Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

BORAとVISION雑誌ではできない比較

2018年03月07日 00時00分05秒 | Vision
PVアクセスランキング にほんブログ村



一時、1年間で180本程、「BORA」を販売しておりました。
当然オーバーホールもかなりの数をこなしております。

ワン・オペレーションですので時間の詰まった時には3ヶ月待ちになります。⇒カンパニョーロプロショップは他にも優秀なショップさんがございますのでお急ぎの方はそちらにもご相談くださいませ。

そんな中、分かってきた事があります。

2018年 AC3(オール・コンディション・カーボン・コントロール)リム・テクノロジーはリムブレーキにおいて、雨天時に43%も制動力が向上し、これはもうフルモデルチェンジではないかと思っておりました。

で、最近分かってきたことがあります。

雨の日もガンガン使うハードユーザーのAC3リムは削れ、AC3もだんだん効果がなくなるという事。

そんな、オーバーホールを先日致しました。(もちろん振れ取りやグリスアップはできますがリム表面は直せません)
リム面がかなり「ツルツル」になっておりました。
3Diamantの効果は残っていそうなので、3Diamant以前のBORAよりはブレーキは効きそうでしたが、、、。
このあたりまで雑誌では使い込むことが難しいですよね。

BORAの次期モデルはMAVICのエグザリットリムのようになるのではないかぁ。(予想の域は出ないが噂としては真実性が高い)

カンパニョーロのホイールのモデルサイクルが早くなってきたのには、理由があります。

コンポーネントが売れなくて、ホイールマーケットの売り上げが高いからです。
思ったほどディスクブレーキに移行していかないので、リムブレーキのモデルチェンジが近々予想されています。

とは言ってもいつの販売になるのかは判りませんので、現行モデルの比較です。

今回はクリンチャーで比較致します。

BORA ULTRA 50 クリンチャー/前輪







AC3 628.6g



VISION metoron55SL クリンチャー/前輪







ブレーキ面ディンプル加工 712.8g
回転方向でブレーキングすると排水性が良くなります。
因みにディンプル分の凹凸はAC3より大きい感じです。



BORA ULTRA 50 クリンチャー/後輪/カンパ用(シマノ用よりフリーボディーの分若干軽いといっても10g位)





797.2g



VISION metoron55SL クリンチャー/後輪





897.2g

ブレーキ性能に経年変化による差はなさそうですが、重量には差があります。

BORA ULTRA 50 クリンチャー/前後セット1425.8g 税込定価¥437,400(ONEは¥302,400)
184.2g増をタイヤで埋めましょう!

http://www.e-ftb.co.jp/Item?syohin=4712977718098
VISION metoron55SL クリンチャー/前後セット1610g 税込み:¥270,000
FITTE価格¥206,277(税込&送料込)
更にお取り扱い記念としてHUTCHINSON11STORM GALACTIK2本/¥20,736+チューブ2本¥2,376=¥23,112をサービス中!
32%OFF位な感じです。
¥86,835もお得です!

なぜVISIONに興味を持ったかっていうと、Lightweightを使っているのにもかかわらず下りで漕がないで娘と走ったら、少し先行されたからです。(娘はVISION metoron 40SL クリンチャー)

上りはLightweightの方が圧倒的に優位なのですが、エアロ効果ではVISIONに負けていることが判明してしまいました。

BORAはスポークからリムに向けて50mmをかけて少しづつ23.8mm(カタログでは24.2mm)に直線的に膨らんでいくのですが、
VISION metoron55SL は一度リムの真ん中あたりで28.2mmに膨らんでその後26.1mmまで窄まる感じなのです。
リムの内幅は同じく17mmです。

という事は、ブレーキシューの当たり面の肉厚が片側1.15mm厚くなっていると言う事ですかね。
耐久性とエアロ効果に期待が持てます。

これで私が価格的にも性能的にもBORA&FULCRUMについて語る必要がなくなりました。
Lightweight
MAVIC
VISION
が価格&性能的にお勧めホイールの中心となります。

明日から、VISION metoron55SL クリンチャー/前後セットを試してみます。
インプレッションを書く時間があるかどうかはわかりませんが、ポチット気力を下さいませ。m(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 後輪のフリー側が消耗してい... | トップ | VISION metoron55SL クリンチ... »
最近の画像もっと見る