Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

さよなら私のMAVIC CAR

2018年10月16日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



本日の着信電話数331回、でも昼間なのでへっちゃらです。

楽なもんです。

今日は、(ヾ(´・ω・`)さようなら私のMAVIC CAR です。

17社の査定で、一発で決まりました。





足元を見られても良い様に、150万円以下の方は初めから降りてくださいとお伝えしておりました。





AAランク3年足らずで1,000kmしか乗っていません。
¥1,428,000~¥1,630,000の間で決まりました。

結構査定には差が出るものですね。
ウルトラコーティングはきちんとしてあります。
買っていただくための為に、ハイオク満タンにしておきました。
そして、査定の前にもコーティング。

この心遣いに気付いて下さったオートバックスさんが¥1,630,000で落札してくださいました。

やるだけの事はやっておく。

Fitte魂です。

通じてよかったぁ~。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

KSYRIUM ELITE UST DISCの振れ取り

2018年10月15日 00時00分03秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM ELITE UST DISC の振れ取り&センター出しはかなりのコツが要る。



スポークで引っ張られている部分の強度を上げる為、リムが出っ張っている。

言い方を変えると、

スポークで引っ張られているリム部分の強度は落とさずに、スポークがない部分を削って軽量化している。

なので、

リム側面は、ボコボコ。

リムの外側ギリギリでダイヤルケージを当てて横ブレを取る。

特に後輪のセンター出しはアダプターを使ってやるのだけれど、実際にどのアダプターが最終的に使用されるのか分からない。
(フレームとの勘合性等など、、、。)

自分で言うのもなんなんですがホイールの検品&調整&精度を売りにしているFitteですがMAVICのディスクブレーキ用ホイールは、自転車と一緒に買ってくださいませ。

ホイールだけの販売はアダプターの種類がありすぎて、自転車のセンターに持ってくるにはフレームと同時購入が良いかと思います。

縦ブレは簡単に取れるんですけれどもね。

そんな事を思いながら、作業した1日でした。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

チューブレスレディー用バルブの重さ

2018年10月14日 00時00分06秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョン定価¥140,400(税込前後セット)1467.8g(バルブ付き)

Fitte価格¥111,000(税込価格)昨今の運送業界の事情により送料は別途お見積もりさせていただきます。

バルブがなければ1454.6gでした。



という事は(バルブ6.6g+シーラント約30g)×2=2本で73.2gのチューブということになりますか?
超軽いですね。
シーラントの量自体も測れる注射器も登場していますので上手くできればという事ですが。
あとはチューブレスレディーのタイヤの重さをどの辺りまで削っていくかというところでしょうね。

今日は其の辺のところを探っていきたいと思います。



KSYRIUM ELITE UST DISC 前輪センターロックタイプ



カタログ重量は770g
これはちょっといただけない誤差ですね。±10%はMAVICの誤差の範囲内だそうです。確かにそこには収まっておりますが、、、。



タイヤはロックしてバーストを防ぐ為、ビードからビードまで覆うポリアミドブレーカー入り。

少し重いかな?と思ったら





259gですね。
意外に軽い。
バルブ6.6g+シーラント30g+259g=295.6g
ちょっと重いチューブラータイヤぐらいの重さですね。

パンク防止の為、60g位シーラントを入れておいたほうが安心といえば安心なのですが、、、。
そうすると重くなっちゃいますよねぇ~、難しいところです。

KSYRIUM ELITE UST DISC センターロックタイプ前後セット¥108,000(税込定価)
Fitte価格は¥85,000(税込)

明日は後輪についてご紹介させていただきます。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

トルクレンチ

2018年10月13日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村





そこのネジ締めておいてというのは簡単なんです。

ただ、カーボンフレーム全盛期にありまして言うのは簡単、やるのは難しい。



言う状況があります。

締め付けトルクとか、トルクレンチの補正とか工具には物凄くお金をかけています。
今回もここを締め付けるためだけにトルクレンチを買いました。



当然のごとく、デジタルラチェットのトルクレンチも持っていますが使いにくいので使っていません。

ロードレーサー屋さんは「馬鹿じゃできない&利口はやらない」ってな商売だと思います。
まあ、好きじゃなきゃできないですよね。

メーカーに質問するにもツボというものがあります。
こちら側にある程度の知識がないと何が原因なのかわからない作業というものがあり、今日はそれに4時間費やしました。
メーカーさんに聞いてからは30分で事が済みました。

