Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

明日、DOGMA F10 が値上がり致します。

2018年01月31日 00時00分05秒 | シマノ
PVアクセスランキング にほんブログ村



いろいろな事情はあるかと思いますが、またまた値上げでSKY?ってな感じです。

と言う事でクリス・フルーム用に作られたこちらを値下げ(より値引きして)販売いたします。



以前のお値段はこちらをご参照くださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/a524038e6cc3fa5dfda4250ea4210e28

F10ご購入の方には展示入れ替えのため原価にて販売させていただきます。
1ペア限り¥212,889(税込)
ホイールだけ欲しい方も同じ価格にて販売させていただきます。
送料は別途見積させていただきます。
お問い合わせはこちらまで。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

雑誌が書けない本当のお話partⅢ

2018年01月30日 00時00分03秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



雑誌社のジレンマや輸入元のdilemmaにつきまして。

色々なメーカーさんから広告料やら自転車をもらっている雑誌社さん。

いろいろなブランドを扱っている輸入元さん。

今回は、このあたりの事に触れてみたいと思います。

例えば、広告宣伝の為、自転車をライター(編集長クラス)に配っているメーカーさんがいらっしゃいます。
もちろん、ツーリング企画やなにかの企画で記事中に写真が出てくることを意識しているものと思われます。
それが悪いところ(ネガティブな事)を書きにくくさせています。
はっきり言えない状態を作り出すには、広告料よりお安いですよねぇ~。
カラーページは1ページ30万円ぐらいですから。
12ヶ月分を考えると、、、。
ご商売が上手ですなぁ~。

インプレッション系の雑誌の読み方は、良いところは素直に読んで、オブラードに包まれた表現のところは「確実に悪い部分」だと思うように読んでみることが面白いと思います。

さて、今回もカーボンホイールに特化したお店⇒Fitteならではのお話です。



コフィディスの選手がはっきり言っていたそうです。
「Visionに乗っていればBORAは必要ない。」
ただ、、、。

「Lightweightに乗ってしまうとこれを使いたい!」という事だそうです。
まあ、価格的な住み分けは出来ていますので、コストパフォーマンスの良いホイールが欲しい方はVision、本当に良いホイールが欲しい方は「Lightweight」という事になるのでしょう。

どちらも扱っているポディウムさん的にはこのあたりのジレンマは無いでしょう。

Visionはルーマニアに行かなかった、カンパニョーロの職人がイタリアで組んでいます。
精度はBORAの2倍くらい良い感じです。
コストパフォーマンスや設計思想は新しくて良い感じです。
BORAより安いところも魅力です。

で、BORA ULTRA 以上(Vision以上)、Lightweight 以下、位のところにMAVIC COSMIC ULTIMATE があるように思います。

私は、風の強い時はこんな感じで乗っています。



Vsionのクリンチャーより明らかに空気抵抗も少なく、加速も良く、文句の一つも出てこないようなホイールです。

まあ、でも価格がアレなので、やはりこちらのほうが売れるのでしょうねぇ~



格好良くて、安くて、リムハイトの種類も多いVisionはこれからのオススメのホイールの一つです。

こちらをご参考にしてください。

http://www.podium.co.jp/catalog/podium2018/FLASH/index.html

ちなみにVisionは冬のキャンペーン中につき21%offで販売中です。(現金orお振込みにご対応させていただきます)



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

雑誌が書けない本当のお話partⅡ

2018年01月29日 00時00分06秒 | Lightweight
PVアクセスランキング にほんブログ村



機材テストに最適な新木場練@1/28



練習後のキャプテンの死にっぷり(燃え尽きた真っ白な灰状態)と右隣の新木場チャンプの対象が面白い!
ブルーの林くんのパフォーマンスも、瀬戸さんほどじゃないけれども楽しいなぁ~。

****************************************************************

ディスクブレーキホイールに関して(ロードのお話ですのでMTBは除きます)

MTBでディスクブレーキ用ホイールを沢山販売しているMAVICでさえカーボンリムに関しては専用リムの開発ができていないOR遅れているという事実。

今まではリムで制動していたので、スポークやハブにえらく負担がかかるディスクブレーキシステムにおいてリムブレーキと同等の耐久性が証明されたのは、ドイツのメディアではLightweightのディスクホイールのみだという事。

高額な為、誰でもおいそれと手が出る品でない事は確かではあるが、、、。

本当の開発にはそれだけコストがかかるという事。

将来的にはリムの外周部分が軽くなって、ニップルというかスポークとリムのジョイント部分が強く強化され(重くなる)と言う事で回転体としての重量は同じ位だが加速は良くなっていくはず。

