Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

Home team 家族の支え

2018年06月30日 00時00分05秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



家族ってイイなぁ~。

娘の真美からメールが届きました。

お疲れ様です。
今日は膝の治りが遅いので病院に行ったら
傷口の肉が壊死していたらしく、
切除してもらってきました。
肉が無くて膝が1センチくらい窪んでいて変な感じ。
今週末はまた夜勤なのでいけません。
7日は夜勤無いので、血と痛みが落ち着いていれば乗ろうかなと思ってます。



痛いのに、私を気遣ってくれています。
私の励ましになります!!!

お陰様で6月の練習量は2倍になりました。
次は一緒に優勝しようね♡

因みに自転車に乗り始めて半年位の娘は呼吸器の病気があります。



返信メール

傷が治ってから、一緒に走りましょう。
7日は無理しないように!
お父さんは、その日、レースの為、北海道に行く予定です。



娘のメールだけで行く気になりました。
森本さん宜しくお願い致します。m(_ _)m



と言う事で、7/6から7/9まで臨時休業とさせていただきます。

以上よろしくお願いいたします。m(_ _)m

自分ファースト&裸の王様

2018年06月29日 00時00分03秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



言葉って難しい。

子供にさえうまく伝えられない。

子供って言っても、30歳を過ぎているのですが、、、。

たった一言「一緒に走りましょ。」で良いのに、、、。

練習会を開催していても上手く教えてあげられない。

いろいろ悩みは深く、、、。

で、1人ローラー練習が増えてしまう。

そして、

1人ローラー練習でも、トラブル発生!

3本ローラーのフロントが回らない???

ベルトが暴れる???

よく見たら



普通はこんな感じ



後輪側も



普通はこんな感じ



一度出来た溝は埋められない。と言うかこんな事になるんだという驚きの方が大きかった。ビックリです。

ベルトを右から左に掛け替えれば良いだけの話ですが、他の部分も(特にベルト)が傷んでいるのではないかと思いバラして交換する事に致しました。





ベアリングなどに全く問題はなかったので組み付けて御終い。



ベルトが暴れだしたり、ダンシング時に違和感を感じるようになったらローラーのチェックをしてみてください。
と言う事で2日酔いぽかったのですが、日の出とともに河川敷に走りに行きました。

帰ってきてから、3本ローラーの修理をしました。

そんな感じで、1日が始まりました。

MAVIC の 値上げ前、特価の締切は6/29 18:00 までだそうです。
WEB注文にしか対応しないらしいです。
お忘れなく!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

急遽入手!TIMEの限定カラーの写真

2018年06月28日 00時00分06秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



TIMEのVXRSの組立秘話について書こうかと思っておりましたが、急遽、TIMEの限定車の新しい画像が入ってきましたのでこちらをご紹介させていただきます。

上から見るとこんな感じになるようです。



限定モデル・アルプデュエズ01フレームセットSMU:ジャパン・フレンチエディション・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥690,000(税抜き)



限定モデル
SCYLON シートポスト・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥580,000(税抜き)
SCYLON トランスリンク・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥600,000(税抜き)



ただ今消費税サービスでオーダー受付中です。7/31までにご入金を確認できた場合のみご対応させていただきます。
(手付金は3分の1程お願いしております。)

私の事を信頼していただけるお客様には、対面できなくても販売させていただきます。
TIMEショップのない地域の方、地域のTIMEショップと相性が悪い方はご相談くださいませ。
(製品不良以外のキャンセルはいかなる事情がございましてもお受けできませんのでご了承くださいませ。)

お問い合わせはこちらまでお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp

■■■ PODIUM NEWS 号外 ■■■
ポディウム ニュース 2018年6月27日号【号外】クラシックロゴを纏った特別限定車 追加生産決定!

6月13日に発表の、クラシックロゴがダウンチューブに入った、
各50本ずつの限定フレーム、タイム サイロンとタイム アルプデュエズですが、
発表後、お問い合わせが殺到し、早々に完売となりました。
ありがとうございました。

完売後も変わらず多数のご連絡をいただき、タイム本社との交渉の末、
追加生産することが可能となりました。
ご注文期日も延長して、7月31日火曜日までとなりましたので、
引き続きご検討宜しくお願い致します。

▼詳しくは以下のURLをご参照ください▼
https://www.podium-edi.com/order_sheet/time-20180627.pdf



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

TIME VXRS 完成!

