わがやのわんこはぐーすかいびきをかきながら寝たまんまでしたが、
姑は窓の鍵を開けて逃げる準備をしていました(おいおい)。
中国地方、よほどのことがない限り屋内で大丈夫だと思います。
瞬間の判断を誤らないようにいたしましょう。

判断で思い出しましたが、
実家の母が昨日緊急入院しました。
心臓の弁が稼動しなくなっていて、自覚のないままに
いつ突然死してもおかしくない状況だったようです。

福祉施設で働く姉に
「何もせずに寝ていてはダメ、動いて」
とお題目のように唱えられ、
我慢して家事をしていたようですが、
ゼエゼエハアハア呼吸が荒いのにわかってあげられなくて
ごめんね・・・・とは、姉本人は一言も言いませんでした。
高齢になると自分の体調の悪化に気づきにくいものらしいですが、
教科書どおりに
「呆けるから動け」と言い続けるのはいかがなものでしょう。

私は中高生相手にしているので、
先生面して上から説教をするのでなく、
本音を言って、相手の顔色から色々な心情を察して
的確なアドバイスをしていきたいものだと
思っています。

それでも私の行き届かないところがありましたら
どうぞ教えてやってくださいませ。
よろしくお願いします。

地震、大きな被害がでませんように。
そして、大山がお怒りになっているなら、
どうかお怒りを鎮めてくださいますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を失う? | トップ | 真赤撃Carp »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事