じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

カメラ対決

2009年11月30日 | 雑記
○カメラ対決

 部屋の中にあった「お~いお茶」をこのごろカメラをはじめようとしている方とお互いに撮りあってみました。



 この方のがこれです。モードはプログラムモード(露出をカメラが自動判断してくれる)です。シャッタースピードは1/10でF5,6です。距離を55mmで近づけて撮っているので、焦点があたっている「伊藤園」以外にぼかしが見られます。この方は知らなかったと思いますが、仕上がりとして「ポートレイト」モードになっていたので、柔らかい雰囲気になっています。影を使っていてちょっと雰囲気もでています。上から見下ろす形なので、上部の存在感を見せたいというところなのでしょうか。なんて専門家みたいなことをいってみたり。



 これは僕が撮ったのです。シャッタースピードは1/20でF4,2です。26mm。仕上がり設定を「鮮やか」にして彩度をあげました。蛍光灯の光が斜め上からくるようにしたのもポイントです。でも一番こだわったのは背景です。深緑の敷物を使ったの? と思われるかもしれませんが、これパーカーです。チャックがついたりしている部分やフードを視界からはずして、ちょっとしわもつけたりして後ろに置いてみました。なかなか雰囲気がでているでしょう。

 ってなことで、明日は朝早く起きて九州は福岡までとんできます。細かくいうと、北九州の門司あたりをうろうろしていると思います。で、明後日は門司港できれいな細身のお姉さんを撮影させてもらいます。さきほど泊るネットカフェと周辺のカフェ情報を調べておきました。観光情報は行ってから調べます。
 お姉さん、どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る