見出し画像

Fitteの倉本です。

#おしゃれな自転車生活 乗れない時も楽しい!

自転車好きさんへのプレゼントってなにがいいの?

こんな感じで一緒にお食事したら、素敵でしょ?

プレゼントを探す時って贈る相手のことをいろいろ考えて、その人が喜んでくれる物を贈りたいと思うものですよね。

その人の好みに合わせて、ちょうどいいプレゼントを探すのは楽しいものです。

でも、自転車が好きな人に贈るプレゼントって……なにがいいんでしょうか?

自分は自転車に乗らないからわからないとか、こだわりがあるからなにをあげたら良いかわからない、といったことはありませんか?
ウェア? パーツ?
自分も自転車に乗る人ならともかく、自分が自転車に乗らない人だとよくわからないし、自転車屋さんはちょっとハードルが高い……

自転車好きの人へのプレゼントに困った、なんて人は多いと思います。

そこで自転車好きさんがもらって嬉しいプレゼントを考えてみました。
・サイクリストの優先順位はどうしても自転車が一番になってしまいます。⇒高額すぎる。
・普段使いの消耗品ならいくつあっても困らない⇒本当に欲しい物かどうか分からない。
・アパレルは意外と後回しにされがちだから⇒好みのデザインやサイズが分からない。
・自転車のパーツはもっと難しい⇒それこそプロじゃないとわからない。


★自転車モチーフの雑貨ならだれも幸せなプレゼントに!
⇒自転車を買った気分になれる!
サイクリストはこだわりが強いので、あまり好みじゃないプレゼントになってしまう心配があります。
そこで候補に挙げて欲しいのが自転車雑貨です。
自転車や自転車ロードレースをモチーフにした雑貨を#自転車雑貨と呼んでいます。
自転車に乗っていない時でも自転車のことを身近に感じられるような。
そんなライフスタイルにぴったり寄り添うのが#自転車雑貨です。
乗ることに関わるものではないのでどんなサイクリストにも喜ばれるギフトになります。


今回ご紹介させていただく物は、、、。
サイクルロードレースの本場フランスで作られる「ハンドペイントのミニチュアサイクリスト」達です。
この小さなサイクリストのミニチュアは、ダイキャストの模型に手作業でペイントされた伝統的なものです。
the model cyclist と名付けられたこのフィギュアは2014年、ツールドフランスがヨークシャーでグランデパール(大会の第1日目のこと)を迎えたことから、当地の小さな雑貨店においてお土産物として販売され始めました。
それ以来、the model cyclist はヨークシャーの雑貨店を訪れた人だけでなく、ヨーロッパ中の多くのサイクリストに愛されています。


今回のthe model cyclist は伝統的な自転車選手のフィギュアのスペシャルモデルセットです!


フランスの小さな鋳造所で作られたダイキャスト製のミニチュアサイクリストに、一点一点、手作業でペイントされています。
プラスチックの量産品にはない温かみのある手作りのフィギュアは、ヨーロッパのたくさんのサイクリストに愛されています。


たくさんのフィギュアを並べて自分だけのプロトンを作ってみたり、雰囲気のあるインテリアの一部にしてみたり。
the model cyclist の楽しみ方はサイクリストそれぞれです。


以下、順を追って、写真の説明です。
■色 柄 全8種類のセット

・YELLOW JERSEY
ツール・ド・フランスの総合時間賞、マイヨジョーヌがモチーフ。
プロトンの中でも圧倒的な存在感です。
ツール・ド・フランス最終日のシャンゼリゼを走る、特別なジャージを纏う選手をイメージしてデザインされました。
ソックスや帽子、ショーツの裾にまで施された黄色が特別感を高めています。
悲願のグランツール制覇となった2018年のゲラント・トーマスが着たマイヨジョーヌをモデルにしています。


・POLKA DOT JERSEY
ツール・ド・フランスの山岳賞、マイヨブランアポワルージュ(マイヨアポワ)がモチーフ。
白地に赤い水玉が鮮やかな、ポップなデザインのジャージです。
美しいデザインが崩れないように、バランスよくドットが配置されるよう慎重にペイントされています。
自転車で坂を登ることが大好きなクライマーと呼ばれる人たちに、特に愛されるジャージです。


・GREEN JERSEY
ツール・ド・フランスのポイント賞、マイヨヴェールがモチーフ。
ツールのポイント賞は最強のスプリンターの証です。
グリーンのジャージを全身に誇らしげに纏う姿は、まさに最強のイメージですね。
ツール・ド・フランスの最強スプリンターといえばペーター・サガン。
ロードレース界のスタイリッシュなアイコンです。


