環境がもたらす創造のエキスが

時代の覇者となった発明をもたらした住まいとは

米国 大豆、トウモロコシ 干ばつで減産

2013-08-30 16:26:09 | 個人メディア
米国 大豆、トウモロコシ減産 干ばつの影響が出る。
8月12日の時点で
アイオワ、イリノイ各州で降雨がなく干ばつが続いた。
干ばつによる農産物の生育の影響が25%になり、さらに7・9%の被害拡大の模様だ。
過去2か月にアイオワ州は平年の25%の降雨量が減り、イリノイ州は降雨量が平年の半分に。
米国農務省は大豆生産を4・8%見通しを引き下げた。トウモロコシも生産量は下回る。
すでにエタノールのためのトウモロコシ増産計画は中止されてE15計画からE10計画に変更している。
ガソリンにトウモロコシから抽出したエタノール混入率を15%E2017計画から10%ガソリンに混入するものだ。
これには水資源不足対策で水資源の枯渇から他の農産物の減産が余儀なくされたためである。
もう一つはシェールガス生産の拡大により農地区域の拡大が抑えられることの影響でもある。
もう一つは米国が財政赤字になり農産者への支援金を減らしたことの影響もある。
日本も借金1000兆円となり包括的な農産者支援金の減額を決める時期が明確に来た。
TPPのために行うのではなくTPP実施の見返りのために妥協の支援金を日本の農産者に出すことはできない
包括的な1000兆円返済国民運動を是非とも行うべきでしょう。

日本政府の農業支援22年かけて実現したセラードの緑の革命でした。
米国の気候変動による農産物の減産をブラジルの大地がまかなっています。
長い革命がいま称えられています。
ポルトガル語がブラジルと同じ公用語ということもありますが
アフリカのモザンビークの国家権力者は武力革命よりもセラード式農業革命を選んでいます。
農産物生産世界一の米国をブラジルの緑の革命が大豆生産でその地位を抜いたということに
農業支援の成功をもたらす日本の積み重ねを評価したといってよいでしょう。

ウズベキスタンから送られてくる天然ガスは新たな道となる

2013-08-30 11:39:55 | 個人メディア
ウイグル自治区の完全支配をめざすシナ政府

シナ政府はエネルギー確保の一貫としてウズベキスタンから送られてくる天然ガスを重要視している。
パイプラインの監視に力を注ぐ。
ウイグル自治区の民政安定は中国のエネルギー政策の安定推進に必要不可欠だ。
シナ政府は自治区の行政と治安と経済を統括する上でウイグル自治区全人口比率、ウイグル族46%に対して漢民族は39%、効果的な影響を期待している。
8月29日キルギスの国境に近いカシュガルで一人の英雄的警官がウイグル族テロリストにより犠牲になった。
シナ中央国営メディアが伝えている。
シナ政府は資源が豊かな同地での開発は生活向上に貢献していると付け加えている。
そうした報道の取り組みにはウイグル族自治権の縮小奨励がひそんでいる。
ウイグル族自治区はイスラム教徒が支配しておりアルカイダなどの過激派武装集団の印象を強く押し出して漢民族への民族純化政策の一貫として宣伝を強化している。
クルド人自治区内の新国家建設の足音が聞こえてきてはいないかシナ中央政府指導者はウイグル族自治区の民政安定に気遣いをテロリスト制圧として対処している。*アラブの春*はいまは建国の春になりつつある。
クルド人自治区に新国家を、ウイグル族自治区に国家を 内モンゴル族自治区に新政府を こうして新しい国家、国民が誕生する影響をシリア内戦の最終章によって導かれている。
かつての絹の道は「国家建設の道」に変わりつつある。
それは天然ガスパイプライン建設のおかげでもある。
エネルギーを確保できるとなれば国民生活の安定であり新国家新国民にとっても必要不可欠の課題でもあるから。