スマブラXのコンポーザがえらいことになってる件

2007年05月22日 | ゲームミュージック
昨日に続いてゲームミュージックネタなわけですが、まずはこれを。
音楽家たち (スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!)

( Д)   ゜  ゜
おかしいよ!リンク先で「かるくヤバイ」とか言ってらっしゃるけど、かるくないよ!ヤバイヤバイ!!
ひとつの作品を36人ものコンポーザが一斉に担当するなんてまさに前代未聞ですよ!
葉山宏治(超兄貴)とか増子司(女神転生)とか高田雅史(THE地球防衛軍)とかおおくまけんいち(ミスティックアークまぼろし劇場)とかマニアック過ぎるよ!
こんなの自分みたいなゲームミュージック大好きっ子以外に誰が喜ぶんだ!
ああ、桜井さん(企画者)本人か。

で、今回このリストに載った方々は新規に作曲するのではなく、既存の任天堂曲のアレンジを担当するのだそうで、リンク先にはそのサンプルとして桜庭統アレンジのスマブラDXのメニューが公開されてます。
相変わらずこーいうスケールの大きい曲は上手いなあ、桜庭さん…

ところでオリジナル曲はどんな感じなんだろう。
前作スマブラDXではオリジナル曲の数もかなり多く、全楽曲の半分程度はオリジナルだった覚えがあるんだけど、まさかこれだけコンポーザが参加しているのにオリジナル曲を前作のコンポーザ酒井省吾と既に発表されている植松伸夫だけで担当するとは思えないし、ここで更にサプライズが用意されてたりするんだろうか。
あまり期待しすぎるのもよくないけど、サイト公開初日からこんなことされちゃ期待するなってのは無理な話ってもんで。
今後も熱い情報を待っております、ええ。

スマブラXのブログは平日毎日更新とのことで、音楽に限らずゲーム内容についても今後の情報が楽しみです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuu)
2007-05-22 22:03:13
なるけみちこ と聞いて飛んできました
返信する
Unknown (yo-ge)
2007-05-23 20:43:14
> Yuu
なるけ作品は全然知らんのです><
PCEユーザだった癖に天使の詩にゃ全く触れてないし、ワイルドアームズも1の体験版をやったっきりで
どれもゲームの評判自体は良いんだけどめぐり合わせがないというか…
返信する