工賃は標準的に¥7,560ですが、大企業の経営ですと恐らく¥24,000が最低工賃だと思います。
ロードレーサー屋さんは「馬鹿じゃできない&利口はやらない」ってな商売だと思うのはそんなところからです。
自転車屋さんの標準工賃ってそんな感じなのです。



今日の食事は2食分でこんな感じです。



別に経費で落ちるわけではないのでとっても質素です。



そんな日もあれば、良い日も来ると思って毎日頑張っています。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

只今、身辺整理中です。

2018年10月12日 00時00分07秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



余命3ヶ月宣言を受けた父親が、母親の愛の介護によってまだまだ長生きしそうです。(3ヶ月は過ぎました!)

夫婦の愛の形には色々とあって、母親に怒られてばっかりで父親は母親の言いなりになっていますがそれでも、まだまだ子供(私)や孫を認識できる日もたまにあります。

自宅で最期を看取るってとっても大変な事なんだと思います。
そんなわがままを聞いてもらえるおやじの人徳かなぁ~と今更ながら親父と母親を尊敬しています。
今でも母親は大嫌いですが(私に似ているのかもしれません)
夜中の痰の吸引とかとてもではありませんが真似できません。⇒完璧主義者です。

私だったら現状の親父の状態であれば子供の世話にならないようにいわゆる介護老人ホームに入ろうと思います。

ってなことで

将来の夢であった「沖縄のマンション」&あまり利用されていない「北千住のFitte駐車場」を売りに出しました。

6年間帰っていない自宅もそのうち売りに出します。

不動産3物件売りに出すと言う事ですね。

Fitteでは2021年に始まる新しい生活を夢見て頑張っていきます!

ヤトがプロになって引退したらとか、有望な人がいたらお任せ致します。



ここでちょっと笑ってしまう出来事が、、、。

オヤジが使わなくなったから「あなたが使いなさいよ!」とお袋からもらいました。

笑えます。(^-^)



お袋の気の早さって言ったら、、、、。

早くしなさいと人の10年くらい早く、10倍位言ってくる。

柳の葉の様にいなしていますが、

この人には勝てません。

人生紆余曲折ですが、私は千住で生まれ千住で死んでいくのだろうと思います。

実家の隣にFitteを建てて、故郷に錦を飾るではないですが、まあ、親父とも毎日会えるしそんな感じの今日この頃です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

1年越しの限定モデル入荷!!!

2018年10月11日 00時00分05秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村





寄りで







ボルトの規格が勝手に変わっていた。⇒T15



T15(トルクスレンチ)4N/m新しい工具を買わなくちゃ。

PINRELLOフレームに限らずフレームの入荷には時間がかかります。

Italiaモデルやヨーロッパモデルは覚悟しておいてください。

まあ、そんなこんなで店頭対面販売ですが18%OFFで販売しております。

こちらは特別特価です。



https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/ee1a21896603d271d44b776d237955f4

お問い合わせはこちらまで宜しくお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ジュニアギアでよく頑張った!

2018年10月10日 00時00分03秒 | レース
PVアクセスランキング にほんブログ村



本当に賞賛に値する



渡辺ヤト君2位入賞
中学校3年生でギア比制限があります。
U15になるのかな?
まあ、50×34の14/28Tがぎりぎり使えないといったお年頃なのです。

****************************************************************

2.ギア比制限
UCI競技規則では、ロードレースにおいてジュニアの競技者は最大ギア比をペダル一回転させたときの距離が7.93m以下となるように制限しております。(UCI競技規則 2.2.023)
JCF競技規則ではさらにユースのU17・U15・U13についてもそれぞれ最大ギア比を設定しております。
また、トラックレースにおいても同様のギア比制限を設定しております。(JCF競技規則 第27条4 第28条1.①)
なお、ユース以下のギア比制限およびトラックレースへの運用はUCI規則としてではなく、各国の競技連盟が独自で定めているもので、日本よりも重いギアを容認する国もあればさらに軽いギアに制限する国もあります。しかしながらいずれも競技者への負担を考慮したものであります。
それぞれの制限については以下のようになります。

