のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

陸上交流大会 そして 事件が

2018年10月03日 21時22分17秒 | 日記
今日は地区の陸上大会の引率でした。本校児童の頑張りは見事で目頭が熱くなりました。選手はもちろんのこと、それを支える応援部隊や選手の持ち物を持つ係、ゴミ拾いや整理係と全員がきちんと役割を持って参加することができました。


私は選手のアップを担当しました。陸上競技場では多くの顔見知りの先生にお会いしました。「國井先生が陸上大会にいるのは珍しいですね。」と言われてしまいました。考えてみればここ十数年は陸上の日といえば、朝のテント設営をして、後は補欠指導に明け暮れる日々でした。
また、前任校の西袋第一小学校の子どもたちがたくさん手を振ったり声をかけたりしてくれました。「國井先生。どうして他の学校になんて行っちゃったんですか。」そう寂しそうに言われると返す言葉がありませんでした。

ところで明日は合奏部の県大会です。当然疲れて帰った六年生も私も合奏の練習に参加したのですが、ここで事件が、明日演奏に使う水笛が誤って落ちて割れてしまったのです。楽器店に電話をしてもどこも在庫なし。
吹奏楽をしている知人に先生方が電話をかけまくり、やっと持っている方を探しだすことができ一安心。
でもかけらを接着剤でつなぎ合わせて予備も作りました。パテで穴をふさいで、ヤスリがけをし、アクリル絵の具を塗りました。何とか音も大丈夫そうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