現在のところ、製品版としてカーボンリムまで専用設計されて販売されているのは(市場に出回っているものは)Lightweight位ではないでしょうか。

今後の専用設計カーボンリムの制作が待たれるところです。(特にクリンチャー)

カーボンクリンチャーにおいてはリムの磨耗によるリム割れを気にしなくて良いですからね。
そこも含めてタイヤサイズは25C~28Cに落ち着くようになっていくのです。
低圧で乗り心地がよく、凹凸のある路面(舗装の荒い路面)では転がり抵抗も減りますからね。
minimum5BAR、推奨圧6BAR、maximum7BARというのが各メーカー(ホイール&タイヤメーカー)の指標となって行きます。
ただ日本の場合にはどうなのでしょうか?
特にヒルクライムレースで速く走りたい場合には19C~太くても24Cとかのチューブラーのリムブレーキカーボンホイールが現在のところベストではないでしょうか?

ディスクブレーキ用で軽くて丈夫で乗り心地も良いホイールで早く欲しい人は高額ではありますがLightweightを買っておいて損はないですね(*^^)v。

FitteはLightweightの販売店です。(^-^)
ちなみに現金ORお振込みの場合には5%OFFとなります。(日本国内送料無料)
おあとがよろしいようで、、、。

PS.1/29~1/31まで、またまた出張の為メールの返信ができませんので宜しくお願い致します。m(_ _)m



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

雑誌が書けない本当のお話

2018年01月28日 00時00分19秒 | 本音
PVアクセスランキング にほんブログ村



今回は、ディスクロードの負の部分について触れてみたいと思います。

業界全体がディスクブレーキロードに進めば、フレームやホイール全て買い替え需要が増えますよね。
広告収入もそんな感じで増えていきます。
そんな雑誌社がディスクロードを褒め称えるのは当たり前の事。
自転車屋さんも買い替え需要が増えればラッキーってなところなのでしょう。

ところが儲かるOR儲からないとは関係なく、明るい部分には、必ず影が存在するものなのです。

ディスクロードの負の部分

C社のカーボンフォークは折れる。⇒事例を何件も聞きました。
メディア関係の人から&ショップの人から、、、。

軽すぎるフォークって怖いですね。

プロは良いんですよ。
直ぐ、交換してもらえるから。

乗り心地と制動力のトレードOFFってな感じで今後、ディスクロードのフロントフォークは強化されていくはずです。
今まではフォークの根元(ヘッド周り)の強度だけ気にしていれば良かったのですがこれからはフォークの先端部分(140㎜~160㎜)の強化を考えなくてはいけません。
そして適正な左右バランスも。

私たちのほとんどはプロライダーではありませんから左右で異なるフィーリングの変化や安全性や耐久性を考えて今はまだリムブレーキでしょう。
2018年はディスクブレーキonlyで作ると言っていた大手メーカーさんもリムブレーキタイプを併売しているぐらいですから。

クロモリオーダーフレームには、フォークの作り直しなどができたり、フレーム素材にしても、もともとしなりがあるので、良さそうですね。
そんな方にこちらをお求め頂きました。





もう一つ
ディスクロードは輪行にはあまり向いていない。
レースの為の空輸等ハードケース輪行ならばそんなに問題ないと思いますが、輪行袋ですとかなり慣れていないとディスクローターを曲げてしまう=ブレーキを引きづったまま走る、なんてこともありえます。

リムブレーキなら気軽にできた輪行もディスクになると、かなり慎重にならないといけないのは間違いないですね。
キャリパーが喰っ付かないようにスペーサーも入れないといけません。
リムブレーキなら六角レンチを1本持っていれば良いですが、お気軽な輪行でもディスクブレーキだとこれが必要かも。



ディスクローター修正工具(曲がった部分を直す)
MTBが盛んだった頃は自動車に積んでいって現地で走るだけなので、ショップで調整するだけで良かった部分です。
輪行袋でお気軽に輪行するには、、、。
ディスクロードは輪行袋輪行には不向きです。



いろいろな要素が噛み合ってディスクブレーキロードをお勧めできるようになるのは2019年モデルからでしょう。
2018年は時期尚早という感じがします。

パーツとしては出来上がっていますが、フレーム&フォークが追いつくのを待っているところでしょう。

クレームが入らなければ明日はホイールについて書こうと思います。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

海外出張のお時間です!

