じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

運動会、無職のアラサー

2009年09月27日 | 雑記
 飛び入りで地区の運動会のリレーに参加させられてきました。その地区の人間じゃないのに参加しているのはなんとも摩訶不思議で肩身がせまかったですが、終わったあとに同じくリレーを走った同地区の若い方に「お疲れ様でした」とねぎらわれました。
 
 話は変わりましてお金のことでも。
 30才にもなって定職についてないとなかなか厳しいもんだなあと思うのでした。都会ならいいですが、田舎だとバイトを探すのも一苦労な気がします。さらに田舎は交通の便が悪いので、車が必須に近いものになってきます。お金がないと車も手放さねばなりません。
 30才にもなるとどうしても結婚ということを意識せざるをえないのですが、定職についてないのに結婚というのは普通考えにくいです。まずは仕事が先にくるのではないでしょうか。
 生活のためには仕事をしなくてはいけないのですが、雇用情勢はやばやばです。大卒でも状況によっては厳しいのに、高卒、中卒の人は本当に荒波をかぶってもなおあきらめない屈強な気持ちがある人じゃないと生きていけないような気もしたりします。
 友人に無職のアラサーがいますが、明るいことだけが救いです。できることはたくさんあるのに、なんだか歯がゆい思いなのです。

農作業

2009年09月27日 | 雑記
 休みなのに農作業をしました。稲寄せ、稲干しです。両親と祖母に加え、同級生が二人きてくれました。アラサー二人です。存分に働いてくれました。うち一人は無職なので、働くことの充実感というのも得て帰ってくれたかもしれません。これをきっかけに就職とかできたら嬉しいです。でも今仕事がないからねえ。