もつ焼き「い蔵」繁盛記IN高円寺

高円寺で始めたもつ焼屋「い蔵(IZO)」が繁盛?までの軌跡のつぶやき。皆さんの応援歌や叱咤も待ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祈念パーティ一次会の場所を決定しました。

2008年02月28日 | つぶやき

一次会はパル商店街を入って直ぐ左側にある

「バーン・イサーン」タイ料理
に決定しました。
20時30分頃までそちらにいますので、遅くなる方も是非顔を見せてください。
その時間に間に合わない方は、
「インデアンサマー」に来てください。
二次会の場所が分かるようにしておきます。
コメント (7)

『い蔵 やめて一周年』祈念パーティを開催

2008年02月24日 | つぶやき

休息充電期間がまもなく1年を過ぎようとしています。
そこで、皆さんの顔が見たくなり、パーティをやろう決めました。


日時:3月1日(土曜日)午後6時30分から
場所:高円寺~お店はまだ未定です。

皆さんふるってご参加下さい。
『バリ島』好きのお友達がいましたらお誘い下さい。
場所が決まりましたらご連絡します
コメント (2)

1月10日夜9時、TV朝日『交渉人』を是非見てください!!

2008年01月10日 | 応援を!!
いよいよ米倉涼子主演『交渉人』が始まります
警視庁捜査一課特殊捜査班で活躍する女性交渉人を米倉涼子さんが演じています。
緻密な情報に基づいて、冷静に犯人と対峙する女性警察官、そんな役は美人な米倉さんにぴったりです。

http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/ ←番組HPです。
ボスもドラマ制作に参加しております。3月末までの毎週放送される連続ドラマ、現実とテレビドラマでは色々と制約がありますが、綺麗な映像に仕上がっています。
監督は米倉さんが演じた松本清張著”悪女”シリーズからメガホンを取っていた方であり、映像は現在放送されている他の刑事ドラマより”重く”そして”人間性”がカメラレンズを通じて響いてきます。
皆さん是非ご覧下さい。そして応援をお願いします。
皆さんの応援が映画へと繋がり、再開店計画が大きく前進します。
コメント (1)

大本山法華経寺に行ってきました!!

2007年11月15日 | つぶやき
早朝、きままに自転車でブラブラと散策
現在、小説を執筆中なのですが、一向に筆がすすまない
あせりとは裏腹にブラブラ散歩が好きなために、折角快調な朝を迎えたと言うのに
本日もジャージにウィンドブレーカーを着込んでブラブラ散歩に出掛けました。

このブラブラ散歩は駅周辺にある居酒屋さんを見つける楽しみもあり、「もつ焼き」などと言う看板を見つけると、今日の夜は絶対に暖簾をくぐろうと思うのです。

本日は千葉街道をブラブラと船橋方面へ
JR下総中山駅前の小さな商店街と千葉街道の交差点で左を見ると、見つけました。
「もつ焼き”ひょうたん”」
やったと思い自転車を走らすと、店前に来ると京成線の向こうに重厚な鳥居が見えたんですね。
「寺社仏閣」が好きで、近くに名所旧跡あらば必ず訪れるを標榜する”ボス”としては見逃せない!!

早速、行ってきました。
秋の空気が新鮮な境内、広葉樹の落ち葉を踏みながら石畳を
静かな境内には太鼓の音が響いていました。朝の法要が営まれているのでしょう。
お寺のアドレスを載せておくので、ネットで散策してみてください。
大田区内にある池上本門寺に似ています。五重塔もあります。
http://www.hokekyoji.com/index-new2.htm
今月17日に万灯行列があるそうです。

このお寺の近くに日本画家東山魁夷がすんでいたとのことで、現在は記念館となっているギャラリーにも行ってきました。
ちなみに、市川市には文学者長井荷風、北原白秋なども住んでいたとのことです。

有意義な午前中を過ごすことが出来ました。
次回は「もつ焼き・ひょうたん」のことを載せたいと思います。

コメント

寅さんで有名な柴又帝釈天に行ってきました!!

2007年11月04日 | つぶやき
千葉に引っ越してきてから貪欲に自転車であちこちに出掛けています。
本日は天気も最高!!
早朝からジャージに着替え、颯爽と自転車にまたがり江戸川を目指しました。

目指すは行きたかった寅さんで有名なお寺!!
富士山も綺麗、江戸川土手の自転車道も爽快。
自転車道にはアベックのランナー、グランドでは野球、サッカーなどなどで汗を流す人たち。
「最近は真剣な”汗”をかいていないな~」と思いながら、
江戸川の土手をブラブラと”矢切の渡”方向に走っていくと「寅さん記念館」が見えてきました。
江戸川の土手は随分上にあるため、帝釈天の本堂の屋根が一目瞭然。迷うことなく無事に到着することが出来ました。
帝釈天は大勢の観光客が参拝に訪れていましたが、おめかしをしたかわいいちびっ子があちこちに。
本日は「七五三」のお祝いをするのに、絶好の日だったんですね。
家族の暖かさに触れて少しセンチに!!
本日は4時間あまりのブラブラ散歩でした。
これからはブログを休むことなく、”千葉・本八幡”付近の名跡などを紹介をしていきたいと思っています。
これからも宜しく。
そうそう、渡バリが中止になりそうです。
TVドラマ監修の仕事が入ってきました。残念なのかな~?



