見出し画像

Fitteの倉本です。

#PLAN75 現在進行中です! 参政党に投票してください!


75歳以上が自らの生死を選択できる<プラン75>。
この架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテーマを全世代に問いかける衝撃作が誕生した。
少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン75>が国会で可決・施行された。
様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。
当事者である高齢者はこの制度をどう受けとめるのか?若い世代は?<プラン75>という架空の制度を媒介に、人は何を選択し、どう生きていくのかを問いかける作品が誕生した。
早川監督は、「2000年代半ば以降、日本では自己責任という言葉が幅をきかせるようになり、社会的に弱い立場の人を叩く社会の空気が徐々に広がっていったように思います。
そして2016年、障害者施設殺傷事件が起こりました。
人の命を生産性で語り、社会の役に立たない人間は生きている価値がないとする考え方は、すでに社会に蔓延しており、この事件の犯人特有のものではないと感じました。
政治家や著名人による差別的な発言も相次いで問題になっていましたし、人々の不寛容がこのまま加速していけば、<プラン75>のような制度は生まれ得るのではないかという危機感がありました」と振り返り、「そんな未来は迎えたくないという想いが、この映画を作る原動力となりました」と制作意図を明かす。
物語の中心となるミチに、9年ぶりの主演作となる名優・倍賞千恵子。
「最初はひどい話だと思ったが、ある選択をするミチに心惹かれ、出演を即決した」という。
セリフで多くを語るのではなく、目や手の動きだけで哀しみや恐れなどの感情を繊細に表現した。
若い世代のヒロムと瑶子を『ヤクザと家族 The Family』の磯村勇斗、『由宇子の天秤』の河合優実が演じ、たかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃える。
監督・脚本は、本作が長編初監督作品ながら、2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品の快挙を成し遂げた、早川千絵。
「物語や主人公の心情を懇切丁寧に説明してくれる昨今の日本映画を見慣れている人がこの作品を見たら、少し戸惑われるかもしれません。
しかし、謎を心に留めたまま、様々な想像を膨らませ、他者の心に思いを馳せるということも、映画を見る醍醐味だと思います。
私は映画を見る人の感受性を信じています。
一人一人異なる感性で、自由に映画を解釈することで、観客にも映画の共作者になってもらいたいのです。
『PLAN 75』という映画が自分の手元を離れたあと、無限に形を変えていくことを願っています」と希望を託す。
年齢による命の線引きというセンセーショナルなモチーフを打ち出しつつ、細やかな演出で、この世界を懸命に生きる人々を丁寧に描いた。
2025年には国民の5人に1人が75歳以上になると言われる日本で、ここに映し出される状況は絵空事と言い切れない。
他者への不寛容さや痛みに対する想像力を欠いた世の中への危機感とともに、命の尊さを静かに、そして強く訴える。
以上、映画『PLAN 75』オフィシャルサイト、公式ホームページより。

観てきました。
映画としては感動しました。
が、
これって知らず知らずの間に、既に行われている事ですね。
全世界的に。
日本でも新型コロナウイルスでお亡くなりになっているのは、お年寄りが多いですものね。
年金の負担が若者に対して軽くなりますものね。
日本の国益にも適ってor合っています。(そのように洗脳されています。)
そこを突かれてワクチンを買わされていた訳です。
アルファ株、ベータ株、ガンマ株、デルタ株、イータ株、イオタ株、カッパ株ラムダ株、ミュー株、オミクロン株etc.....株が違うのに同じワクチンを一人6回分買わされている日本
全部株が違うのに同じワクチン6回ワクチン打ちますか?
全世界的な人口を60%に減らす為のワクチン戦争等など。
現在、第三次世界大戦中ですよ!
副作用でなくなっていく方。
ワクチンを意味なく買わされて戦争に負けていく日本。
ワクチンを打たないと仕事ができない状況を作り出している日本政府。
マスクさせられて自分の吐く二酸化炭素を吸って頭がボケて行く日本人。
「暑いけれども白い目で見られるんじゃないかという脅迫観念でマスク外せないんですよね。」と洗脳された近所の老人店主が言っていました。
今回の第三次世界大戦でも日本は敗戦国です。
私はマスクを付けております。
正確に言うと首にぶら下げております。
マスクを付けられておられるお客様と対峙する時にはマスクを付けてお話させていただいております。
余分なトラブルがないように。
メカニック西川はマスクを付けません。
彼は、トラブル回避が上手だからです。
私は、口より先に身体が反応するように出来ています。
なので、マスクを首にぶら下げております。

映画の共作者であると思いこのブログを書いております。

私のお爺さんは八五歳まで現役バリバリの庭師で、右に出る者はないと言うくらいに先頭を引いていました。(自転車用語なので「先陣を切っていました。」が標準語だと思います。)
天皇陛下から表彰された方は、結構いると思いますが、エリザベス女王から表彰されたお爺さんは私の誇りであります。
私も、その位まで現役でいたいと考えるようになりました。

こんな事ブログに書くと消されちゃうかもですが、ウクライナ&ロシア戦も超お金持の茶番劇ですよ。
ロシアも安全資産の「金」がアメリカやEuropaから輸入できなくなっているとか、いろいろ言われていますが、永世中立国のスイス銀行から輸入できますから。
資源はロシアって沢山持っているんです。

こんな情報で私も少し小銭が稼げるようになりました。(メカニック西川の給料が払えれば自転車は趣味なのでFitteで私は働きますが私の給料はゼロ円で良いんです。)
去年はマイナス所得でした。
その前年は更正の請求をしないといけない事が見つかりましたが払った税金を戻してもらう手続きにもお金がかかるので止める事にしました。

ってな事で、ブログが削除されないように、こんなところで終わりにしておきますか。



#GUSTOのブログを書こうと思っていたのですが、前振りで「#PLAN75」を観て伝えないといけないなと真剣に考えて書きました。

#GUSTOも含めて
秘密の情報が欲しい方は、ご来店のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

↓ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ynffc255さんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事