じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

スポーツテストの思い出

2003年12月12日 | 芸能・スポーツ
スポーツテストと聞くと、胸の中から熱いものがこみあげてくる。



中2の時は、スポーツテストの総合得点が学年で3位だった。 1位は100Mで全国にいったM君。2位は1500Mが県で1位のT君、といったスポーツマンの下の順位だった。しかし、僕はスポーツの大会でそんな驚くほどの記録をだしたことがない。 よくても県大会で2回戦程度だ。 よく3位とれたな、と自分でも驚いた。

中3では、もっとがんばってやろう、と思い、スポーツテスト1ヶ月前から猛特訓を開始した。 しかし、ある意味で”たった一ヶ月しかない”。 ここは、すぐにのばせそうな種目にとりかかることにきめた。

種目は50M、1500M、懸垂、走り幅跳び、ボール投げだ。

走り幅跳び、ボール投げ、50Mはがんばってもそんな短期間であがるものではない。 僕は、懸垂と1500Mの得点アップを目指して体力づくりに励んだ。 学校からかえり、しばらく休憩したあと3キロほど走りにいく。 かえったらお風呂にはいらず、すぐに腕の筋トレだ。 6キロのダンベルを左右20回、5セット持ち上げのメニューをこなし、お風呂にはいる。 これを週に5~6回繰り返した。

これで、懸垂、1500Mは万全だろう。 あとは、残りの種目をどうするかだ。

50Mは、普通にダッシュ練習を繰り返した。幅跳びは、走ってる最中に急にジャンプしたりした。 はたからみたら、いきなりジャンプするのでびっくりしたのではないだろうか。しかも夜だから、その光景はかなり歩行者、車を運転している人には異様にみえたでしょう。 ボール投げは適当な練習方法が見当たらないので、ダンベルをもって肩をぐるぐる回して肩を強化する作戦にでた。




スポーツテスト当日、 結果からいうと

50M・・・6秒9
1500M・・・5分11秒
懸垂・・・30回
走り幅跳び・・・5M45センチ
ボール投げ・・・30M!?(正確にはわすれた)

でした。 懸垂の記録が光っています。中2のときが、12回だったので、18回も増えたことになる。これには自分でもびっくり。 また、走り幅跳びのこの記録は高校生女子の全国大会で入賞できるくらいの記録です(微妙)。

しかし、先生が順位をいわなかったので、学年で何番かわかりませんでした。



中学を卒業して、高校生になり、スポーツも適当にしてた勘がありました。 それを反映するように高校1年のスポーツテストでは、学年で10番目くらいでした。 これではいけない! と思い、また上にのべた猛特訓を開始。 結果、高校2年のときに、ついに学年で1位に。 2位のバスケ部の人とほんのちょっとの差でした。



いまでも思い出す。スポーツテストに明け暮れた日々。 青春の1ページです。