2018年01月27日 00時00分07秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



台湾についた翌日、連れて行かれた山奥にあった小洒落たコンクリート打ちっぱなしのビル(写真は2/1まで公開できません)
プレゼンテーションには最適。
秘密基地みたいなところにありました。

ビルの中にあった小物。



ロシア&(ソ連)大統領、ウラジーミル・プーチンが1番大きい、ボリス・エリツィンが2番(トランプ大統領に似ている)、3番目はミハイル・ゴルバチョフ 、カストロぽい4番目、5番目は忘れたというか見えない。
台湾は社会主義国家ですよね???

山でゼイゼイ、ハアハア、した後に(試乗後)に行った台湾バイクショップ巡り。(写真は2/1まで公開できません)



台湾の裏通りに素敵なショップがありました。(これも2/1までは公開できません)



これ以上公開できる写真がないのが残念ですが、とりあえずFitteに20万円握ってご来店いただければ幸せになれますよ~的な。
そんな、海外出張でした。
2/1公開のブログに続く、、、。
****************************************************************
1/28新木場練8時Fitte集合、9時現地リアルスタート、10時過ぎの海側白線ゴールで開催いたします。
路面状況を見ながら安全第一で走りましょう!
関係者の皆様、宜しくお願い致します。

氷点下の時期には、貼るカイロをつま先と、手首を巻くように貼ると凍傷にはなりませんよ。
暖かく走れます。




よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

14:00のフライトに14:00成田空港駅着って、、、。

2018年01月26日 00時00分05秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



ありえねぇ~。
笑わせてくれました。
バイシクルクラブの山口さん!

1/23日は48年ぶりの大雪?が降ったあとで成田空港に行くのが大変なことが予想されたので私は3時間前行動です。
スカイライナーは走っていない!
一番早く着くのはどの電車?と聞いてから乗った京成電鉄の急行は途中途中で止まるは、止まるは、、、。
本当に空港に着くのかいな?てきな、、、。

まあ、私は普通に時間通りに成田空港に辿り着いたんですがね。

山口さんは、WEBで「あらかじめ」チェクインしていたらしく、14:00にチェックインカウンターで間に合わないと言われたらしいのですが、webチェックインを取り消す手続きが航空会社によって取り消す事の方が面倒くさいらしく、取りあえずはチェックインして下さいという流れで、その後は、飛行機の到着遅れによって「遅れていて申し訳ございません。」と言われたらしいです。

持っている人は、持っているなぁ~。と思いっきり笑わせていただきました。

東京組のジャーナリストは無事、遅延した飛行に乗れました。

今回、行った先は台湾です。

なぜか?

それは自転車が乗れる暖かい環境だからです。(多分試乗する為)

泊まったホテルはこちら



私がロータスエリーゼ111に乗っていた事を、知っていたのかはたまた偶然かご用意していただきましたお部屋は1111でした!

ほぼ最上階



最終日朝に撮った写真です。

キングサイズのベット。



マジックミラー

お金持ちになった気分を味合わせていただきました。ありがとうございます。謝謝。m(_ _)m



映画の世界みたい。

この人なんでこっちを見ているのか?と思ったらボール紙で作られたサンプルでした。



で、このあと連れて行かれたのは山奥でした、、、。



このあと色々と続きますが、情報規制が掛かっていますので、とりあえず20万円くらい持ってFitteに来てください。(^-^)
2/1には公開致します!
ご期待下さいませ。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

パイオニア

2018年01月25日 00時00分03秒 | シマノ
PVアクセスランキング にほんブログ村



パイオニアの冬のトレーニングサポートキャンペーンは1/22で終わってしまいましたが、
勝手にキャンペーンを致します。

SGY-PM910V¥139,968(税込)のお取り付けをクランクと一緒にご注文いただけるお客様へ

FCR9100 34×50 170mm クランクセットを¥39,298(税込)で販売させていただきます。1ペアのみ。



クランクだけ欲しいという方も以下までご連絡くださいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

1/25は臨時休業とさせていただいております。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ディスクブレーキ化したい方に朗報

2018年01月24日 00時00分06秒 | シマノ
PVアクセスランキング にほんブログ村



お付き合いで買ってしまったシマノのデュラエースのディスクブレーキセットが余っておりまして



RDR-9150 SS(リアディレイラーDi2)
SDR9150 F(フロントディレイラーDi2)
BRR9170 F L02A-R(ディスクキャリパーフロント用)
BRR9170 R L02A-R(ディスクキャリパーリア用)
SMRT900 SS(ディスクブレーキローター140㎜センターロック)2枚
STR9170 R/L/HOSE SS1(STIの油圧ディスクブレーキ用Di2版)