コメント

年内の再出発をあきらめました。申し訳ありません!!

2007年09月19日 | つぶやき
『い蔵』の再開店を心待ちにしていた常連のお客様には大変申し訳なく、大変辛く思っています。

「安く」「楽しく」「仲良く」そんなお店作りを目指していましたが、資金不足と思い描いている立地条件、広さの店舗が見つからず残念な結果となってしまいました。

今後は、資金に見合ったお店をじっくりと探すつもりでおります。
もう暫く『い蔵の再出発』はお待ち下さい。必ず開店します。

ところで11月にバリ島に行こうと思っております
暇な方はご連絡下さい。
バリで飲みましょう
コメント (3)

常連客だった”ひろみちゃん”が新潟に帰ります

2007年07月21日 | イベント
久しぶりに”ブログ”に書き込み。
中通商店街『高円寺い蔵』に来ていただいていた皆さんお元気ですか!!
常連客だった”ひろみちゃん”が7月末に新潟の実家に1年ぐらい帰ります。

ついては、”激励会”を高円寺で開催したいと思います。
恐らく幹事は”かおるちゃん”がやってくれるでしょう。
期待しています。


開催日時、場所が決まったらブログにて公開をお願いします。

それから、『高円寺い蔵』の再出発が概ね10月初旬に決まりそうです。
正式に決まったら、ブログで発表します。

ご期待下さい!!
コメント

インディアン・サマーの日和ちゃんが立候補?

2007年04月15日 | つぶやき
4月14日、久しぶりに高円寺で飲みました。
お相手はまみちゃん、かおるちゃん、ひろこちゃん、それに将来の相棒となる男。
その帰りにインディアン・サマーに寄ると、ネルトンパーティの真っ最中。

その忙しい合間に渡されたパンフ。何と!何と!
ひよりちゃんが杉並区議選に立候補予定とあるではないか。
そして、既に立候補届けを提出して、月曜日から統一地方選挙の戦いが始まるというではないか。


やってくれましたね。
熱く、熱く、クラブのことや風俗営業法のこと、
そしてDJ協会設立に燃えていることなどを語っていた彼女。
ボスもちょぴり、意見を言いましたが…

22日まで小さい体で、頑張れ
コメント

最後?決起!!晩餐会は大勢の方が四坪を埋めました

2007年04月09日 | つぶやき
高円寺北口中通商店街での営業を3月末で終えた『高円寺い蔵』ですが、最後の感謝会を4月4日夜7時30分から行いました。
大勢の常連の方々が怪しいドアを開けてくれました。
宴もたけなわとなり、小さな厨房のなかでは、疲れ気味のボスに変わり二人のナイスガイが切り盛りをしてくれました。
本当に感謝!感謝!!です。

会が終了したのは午前4時。
ボスも”やまさん”と二人で早朝出勤する人たちの所在なさげな顔を見ながら、始発電車に乗り、中野駅から自宅までをぶらぶらと歩きながら帰宅。
その途中での中野通りや新井薬師の桜を見て、感慨に浸りながら、ぼやけた頭でこれからの作戦を練った次第です。

本当に皆さんありがとうございました。
ブログはボスの途中経緯や近況をお知らせするために、このままバリに住むまで続けます。

また、皆さん飲みに行きましょう。
コメント (8)

4月4日もつ焼き晩餐会をやります。お花見は感謝!感謝!!

2007年04月03日 | 応援を!!
お花見パーティは曇り空でしたが、何とか天気も持ち、
大勢の方にご参加いただき、大盛況のうちに無事に終了しました。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
感謝!感激!!

本当に1年間ありがとうございました。
また、バックを提供していただいた”こうちゃん”1年間ありがとうございました。
彼はまだ開店間もない時期、まだ殆どお客がいないと時に彼女と来店していただき
色々とアドバイスを頂きました。
トマトの豚バラ巻をアドバイスして頂いたのもお二人です。
色々とアドバイスしていただき、そして最後には思わぬプレゼント、本当に感謝です。

※お花見会の写真撮影忘れました。ごめんなさい。



感動を新たに…、最後の晩餐会をやります。
もちろん豚アカ(タンからレバーと繋がる豚の内臓)をさばきながらのパーティです。
会費はチョッピリ値上がっての1500円。
夜の7時30分から開催しますから、時間が取れる方は旧「い蔵」まで。
酒はありますが、おつまみは”もつ”だけです。おつまみカンパ待ってます。




コメント (2)

3月31日の晩餐会は??!

