僕は会話がひどく苦手だ。
なにしろ小学生レベル、うまくいっても中学生レベルの受け答えしかできない。特に初対面の人、そこまで親密ではない人との会話は単調なものとなる。
A「幼君は、どこに住んでるんだっけ?」
幼「え・・・、○○です。」
A「へぇ~ あそこ、温泉で有名なところだよね。 他にはなにか有名なものはある?」
幼「・・・・ないかも。」
A「そうか~ ところで好きな歌手とか芸能人っている?」
幼「・・・・・あんま、いないです。」
A「そうか~ ふ~ん」
相手も面白くないのか、必要以上に聞いてこなくなる。 また、コミュニケーション障害(吃音)をもっているせいで、長文が中々いえない。 無理をして言おうとすると、文脈がしどろもどろになり、いつもへんてこな文章形態になってしまう。その中でも、目立つのが連発性と難発性の障害だ。
A「右クリックと、左クリックの違いってなんなの?」
幼「・・・え、えっと・・・ み、右が・・・けけっていという意味なんですよ。 ・・・・・それで、ひ、ひ左は具体的というか・・・こ、細かい操作をするときに使うんです。」
このような感じの文章が多い。 同じ言葉を何度も繰り返すのは、”言葉がでる”から少なからずよいのだが、”言葉がでない”難発にはいつも苦労させられる。ひどい時には、10秒以上言いたい言葉がでてこなかった。
僕は、ある程度受容できているからよいのだが、全国にはこれに悩み、ひきこもりになったり、対人恐怖症、視線恐怖症、醜形恐怖症、鬱、などになる人が少なからずいる。 僕は、彼らが集まる掲示板にかきこみしたり、実際に集会に参加したりして話をきくようにしている。
なにしろ小学生レベル、うまくいっても中学生レベルの受け答えしかできない。特に初対面の人、そこまで親密ではない人との会話は単調なものとなる。
A「幼君は、どこに住んでるんだっけ?」
幼「え・・・、○○です。」
A「へぇ~ あそこ、温泉で有名なところだよね。 他にはなにか有名なものはある?」
幼「・・・・ないかも。」
A「そうか~ ところで好きな歌手とか芸能人っている?」
幼「・・・・・あんま、いないです。」
A「そうか~ ふ~ん」
相手も面白くないのか、必要以上に聞いてこなくなる。 また、コミュニケーション障害(吃音)をもっているせいで、長文が中々いえない。 無理をして言おうとすると、文脈がしどろもどろになり、いつもへんてこな文章形態になってしまう。その中でも、目立つのが連発性と難発性の障害だ。
A「右クリックと、左クリックの違いってなんなの?」
幼「・・・え、えっと・・・ み、右が・・・けけっていという意味なんですよ。 ・・・・・それで、ひ、ひ左は具体的というか・・・こ、細かい操作をするときに使うんです。」
このような感じの文章が多い。 同じ言葉を何度も繰り返すのは、”言葉がでる”から少なからずよいのだが、”言葉がでない”難発にはいつも苦労させられる。ひどい時には、10秒以上言いたい言葉がでてこなかった。
僕は、ある程度受容できているからよいのだが、全国にはこれに悩み、ひきこもりになったり、対人恐怖症、視線恐怖症、醜形恐怖症、鬱、などになる人が少なからずいる。 僕は、彼らが集まる掲示板にかきこみしたり、実際に集会に参加したりして話をきくようにしている。