2018年06月27日 00時00分19秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



組もうかどうか、3年悩みました。

心機一転、組み上げました。



寄りで



時効でしょ?(本当はXXX番を潰して特別に作っていただきました。全部で300台なのは間違いないです。)





明日は、組立秘話について書こうかと思っております。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

6/30までMAVICセール中

2018年06月26日 00時00分07秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



KSYRIUM PRO UST 前後セット¥140,400(現在の税込定価)⇒20%OFFで¥112,320(売切れに付き現在ご予約で8月入荷となります)

7/1より値上げ予定ですがご予約のFitte販売価格に変更はありません。

送料は別途お見積もりさせていただきます。

こんな感じです。





後輪タイヤ&シーラント&チューブレスバルブ付きで1152.4g
全部外した状態を撮影し忘れました。⇒推定重量863.8g



前輪





594.6g全部外した状態です。

ここから検品&縦ブレ取り&横ブレ取り&センター出しを行った後
タイヤ&バルブを取り付けます。
シーラント30gを入れてシーランとを綺麗に回して、完成です。





883.2g

883.2g-594.6g=288.6g

タイヤ&バルブ&シーラントで288.6gって軽くないかい?
と言う事で後輪の推定重量は863.8gってところでしょう。(カタログ重量820gです)
シーラントの量は測って入れていますが、もしかすると初めのメモリは多めに入っているのかもしれないです。



KYSYRIUM ELITE UST 前後セット¥91,800(税込定価)⇒¥73,440(6/30までのオーダー)

後輪





884.6g

全部取り付けて





1201.8g(+317.2g)


前輪



675.0g

全部取り付けて



975.2g(+300.2g)
手間がかかるのは後輪なので先に作業をするのですが、シーラントの量は測って入れていますが、やっぱり初めのメモリは多めに入っているのかもしれないです。

ホイールやタイヤにも個体差がある中でBESTな状態にしてお渡しさせていただきます。

MAVICで一番良いホイールはやっぱりこれです!

https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/f8819bb8809907bbd516f2fa1f6e247f

お買い得なこの時期にご注文をお待ちしております。

お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

日本初のTIMEショップ完成!

2018年06月25日 00時00分05秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



心機一転、仕事に打ち込むことに致しました!







TIMEばかり販売している訳ではないですけれども、日本一TIMEに強い店を継続していこうと決心いたしました。

限定モデル・アルプデュエズ01フレームセットSMU:ジャパン・フレンチエディション・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥690,000(税抜き)


限定モデル
SCYLON シートポスト・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥580,000(税抜き)
SCYLON トランスリンク・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥600,000(税抜き)



ただ今消費税サービスでオーダー受付中です。6/29までにご入金を確認できた場合のみご対応させていただきます。

私の事を信頼していただけるお客様には、対面できなくても販売させていただきます。
TIMEショップのない地域の方、地域のTIMEショップと相性が悪い方はご相談くださいませ。
(製品不良以外のキャンセルはいかなる事情がございましてもお受けできませんのでご了承くださいませ。)

お問い合わせはこちらまでお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

傷のビフォー&アフター

2018年06月24日 00時00分03秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



若いって素晴らしい!

6/17に娘が落車した。

顔面から落ちた。

顔は女の命



どうなる事かと思っていました。

6/21の写真



素晴らしい回復力です!(たったの4日間で!!!)

女は強し!