ジュニア (18歳:1998生まれ、17歳:1999生まれ) 7.93m
ユースU17 (16歳:2000生まれ、15歳:2001生まれ) 7.01m
ユースU15 (14歳:2002生まれ、13歳:2003生まれ) 6.10m
ユースU13 (12歳:2004生まれ以降) 5.66m

充分注意をいただきたいのが、この制限はあくまでもペダルを一回転させた場合に進む距離が定義となっており、2016年4月版JCF競技規則集P.177にフロント/リアのギア比の早見表が掲載されておりますが、表で制限範囲内となっているギアの組み合わせでも、タイヤサイズ等で距離をオーバーすることがあります。とくに昨今では太めのタイヤが使用されることが多いため、タイヤ・ホイールを交換された際は再度確認をされることをお勧めします。

****************************************************************

下りや、平地ではペダル1回転で約9.7m進む大人の自転車に対して6.10mはきつい。
1.6倍回さないと勝負ができない。
そんな中で上りでアタックして平地と下りで耐える。

10/7 JBCF 南魚沼ロードレース初日に6位(E3)
10/8 JBCF 南魚沼ロードレース2日目に2位(E3)


やってくれました!
実業団レースで中学生の入賞はFitte初の快挙です!
ヤトはFitteの誇りです!

これからも皆様、渡辺ヤト君を温かく見守ってあげてくださいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

10/7新木場練partⅡ

2018年10月09日 00時00分06秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村



最終局面

https://youtu.be/qiPAaM04Ylk

キャプテン、だいぶ前から手を挙げています。





中根さんを追う集団の中で納得いく走りができたのでしょう。
格好いいです!

実は、ゴールラインよりだいぶ手前ですが前方にトラックがいたので安全第一スプリントとなった模様です。
中西さんが追い込んでいないのはその為。

瀬戸さんは流してゴール。



集団から切れてしまっても最後まで頑張る姿がカッコイイ林君



最終局面





だいぶ遅れていますがこちらもスカイツリーをバックに最終局面(ラップされないように頑張っています。)



自転車は一般路では道路の左側を走る事になっていますが、写真に写り込んでいない左側に路駐のトラックなどがあるので、新木場ではセンターラインよりに走る事になってしまいます。
その辺も安全第一で考えての事です。
ご承知おきをお願い致します。

新木場練はこんな練習会です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

10/7新木場練

2018年10月08日 00時00分19秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村



何時もちぎれてラップされてしまう人達を、ラップされないようにコツを教えながら走る。
先頭集団とは別に。

https://youtu.be/2EzNCdmxNC0

平地でのブラケットを持ってのダンシングは空気抵抗が大きいので、後ろを走る人は楽になる。
後は出力を一定に、信号に合わせて走る。
ポイントはそれだけ。
頑張りどころと、抜きどころを伝えて。
福井さんは1ラップされたけれども、ラップされるまでの時間が延びた。
大内さんは踏み込んで出て行き過ぎるきらいがあるので、徐々に足に来てしまい途中離脱。
多分、一緒に行けたと思います。

さて今日は写真が多めです。

単独ゴール写真



中根さん好調ですね。

集団の走り



青空に向かって走る瀬戸さん



ちぎれてしまった人達も最後まで頑張って走っています。









練習後は、団らんのひと時



林くんのポーズと瀬戸さんのポーズの比較



後ろからどうぞってな感じですかね。

練習後に藤田さんに何年かぶりにお会いしました。
一緒に練習させていただいていた時には、体重の5.07倍で1時間以上走れましたが、今は3倍がいっぱいいっぱいです。
奇跡的に走れるようになったらまた御一緒させて下さい。



写真やビデオは通称「ふみきき」が車か電車で来てわざわざ撮ってくれました。
メールに添付された写真は初めの2通しか開けなかったので、残りの3通をもう一度いただけると嬉しいなぁ~。
妊娠活動の為、来週は少しポッチャリしたレースクイーンとして登場してくれる事になりました。
「ハイレグじゃないとダメですかね?」と言われたので「もちろん!」と応えておきました。

来週に期待ですね。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

Halloweenっていつでしたっけ?

2018年10月07日 00時00分07秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



ちぃ~いさい頃はぁ~、神様がいてぇ~、ス~テキなホニャララらを~ホニャララしてくれたわぁ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
うろ覚えですみません。
クロネコのタンゴよりはユーミンのイメージのdoughnut達です。(宮崎駿の映画でしたっけ?)