・WHITE JERSEY
ツール・ド・フランスの新人賞、マイヨブランがモチーフです。
新たな世代のヒーローが生まれるツールの新人賞は、世界中のサイクリストが大注目するジャージ。
かつてはグレッグ・レモンやマルコ・パンターニ、ヤン・ウルリッヒなど、のちにツールで総合優勝するする選手も獲得したジャージです。
まっさらな白いジャージは輝かしい未来の象徴です。


・PINK JERSEY
ジロ・デ・イタリアという、イタリアを一周する3週間のステージレースの総合優勝者に贈られる特別なジャージ、マリアローザ(バラ色のジャージ)がモチーフです。
春、5月に行われるジロ・デ・イタリアを華やかに彩るスペシャルジャージを再現しました。
ファッションとデザインの国イタリアは自転車ジャージまでおしゃれですね。
クリス・フルームが驚きの逆転優勝を果たした2018年のマリアローザをモデルにしています。


・RED JERSEY はスペインで行われるグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャの総合優勝者に贈られるジャージ、マイヨロホがモチーフ。
魔の山アングリルをはじめとする厳しい山岳コースが多いブエルタを勝つのは、3週間に渡って上りで強さを見せた選手です。
情熱の国を象徴する深い赤が、熱い夏のスペインを想像させます。


・RAINBOW JERSEYは世界選手権優勝者に贈られるアルカンシェルと呼ばれるジャージをモチーフにしています。
世界選手権とは世界中の自転車選手が様々な自転車競技で1年に1回競う最も自転車競技の中で最も大きな大会の一つです。
優勝者はその後1年間、アルカンシェルと呼ばれる5大陸を象徴する5色の虹色のジャージを着る権利を得ます。
プロトン(レースを走る自転車選手の集団)の中でも最もリスペクトを集めるジャージです。


・EUROPEAN JERSEY はヨーロッパ選手権の優勝者に与えられるヨーロッパチャンピオンジャージがモチーフ。
青地に黄色い星が描かれたEU旗を模したヨーロッパチャンピオンジャージは、自転車ロードレースの本場でそれぞれの国の威信を背負うなか、最も強かった選手を称える名誉あるジャージです。
まだまだ歴史の浅いジャージながら、爽やかなデザインで人気の高いジャージです。

以上が8点セットです!


★「僕も欲しいなぁ~。」「素敵だなぁ~。」と思っている赤ちゃんの写真です。⇒今回のセットには含まれていません。

■材 質 亜鉛合金
■原産国 フランス
■サイズ 約 幅4.8cm × 高さ5cm × 奥行1.5cm
※小さなお子様のお手に触れないところでご利用ください。
※塗料が柔らかくなる恐れがありますので、高温多湿を避けての保管をお願いします。
※手作業でペイントされていますので、一つ一つ若干の違いがあります。
 また、かすれなどある場合がありますが、手作業による風合とご理解ください。
※ペイントの風合いを理由とした返品は商品の本質を損ないますので、ご遠慮いただいております。
※予告なくデザインが変更になることがございますのでご了承ください。
※RAINBOW JERSEY、EUROPEAN JERSEYは、精度を確保するために柄部分がデカール仕様になっております。


★同じものの二つとない、大人のための幸せな宝物
#the model cyclist

手作りのため一点一点微妙に違う表情だったり、すこしぽってりとした味のあるペイントだったり。
the model cyclist の魅力はそういった伝統的で人間味のあるところ、作り手を肌で感じることができるところにあります。
ダイキャストとは鋳造による金属の成型方法で、できあがった亜鉛合金の本体はしっかりとした重さがあります。
重さは約24g。手のひらに載せても確かな存在感があります。
その本体にペイントを施すのも小さな工房の職人です。
0号のとても細い絵筆を使って、ジャージの模様が描かれています。
プラスチックの量産品にはない温かみのある手作りのフィギュアは、そこにあるだけで喜びを感じることができる、あなたの宝物になるはずです。
きっと幸せなサイクルライフの一部になってくれるでしょう。


自分への「ごほうび」としても如何でしょうか?

#おしゃれな自転車生活 #インテリア雑貨 #the model cyclist #8点セット

配送エリアなど
ゆうパック&ヤマト運輸㈱が配送できるところなら全国どこへでも。
返品に付きまして
返品期限
商品到着後3日以内とさせていただきます。
返品条件
不良品や、商品の取り違えなど、当方の不手際に該当する場合は返品&交換分送料も当方で負担させていただきます。
お問い合わせは以下までお願い致します。
03-3881-3982
又は
fittecycle@gmail.com

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#自転車雑貨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事