6/17の膝の怪我(私の傷ゴコロ)



6/21の回復している写真。



「これに懲りずに、治ったらまた一緒に走りましょう。」と山尾さんに言われたそうです。
優しいな、山尾さん。



私の傷心はまだまだ癒えません。年寄りなものですから、、、。

6/24は新木場練習会です。
みなさん一緒に走ってくださいませ。

遺書には知られる方へ一緒に走られる方へ。
自分の怪我の補償も出る自転車保険に加入していてくださいね。
賠償責任保険だけでは足りないと思う今日このごろです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。

もう一度楕円を試してみよう!その2

2018年06月23日 00時00分06秒 | ROTOR
PVアクセスランキング にほんブログ村



フロント変速時の脱チェーンの恐怖

https://youtu.be/ZBylilcW6pA

これから少しでも逃れる為に、スタビライザー付きリアディレイラーを導入致しました。



•マウンテンバイク設計から採用したチェーンスタビライザー機構⇒チェーンが暴れなくなるのでシクロクロスで良く使われているようです。

これが楕円ギア使用時の暴れを防いでくれたら、フロント変速も安心なのではないかと、、、。

なんせこれが





これだけ離れるわけですから、、、。

なぜ旧型の105クランクを使っているかというと、Q-RINGSの角度が変えられる為&安いから&左側にはデュラエースのクランクが使えるからといった理由です。

私のペダリングは左右差がいつでも2%以内に収まっているので、引き続きこれを使っています。



なんと効率が10%位上がりました。

アウターだけで修善寺が走れるようにリアは11-34Tを試してみますか。



色々と試していきますので、よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

もう一度楕円を試してみよう!その1

2018年06月22日 00時00分19秒 | ROTOR
PVアクセスランキング にほんブログ村



脱チェーンでレースを諦めることが嫌だったので、暫く、楕円からは離れていました。
しかしここ最近のパワーダウンは激しく、
何かにチャレンジするには起爆剤が必要かと思うようになりました。

心の中の喪失感も大きいし、、、。

先日の事故で山尾さんの自転車を運ぶ際に、実は自分もコケちゃいました。
自転車を押しながら自転車に乗るって意外と乗る瞬間がやばい!



リアディレイラー&バーテープにダメージが、、、。
STIには傷が、、、。

そこで弱くなった私は34Tが使えるリアディレイラーに交換することに決めました!



スタビライザー付き



これで富士あざみラインも怖くない!

か?

チェーンはクイックリンクなので洗って使い回す事にしました。

次はクランクの交換。

ですが、あまりにもBBがゴリゴリしていたのでBBを交換する事に致しました。

とりあえずはベアリングを抜く。



上から見るとこんな感じ。



抜いてみたら綺麗。



これなら、ベアリング交換でBBは交換しなくて良いなぁ~という判断

BBに圧入された状態だとベアリングは渋いものの、抜き取った時だと割とスムースに回る。
圧入されるとレースが歪んで球の方がセラミックで強いものだからゴリゴリしてしまうみたいです。



そこで新しいBBからベアリングを取ってみました。



古いベアリングとキャップ?はこんな専用工具で外せます。





キャップはそのままに新しいべリングを圧入致します。

新しいベアリングはアウターレースとインナーレースが自動車のシリンダーのメッキのような加工がされるように改良されました。

カンパニョーロで言えばUSBがCULTになったようなものですね。

ということで圧入なんですが、キャップがとっても薄いのでこのまま圧入すると変形してしまいます。



で、SUGINOのBB圧入アダプターを逆にして使って平面(真っ平ら)にして、圧入します。





と言う事で無事綺麗に圧入できました。

回転は数倍良くなりました。

1回転もしなくなっていたクランクが

https://youtu.be/X6iSOzB-RIk

新しいWISHBONEのBB、とても良くなっています。



PS.
只今、TIMEの限定車が爆発的に売れています。
6/29までオーダー受付中です。

アルプデュエズ01フレームセットSMU:ジャパン・フレンチエディション・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥690,000(税抜き)
税込でいかがでしょうか?



SCYLON シートポスト・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥580,000(税抜き)
SCYLON トランスリンク・アクティブフォーク・キャリパーブレーキ¥600,000(税抜き)



税抜き価格を税込価格で( ^ω^)_凵 どうぞ!