以上のセット合計で¥164,051(税込&送料込)で販売させていただきます。

1セット限り。原価なので2度とできません。

実際にディスクブレーキをご購入OR検討される方っていらっしゃるのだろか?の調査的価格設定です。

欲しい方は以下までお問い合わせくださいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

返信は1/26以降となります。(1/23~1/25までは出張の為お休みさせていただいております)
宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

1/23~1/25まで海外出張に行ってきます。

2018年01月23日 00時00分19秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



はたして行けるのか?



必然的に1/25(木)は臨時休業となります。
出張に行く前にTIMEを2台組んでおきたかったぁ~。
詳細は後ほど。

いろいろバタバタとしていて遅々として仕事が進みません。

雪もそうとう降っているし飛行機が飛べるのか?
成田空港まで行けるのか?
試乗の用意は出来るのか?

思うままに行く人生ってあまりないような気がします。

とりあえずは2時間前行動ですかね。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

1月21日新木場行っただけ練

2018年01月22日 00時00分07秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村



パンクの神様がまたまた降臨、後輪に。

きちんと貼ってあるチューブラーを剥がすのがとっても大変。

もう嫌だァ~、となるのは分かる気がする。
その点クリンチャーは便利ですよね。

走りの良さはチューブラー。
利便性はクリンチャーだと思います。

最近はクリンチャーで軽くてしなやかなタイヤも出てきているので、練習用は耐パンク性の高いチョイと重いタイヤで練習して、本番は激軽クリンチャータイヤで走るっていうのもありかなと思えてきました。

チューブラータイヤのパンク1発は結構高くつくしね。

でも、私はあえてチューブラーを使い続けます。
バーストした時の数秒間なんとかなる事があるので。
クリンチャーでバースト系の裂けるパンクをするとリム打ち&即転倒=怪我につながりますから、個人商店主はチューブラーなのです。

今日はこの人にもパンクの神様が降臨、後輪に。



ヤケクソなのか?
頭がおかしくなっちゃいました。



新木場のムードメーカーです。



練習後の1枚、パチリ(パンクした2人と先帰りの大木さんは写っていません)



一番後ろ左側は明日を見つめる若者(伸び盛りで強い)。

積極的な走りなのに、慎ましい中根さん。

いつも真面目なキャプテン。走りも真面目で手抜きなし。写真の時にはいつも燃え尽きた「あしたのジョー」状態。

少ないながらも(距離も)やりきって満足そうな笑顔の皆さん。

そのポーズは何?なブルーな林くん。もっとはじけましょう!走りも戻ってきていますね。

距離は少なかったけれども、お天気に救われて割と気分良く走れました。

次回も宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

BORA オーバーホールの肝

2018年01月21日 00時00分05秒 | CAMPAGNOLO
PVアクセスランキング にほんブログ村



レースで使用していて、スポークが2本曲がってしまったというBORA ONE 50 チューブラー

修理と前後輪O.H(オーバーホール)のご依頼。



お客様が曲がったスポークに目印を付けてくれていました。
写真をじっくり見てください。
わずかに曲がっている程度なのでそんなに気になるほどではありません。
言われなければわからない程度。

これだけでもチョット助かります。

どれだけ縦横振れているのかチェックしてみると規定値内。
以前レース直前お急ぎだったのでFitteで振れ取りだけしておりました。
なので早速スポーク交換にかかります。
振れている時には一度振れを取ってから、スポーク交換後どの程度の精度が出るか確認後作業に入ります。

フロントスポークはシャフトを抜かないと交換できないので、まずはハブのオーバーホールです。



セラミックベアリングと玉押し&玉受けにはそれぞれ馴染みが出ているので左右混じらないように、綺麗にしてから組み直します。

ポイントはセラミックベアリングと玉押し&玉受けの左右を間違えずに組み付ける事&ダストシールを傷めないことですかね。

スポークを外してみました。



スポークテンションが掛かっていないと結構な曲がりようですね。

直りました。



交換したスポークの場所に目印をつけておきました。

当然、振れは規定値内に戻っております。



お次は後輪。





フリーボディー側のグリスが物凄く汚れます。



ベアリングとは別にしてお掃除致します。



綺麗になりました。

ベアリングの掃除は異物が混じらないようにフロントと同じように左右同じ位置に戻してあげる事。
組み付けてから再度振れをチェック。
レースで使用しているという事で、少しテンションを上げる方向で振れ取り。
もちろん、横振れ0.2mm以内、縦振れ0.4mm以内にして終了。