2007年03月30日 | イベント
中通りでの営業最終日、3月30日がやってきました。
明日は『い蔵決起!?の晩餐会兼花見パーティ』
多くの方から出席の表明を頂き大変あり難く、幸せです。

しかし、しかし…
『晩餐』とはなんじゃ?
私が執筆活動中に紐解く安い辞書「新辞林」を開けると
「夕食、会合などでのあらたまった夕食をいう」とある。
31日はお昼からするわけだから「晩餐」ではない
と、いうことで『秘密の晩餐会』を4月4日(水曜日)に
『い蔵』で行うことにします。

会費は1500円を予定、”アカ”といわれている豚内臓を一本仕入れます。
これを解体、串刺し、炭で焼きながら飲もうという会です。
舌からレバーまで繋がる内臓が見たいという方は是非、ドアをノックしてください。

い蔵常連客だけの秘密晩餐会ですが、友人同伴OK
但し、店内は狭いので、洗い場を手伝うはめになるかも

3月31日は「晩餐会」ではなくなったので、何会…
花見、親睦会、お別れ会、合コン、何でもいいかな…
そういういい加減なボスですが、まだまだ人数はOKです。
皆さんのご参加をお待ちしております。

天気は傘指数40%ですが、会は必ず和田掘公園バーベキューコーナーで行います。
高円寺南口から永福町行きのバスに乗り「和田堀公園前停留所」で降りてください。
そして善福寺川に向って歩いていただき、橋を渡る手前の遊歩道を右手に折れていただくと直ぐです。
高円寺から15分程度で着きます。
夜も雨が降らない限りやっています。
コメント

ありがとうございました。

2007年03月26日 | つぶやき
『い蔵』は、今月末で約1年を迎えます。
飲食店の経験が殆どない素人が1年間、一人で良くやってこられたものと、
皆様に心から感謝しております。
人間は一人で生きることはできません。周りの人達の関わりで生きているのです。
感謝感謝

3月末で『い蔵中通り店』は閉店しますが、『い蔵』は不滅です。
「高円寺」と言う地で、再起のお店を近いうちに必ず開店します。
名前はもちろん『高円寺い蔵』

今度は”高円寺”を冠に付けて、でかくて心温まる白いちょうちんをぶら下げます。
そしてお店には裸電球がキラキラ、とまり木カウンターに安いテーブルと椅子。
テーブルの上には、仄かで癒し火を灯す小さなキャンドル。
雰囲気は怪しく輝くアジアン屋台
もちろん、メニューにはもつ焼きと焼き鳥、アジアン料理の名前。
文句あるかの、再起の誓い

また、ブログはこのまま継続していきます。
ブログでは開店までの進捗状況や皆さんとの交流状況をお伝えしていきます。
暇なときには是非覗いて下さい。
時には、皆さんの近況、い蔵への叱咤の言葉でも残して下さい。

ブログだけではなく、どなたかサークルPW付きの”Web掲示板”を
作ってくれる方はいませんか。

飲み会などをこのサークルで開催していきましょう。
是非、お願いします。

中通りでの閉店の日が近付いてきました。
とまり木で”まったり”と飲める日も残り僅か、
暇なときはお立ち寄り下さい。

そして、3月31日(土曜日)の『い蔵決起のパーティ兼お花見』には、
顔を出してください。
皆さんの元気な姿を、心の中にしっかりと焼き付けたいと思います。

写真は3月21日に実施した『ブルースバー江古田倶楽部ツアー』のライブの様子です。
コメント

本日、春分の日はブルースの会~江古田倶楽部へ行きます

2007年03月21日 | イベント

江古田倶楽部ブルースバーツアーに行きませんか。
ノーチャージでライブがあります。
この日は『い蔵』からのお客様の為に、特別にライブをしてくれます。
是非、ご参加下さい。

参加費は往復のタクシー代、ドリンクがついて約2000円です。

午後9時に高円寺を出発します。それまでに『い蔵』に集合


大変申し訳ありませんが、
『い蔵』は、本日夜9時前に商い時間が終了となります。
コメント (1)

今日、3月15日はお店やってますよ!!

2007年03月15日 | つぶやき
3日間お店を休みました
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

本日は平常どおりお店を営業します。
コメント

本日、13日お店を休ませて頂きます。

2007年03月13日 | つぶやき
大変申し訳ありません。
本日はお店を休ませて頂きます。

さて、さて、桜の開花予想が18日頃と驚きの時期に咲いてしまいます。
31日は既に葉桜の状態ですか、
残念です!!
でも、お花見は予定通り行います。
翌日は日曜日、エンドレス?でやりますか!!
最後の夜だ~、盛大にやりましょう。
でも、救急車のお世話になるのだけはやめましょう。
紳士、淑女の会です。

集合時間は12時に『い蔵』でと、決定したいと思います。
会費も女性3000円、男性3500円としたいと思います。
異存がある方はボスまで。

詳細は再度ブログ及び店頭で。


『江古田倶楽部』ブルースの会はまだまだ、募集しております。
現在6名です。残4名募集。
21日(春分の日)午後9時にお集まり下さい。
タクシーに分乗して江古田まで向いますので、出来れば
早めの意思表示をお願いします。
コメント