受注期限も短いし、限定の本数も少ないし、各販売店が1本ずつ買ったら直ぐになくなってしまいそう。

Fitteでは既に6本売れています。6/100という感じですかね。

私のことを信頼していただけるお客様には、対面できなくても販売させていただきます。
(製品不良以外のキャンセルはいかなる事情がございましてもお受けできませんのでご了承くださいませ。)
お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

VISIONとMAVICが同時に入荷しちゃいました。

2018年06月21日 00時00分07秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



本当はVISION metoron55SLチューブラーを納品させていただかないといけないのですが、今回の入荷にも入ってきませんでした。
入荷時期が5月末⇒6月末又は7月上旬となってしまいました。

今回の入荷は高級アルミホイールです。







オーダーいただきました順番にて、検品&調整後、出荷させていただきます。

さて、お客様の強い要望でPINARELLOが欲しいと6/20ギリギリで最低ランクで販売代理店継続契約が出来ました。
初回発注にご協力頂きましたお客様方、誠にありがとうございました。m(_ _)m

明日から、通常の割引販売に戻ります。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

身体づくりが大事

2018年06月20日 00時00分05秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



そのために一番大事なのは食です。

愛情がこめられていないものを食べるから
愛情をこめられない人間になる。⇒一人暮らしの私はもしかするとこの5年間ずっとこの状態にあったのかもしれません。

不自然なものを食べるから
不自然なカラダになる(つまりガン等になる)

自然なものを食べれば
自然なカラダになる(病気がなおるとか健康になる)

愛情のこもった食べ物をたべれば
愛情のこもった人間になる

答えはいつもシンプルです。

今日から美味しい物を食べるようにしましょう。



別件です。
お客様が迷っておられます。
ユーザー目線って大事ですよね。
発表が6/18で締切が6/20ってお客様目線で考えているのでしょうか?
6/20までにご入金いただけないとPINARELLOの継続はできなくなります。
こちらもシンプルにいたします。

PINARELLO色の強い店内でしたが、ユーザー目線に立った店舗の改装をしようかと思います@6/24。
ご期待下さい!

美味しいものを食べて、より良い自転車を組み立てて行きます。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ネジロック剤が大嫌いだ!

2018年06月19日 00時00分03秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村



先ずは、近畿地方の方のご無事をお祈りいたします。



35Nmで締めたBBを外すのに、推定120Nmぐらいの力で外さないといけない。
先日は、新車のBBを2人で外したけれどもアダプターは壊れました。
今日の作業は1人。

きちんとできないとフレームかBBどちらか壊しますよね。



必殺技を使ってどうにか外しました。(工具を壊すかBBを壊すかどちらかの可能性が高いので必殺技と言っています)



ロックタイトに勝ちました!

ロックタイトを殺した感じです。

無事BBも取り付け完了



SUGINOのBBに横方面のガタがあったのと、補強カーボン100分の5mm4枚で0.2mm+チェーンステイガードがプラスで右側にスペーサーを入れることに決定しました。

一度行った作業が何でこうしたか分かりやすように赤いスペーサーで調整。
BB幅は68mmですが、
元々、70mmのItalian規格も作られていたようなので2mm位大丈夫でしょ。
ベアリングにガタがなくて、クランクが横にガタがあるのはBBの設計ミスでしょ。
他のBBでは横ガタが出ていなかったので、フレームの問題ではないと思います。
その他も少々工夫はいりましたが、、、、無事に

完成致しました。



男のビックギア車!!!

クローズアップで



変速も全く問題なく出来ました。
これがFitteのお仕事です。

PINARELLOのオーダーをお待ちしております。
6/20まで。
初回発注の為ご協力をお願いいたします。
6/19もシャッターを少し閉めながら営業しております。
6/20までは新車も割引販売をさせていただきます。
初回発注ノルマに届かなかったらキッパリとPINARELLOやめます!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

