陽 気 村

フィーリングを楽しんじゃおうっと

『プンダリーカ』

2010-11-12 | スピリチュアル
『 プンダリーカ 』

                  浅野 佳枝 著 

 

   友達に誘われて旅した場所で、過去を言い当てる不思議なおじさんに出会います。そのおじさんは誰にも言えずに胸に秘めていた秘密を知っていました。そして、この偶然の出会いからミソギを体験し、やがて自分から進んでミソギすることになります。本当の自分自身に出会う旅の始まりです。

  

  過ぎ去った過去の

  奴隷にならずに、

  浄化の海に飛び込んで

  深く潜り込み、

  どこまでも泳いでゆけ。

  そして、

  自らを尊び、

  新しいパワーを身につけ、

  人生を新たなる高き視野から見直し、

  それがなぜ、

  そのようであったかを知って、

  戻ってくるがよい。

             ------エマーソン

 

「プンダリーカ」とは、サンスクリットで蓮華を意味します。 

 

私は正月明けに、友達と連れ立って初詣に行った日のことを、おじさんに話した。

その神社は奈良の奥深い山の中にあり、境内まで行くのにかなり急峻な山道を登って行かなければならなかった。たくさん歩いたにもかかわらず、どうしたわけか私はまったく疲れなかった。いきいきとした樹木のエネルギーに触れて、むしろ元気になってしまったくらいだった。それでその時に理解したのは、おじさんとめもちゃんが山で気取りするのって、こういうことかもしれないなぁ、ということだった。
「山には気があふれているっていうのが、その参拝を通して分かりました。以前、おじさんやめもちゃんが、気取りで山に満ちた気をいただくっておっしゃっていましたが、確かにそうだなぁ、自然界から気はたくさんもらえるなぁと思ったんです。


それで、神社に行くと、必ず手水舎(ちょうずや)で、手を洗って、口をすすぐじゃないですか?あれもひとつのミソギなんだって、このあいだ初めて知りました。そっかぁ、今まで無意識にやっていた行為だったけれど、ずっとずっと昔から日本人はこうして神様に会う前に水で身を清めていたんだなって、私は神社でミソギの原風景を見た気がしました。そう考えたら、今まで修行のイメージが強かったミソギが、とても身近なものに思えたんです。これは私にとって大きな発見でした」
そう話す私に、おじさんは黙ってうなずいた。


続いて私は、お参りのあとに友達と交わした会話を再現して話した。
それは、日本人の宗教観に関しての話だ。

「古来、日本人は木や滝、岩といった自然の中に神を見たっていうじゃないですか。
アニミズムと呼ばれるこれらの自然崇拝は、現在の宗教学では〝原始信仰〟とみなされているけれど、私はアニミズムは原始信仰などではなく、古代に生きた人々の正しい直感だと思うんです。だって、きっと彼らは今の私たちなんかよりも万物に宿る生命のもと、〝気〟を感じとる力に長けていたに違いないから。自然の中に渦巻くエネルギーを敏感に感じ取り、そしてそれを畏れ敬ったにすぎないから。
意識するしないにかかわらず、私たち日本人は古来から万物に生命は宿るということを知覚して生きてきた。


山の中を歩いていると、明らかに霊気が漂ってる場所ってありますけど、そういう場所に人は神を見たわけですよね。今では神社って形骸化しているけど、形じゃなくて、目に見えない何かを感知して、そこを神域とした。目に見えない力を感知し畏怖する能力に長けていたからこそ、古代の日本人は偶像を持たなかったんじゃないかと思うんです。

だって、神社にあるのって、あの丸い鏡だけですもん。でも、あの鏡っていうのも、すごいですよね。映っているのは、光だけ。でも、仮に覗いたら、映るのは自然であり自分である。これって、すごい真理ですよね!?」

おじさんは、私とのセッションで、初めてにこやかに微笑んだ。

「そのとおりだ。神社のあの丸い鏡は、明鏡といって、自然界を映し出すものだ。
いわば、目には見えない神様を映し出している。鏡を覗くと、映るのは自分自身とあさのは言ったが、そのとおりだ。自然界にいる自分を照らし出してくれるのが、あの鏡だ。鏡は磨かなかったら真っ黒けだ。ミ
ソギは、この明鏡と一緒なんだよ。

~中略~

ミソギは、人の心を輝かせるものなんだよ。
ミソギは心についた汚れを落とし、本来の心の働きを取り戻してくれるんだ。
さっき、あんたは手を洗って口をすすぐのもミソギだと言ったけど、日常的に顔を洗ったり歯を磨いたり手を洗ったりするのも、ミソギなんだよ。毎日顔を洗ったり風呂に入って汚れを落とし、浄化して、それで命の蘇生をはかっているんだ。わしらはそれを死ぬまでやってる。体が汚れているのに、風呂にも入らないで寝たら、気持ち悪いだろう?風呂に入ってきれいになりたいって思うだろう?ミソギは本能的に遺伝子の中に組み込まれているものだよ。だから、無意識だけれど、人間は毎日ミソギしているようなものなんだ」

面白いなぁと思った。おじさんも鎌倉の宮司さんとまったく同じことを言っている。

 

 
 普段 飲んだり 洗ったりする 水 に感謝ですね。

   

              最後まで読んでくださって ありがとう 

                               つながっているすべての人に ありがとう 

 

                            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