コルナゴC59を組み替えたお客様からいただきました!

減酒中にありがたき幸せ。



先週末は雨が降っていたので納車できませんでしたが、7900デュラからカンパニョーロレコードへの組み換えですので変速の注意点だけさらっと説明させていただき気持ちよく乗って帰られました。



更に、修理でお預かりしていたトライアスロンレース後半でパンクしてしまいそのまま乗ってバイクパートを終了した自転車の修理車。



後輪のタイヤ交換をする前に振れ取り、チューブラータイヤなのでどうにか規定値に収まるぐらいに直せました。
パンク修理剤(CO2が入ったシーラント)をご紹介して、お引渡しです。
サドルの角度はこのままが良いとの事なので直しませんでした。

クリンチャーだったら予備チューブと空気入れ(CO2ボンベ)、チューブラーだったらFast'air(シーラント入りボンベ)を持ってレースに行きましょう!(タイヤを1本持てればさらに良いのですが、、、。)
カーボンリムは高いので少し注意してくださいね。
前輪のコンパウンドが硬くなっていたので次回のレース前には、前輪のタイヤの交換をお勧めさせていただきました。

ってな感じで、店内がかなりガラガラになってきました。

作業しやすい感じです。
オーバーホールも受けられるかな?という感じですが、その前にMAVICを調整しないと、、、。

ドーナツは右半分が無くなりました。⇒胃の中へ。
左半分は末っ子へ上げる事になりました。
末っ子といっても22歳の薬学部の学生ですが、、、。
お酒より、分け合えて食べられるので「お気遣いありがとうございます。」m(_ _)m



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

MAVICよ何処へ行く

2018年10月06日 00時00分05秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



アメアスポーツ本国のM&AでMAVICとENVEが会社ごと、どこかに売られていってしまうかもとの噂が業界に流れています。

まあ、PINARELLOが変わらなかったように製品自体がどうこうなるというわけではなさそうですが、輸入元さんが変わる可能性はありますよね。

小売店に出来る事といったら、精度を高くして販売する事。

KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョンでこんな事がありました。

後輪の大幅なセンターずれ

反フリー側



フリー側



振れは大した事ないけれども、センターは写真で見るより現物はかなりズレている感じがします。
もちろんセンターは横振れとともに0.15mm以内に収めました。

ビードがハマる部分もこんな感じで



リムの中にはアルミの切り粉が入っていてたまにカラカラ鳴るので、チューブレスバルブを取って切り粉を取っておきました。

海外通販より少し高いですが、Fitteなりに頑張っています。





前輪は割とよく出来てました。エアロスポークの若干の捻じれがあったくらいです。





KSYRIUM PRO UST リムブレーキバージョン定価¥140,400(税込前後セット)1467.8g(バルブ付き)

Fitte価格¥111,000(税込価格)昨今の運送業界の事情により送料は別途お見積もりさせていただきます。

明日も同じ車輪の調整なのでバルブ無しの重量、を計ってみましょう。
バルブの重さだけ測れば良いかな?
そうすればカタログ重量の前後セット1410gに限りなく近づく事でしょう。


お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

大麻で死んだブルースリー

2018年10月05日 00時00分03秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



人間、光と影の部分は必ずあるかと思いますが、ブルースリーの死は意外でした。

あれほど屈強な体を作り上げて、素早い動きを見せつけて、スーパースターの頂点に向かっていく最中の出来事でした。

大麻は普通の覚醒剤とは違う(合法の国もある位なので)のでしょうけれども、強靱な精神力を持ってしても依存してしまうと大変な事になるのですね。
衝撃的でした。



アジア人があの時代(1970年代)にアメリカ映画で活躍するには大変大きなストレスはあったかと思います。
でも、あのブルースリーがまさか、、、。

私の、夜の睡眠時間は確実に減っておりましたが、より強い決意は出来ました。



私も減酒、ではなくて、断酒、をすることに決めました。
今日も買っちゃいましたが、義理の妹にあげました。
お酒は簡単に買えちゃうところが麻薬と違うところで誘惑は多いですが、決めました。

凡人の私には難しいかもしれませんが、やれるだけやってみます。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ディスクロードの輪行につきまして。