大変お待たせいたしました。
出来上がりました

たくさん楽しくお乗りになってください。
乗らなくても、スポークテンションは徐々に下がっていきますから、美味しいうちにお召し上がりください!
という感じです。
****************************************************************
2018年BORA ONE 50 チューブラー・ブライトラベル・シマノ用AC3
税込定価¥268,920⇒1ペア限り¥188,244(税込&送料込)です。
タイヤサービスはタイヤが無くなったので終了しております。
この在庫分で一度Fitte調整分のBORAは終了となります。

気になる方はこちらまでお問い合わせ下さいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

TIMEの弱点

2018年01月20日 00時00分03秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



ポロリ





幸いにも落ちた瞬間がわかったので、両面テープで再度貼り付ける。



次は別の方法で、貼り着ける事にしましょう。
なお、シールだけの販売は初めからございませんでした。
が、
更にコラムにシールが貼ってあるモデルもFitteに残された1個のみとなりました。
次回からはのっぺらぼうの黒いアルミの蓋がされたモデルとなります。
****************************************************************
1/21新木場練は第3日曜日なので、Fitteスタート7時、現地リアルスタート8時、9時10分過ぎの海側白線ゴールで開催いたします。
関係者の皆様、宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

生きようと思いました。

2018年01月19日 00時00分06秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



何か、もうやりきった感があったんですよね。

でもこれを読んで、もう一度、自分の人生を生き直そうと思い直しました。

沢村忠さんの今
私の中では王貞治さんより凄い人だという、、、。

森本さん、色々とありがとうございます。m(_ _)m。
チョット読んでみて下さいませ。



今日BORAのパーツが10個程入荷致しました。
小さなことからコツコツと。



BORAのバルブブッシング
2本爪タイプも筒状の物も新旧共通だそうです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

COSMIC ULTIMATE 17

2018年01月18日 00時00分06秒 | MAVIC
PVアクセスランキング にほんブログ村



USTの販売が待たれるところですが、2019年からの生産開始(開発がまだ間に合っていない)となるようです。



チューブラーの定価が値上がりいたしました。
前後セットで¥453,600⇒¥518,400(税込)

販売価格はFitte在庫分は⇒¥360,000(税込現金特価)で変わりございません。
便乗値上げとか致しません。

MAVIC COSMIC ULTIMATE チューブラー シマノ用が3ペア、カンパ用が1ペアございます。
欲しいかとはお早めに( ^ω^)_凵 どうぞ。

お問い合わせはこちらまで

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

初心者目線でVision METORON 40 SL を試す。その5

2018年01月17日 00時00分19秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村





自転車よりお高いホイールを装着して走るとどうなるのか?



インプレッションライダーは左の娘




荒川河口~秋ヶ瀬橋間往復の自転車を乗り始めた初心者にとってはチョット長いサイクリング。(72.91km)
インプレッションメインなので途中で止まって写真撮影などは無し。

さてどんな感想が聞けるのでしょうか?

****************************************************************
「今思い着くのはこんな感じです。思い出したらまた言います!」
と言う事で


①ブレーキはどうだった?⇒アルミホイールよりカーボンホイールの方が力がいらなくても止まるんだね。
補足 そうなんです。力がなくてもスピードコントロールができるんです。


②7BARのまま乗せちゃいましたが乗り心地はどうだった?

足元が軽い気がした


③加速はどうだった?

あまり踏み込まなくても加速可能


④連チャンで2日目だけれど実際のところ速くなった気がする?

自分の走ってる速度が分からないのでなんとも…
追い風でも昨日より走りやすかったのは確か


⑤風でハンドルを取られる事はなかったかい?

ハンドルを取られる事は無かった


⑥他に感じたことはありますか?

タイヤの中が空洞な感じがした。地面の音が響く。
やっぱり最後は疲れたが、休憩無しでもいつもよりスタミナを維持出来て長く走れた気がする

体力がないのでなんとも言えないが、足の疲れが少ない気がする。

****************************************************************

良い事づくめなようなので、このままもう少し使ってもらいましょう。
月曜日がどうにかお休みが取れるらしいので、また同じコースで一緒に走ろうかと思っています。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加