愛する人に思いっきり嫌って貰う事も大事

2018年06月18日 00時00分06秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村



愛する人を目の中に入れても痛くないぐらいに可愛がる事も大事。

どちらも幸せを願うため。

チョット辛い事が重なりました。



6/17新木場練習会



練習後の皆さん無事な写真

今日は側道から出てくる車やトラックが多くて、ちょっと危ない場面が多かったですが、車間をきちんと守って最後まで安全に走れました。

事故は、気の緩んだ時に起こります。

荒川河川敷を巡航中に娘の真美と山尾さんが転んでしまいました。

真美の膝





泣きそうな顔。
山尾さんの前を引いていたので、泣くに泣けない。
転けた娘に乗り上げてしまった山尾さん。



二人して救急車で病院行きです。

今日はお兄ちゃんが後ろにいて助かりました。
私が山尾さんの自転車の回収、お兄ちゃんが真美の自転車の回収&タクシーで病院まで二人を迎えに行ってくれました。



スピードが危ないというより、気を抜いた走りが事故を呼びます。
皆さん、事故にならないように車間をきっちりとって集中して走りましょう。



Fitte的には6/18から6/20まで定休日に入ります。(店内で作業はしております)
PINARELLOの情報解禁日は6/18~です。
あと1台お買い求め頂けましたら2019年もOINARELLOの代理店としてやっていけます。
2019年PINARELLO欲しい方は6/18~6/20 12:00~20:00の間でご連絡をいただきご来店くださいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp
03-3881-3982

ギリギリまで頑張ってみます。

販売できなかった場合にはPINARELLO辞めざるを得なくなることご了承くださいませ。
(オーダーを頂いているお客様の分2017年モデルTDF RHINOとかは2018年のオーダーとして受けていただきますのでご安心下さいませ。)



ご賛同いただける方は、クリックして応援の程よろしくお願い致します。

愛車を失いました。

2018年06月17日 00時00分19秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村







この後、愛車を失いました。



そして最近、最も大切な人を失いました。
イタリアングレーハウンドも。
私は、言葉でも態度でも上手くやれず、人を傷つけておりました。
いろいろな面で誤解をまねいておりました。
本当にごめんなさい。m(_ _)m

喪失感からお酒を飲みすぎました。

イボ痔になりました。





山本五十六さんの言葉を心に刻みながら、仕事に命をかけていきたいと思います。

「苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。」


PINARELLOまで失いたくないので、6/20までオーダーいただけますよう宜しくお願い致します。



仕事に全力を尽くす為、新しい工具を導入いたしました。



エアロスポーク押さえです。
とっても使い心地が良いです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

VISION METORON 5D ハンドル

2018年06月16日 00時00分07秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



ハンドルに合わせて、フレームの空力特性(エアロ効果)を合わせる時代になってきました。

ハンドルメーカーのデーターを元にフレームが設計される時代になってきました。

最近、空気抵抗係数(Cd値)がいくつだとかいう点をアピールしているのをよく見ます。

空気抵抗係数は文字通り係数なので、これがイコール空気抵抗力をあらわすわけではないです。

空気抵抗力Dは以下の式で算出できます。



ここで、ρは空気密度、Vは速度、Sは前方投影面積です。

実際の自転車がもつ空気抵抗はCd×前方投影面積(A)

自転車の空気抵抗は、空気密度×速度の二乗×空気抵抗係数×前方投影面積で求められます。空気密度は気温と気圧によって左右されます。
だからアワーレコードの挑戦は高地が多いのですね。(人によりますが18°Cの気温が理想とされています。)
速度というのは自転車速度になります。
つまりそれは外的な要因なので、自転車のボディそのものの空力性能は空気抵抗係数×前方投影面積になります。それがCd×Aという数値になります。

空気抵抗の指標としては、Cd×Aがその自転車の空力性能を示しているわけです。クルマのカタログなどではCd値だけが一人歩きしていますが、実際にはCd×Aのほうが自転車の性能としては重要なのです。



上から見ると



格好良いですよね。
もちろんUCI規定値以内での設計です。

裏側



横から



ハンドルの握る部分は人間工学的にも考えられております。

前方投影面積は人間の身体のほうが大きいのでフォームやポジションを含めてのセッティングが大切ですね。

VISION METORON 5D ハンドル⇒定価¥75,384(税込)⇒Fitte特価¥58,000(税込)

サイズや在庫につきましては以下までお問い合わせくださいませ。

mail_fitte@Fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m