2018年10月04日 00時00分06秒 | 注意事項
PVアクセスランキング にほんブログ村



10/3はミズタニ自転車さんの展示受注会でした。



全く関係ない話なんですが、ディスクロードの輪行についてオーストリッチの営業の方とお話をしました。

オーストリッチの最高級輪行袋をもってしても、ディスクロードのディスクは空輸をすると曲がってしまうそうです。

ローターを外して輪行しないとダメですね。

ブレーキパッドの間には専用のスペーサーを着けてくださいと営業されました。

なるほど。

輪行時にもローター外しの工具が必要との事ですね。

なんだか面倒くさくないですか?

ローターを外したりクランクを外したり、サドルを外したりすればハードケースで輪行できるようです。

う~ん、あと2世代後位のディスクロードがお買い時になるのでしょうね。
安売りされているディスクロードは買わないほうが良いとお思います。
例え、80%OFFでも。



アパレル関係につきまして。



どちらの輸入元さんも苦労していらっしゃるようです。

ミズタニ自転車さんはかなり絞り込んでおられる印象がいたしました。

健全な経営状況だと思います。

Fitteではオリジナルウェアーしか販売していませんのであまり関係ないですが、、、。

今後の進む道も見えてきました。

展示受注会も無駄ではないですね。

今月は組織変更⇒有限会社フィッテ⇒フィッテ 倉本佳明に変更するための手続きが非常に煩雑であまり仕事を受けられませんが、徐々に頑張っていきますので宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

友達の友達は安倍総理

2018年10月03日 00時00分19秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村



あまり詳しくは書けませんが、高校の同級生が安部総理のもとで衆議院議員として働いております。

不思議な感じですね。

総裁選の後は急激にページピューが増えます。

本当に凄い事になります。

まあ、個人的にはそんなことはどうでも良いことで12連勤の途中で夜勤明けの娘が一緒に走ろうと言ってくれました。

かなり嬉しいことです。
3番目の子供で次女ですが、7本のスプリント練習のうち1本捲られて負けました。
夜勤明けなのに強すぎです。

食欲旺盛です!



私は胃腸が疲れていて食べられません。

せっかくのハッシュ・ド・ビーフ(ひたらたく言えばハヤシライス)

あげちゃいました。





ブラック企業に勤めていますが、根性ありすぎです。
でも、今日は頭が痛くなってきて気持ち悪いとの事で予定より短い距離で終わりにしました。

パンシロンを飲んだら元気になって、ガンガン食べて、もう一本いく?ってな感じになりましたが、私にその気力がなく、、、。



この娘は、建設会社に勤めているので今後の人生の相談をして、千住のタワーマンションを買うことに致しました。
もちろん自宅&店舗隣の駐車場は売りに出します。
(最上階の30階は土地のオーナーの物件だそうです。)
あとは貯金で29階が買えたら良いなぁ~。
てな感じです。

あっ、Fitte店舗は売りませんよ。
まだまだ、出来る事は頑張っていこうと思っていますので、任せられる誰かが私を超えていった時には、譲っても良いかなぁ~と思っています。

その時には2015年の様に世界一のXXXXショップになる時ですね。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

定休日ですが、、、。

2018年10月02日 00時00分07秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村



定休日ですが、晴れていたらお引き取りのご連絡を頂いていたので、オーバーホールというか、修理終了の自転車のお引渡しです。

ガチレーサーショップのイメージが強いらしく、一般の方が入りにくそうなお店ですが、そんな事はないんですよ。

ダイエットを始めて10kg痩せたそうです。



嬉しそうですねぇ~。お客様の笑顔は何よりのやる気につながります!

Fitteではこんなお客様方が8割ぐらいを占めているショップです。



バッテリーの故障でUPグレードしたら色々できるようになったので感動しておられました。

月、火、水、は基本的に定休日ですが事前にご予約いただければご相談の上、納品や販売も行っております。

展示会やセミナーの時間帯にかぶったり急ぎの仕事があったりするので、あくまでご相談の上、ご予約いただければと言う事でお願いしております。

360日位はFitteで寝泊まりしておりますので、なにかございましたらご相談ください。
(自宅に帰る事はないので、5日ぐらいはレースや出張でFitteを空けます。)



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m