ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

世界樹の迷宮3/10F探索中…全部歩く気にはならない

2010-04-24 02:11:53 | ゲーム
世界樹の迷宮3は、メインパーティのレベルが30台半ばにさしかかっているあたりです。
このペースでいくと、毎度のパターンでクリア前に70レベルに行くかなあ……。





現在受けているミッションは、10Fにいるフカビトとやらに会ってこいというもの。
ミッションなので、一応戦闘させられることは想定してます。
10Fは9Fにもましてダメージ床だらけ。
最初のうちはマジメにダメージ床まで歩いてマッピングしてましたが、いいかげんダメージが酷すぎるので、途中から通常床だけ歩くようにしました。壁はちゃんとマッピングしてますが。
そのへんを埋めるのは、ファーマーのリサを連れてきてからにします。

雑魚敵は、仲間を呼びまくるアリがうっとうしいです。
倒せないわけじゃないですが、ステゴザウルスと一緒に出てきたりするとちょっと大変です。
タマゴは、孵ると別の敵になるみたいですが、その先に起こることが恐ろしいのでタマゴの段階で倒してます。

で、だいぶ奥の方までいくとオランピアがいて、さっさと断罪の間(ミッションの目的地)に行けととおせんぼをしてきたので、その近くにある部屋に「一回帰って宿屋で寝てから」行くことにしました。抜け道は開通させてあるからね。
中には、犬とフリーザを足して2で割ったような生き物がいました。
そして、そいつがフカビトとかいう生物を発生させてきて戦闘開始。
敵は男女2人組で、何をしてくるかわからないので、守護陣形と予防の号令かけて様子見。
すると、向こうは女を男がかばう形でしばらく戦ってました。
さらに、属性攻撃を防ぐスキルを使ってきます。
そのへんは、ひめのリセットウェポンで打ち消すんですがね。
実際、これやらなかったら女のほうに雷2点しか入らなかったよ。
男のほうは雷が弱点だったので、順調に削っていったら、女の氷全体攻撃に追撃をかけてきました。
まあ、死ぬほどではなかったので問題なし。それなら、キャプテンの仕事をフリーズガードにするだけのことで。
その直後に男のほうは倒しきり、あとは女のほうを削るだけ。
バステは使ってくる気配ありませんでしたが、念のため予防の号令は切らさないようにしました。氷攻撃は、こうめたんに鳥呼ばせて頭封じで対処。レベル1しか取ってないのですが、けっこういい仕事をしてくれます。
ひめに覚えさせた前陣迫撃砲術も、3ケタダメージをたたき出してくれたので助かりました。
こうして、みことのTPを切らしながらもHP的には危なげなく勝利。
今回はリセットウェポンが強かったです。

一方、星の扉経由で2Fから1Fに行った件ですが(3Fに下りたと思ってたら、地図みたら1Fだった)、金像をかわすメドがたったので、最後まで完走しておきました。
その後、像を倒してみたらドロップがやたらと高く売れたので(金だからか)、何体か狩っておきました。石化ブレスは、1ターン目から飛んでくることもあったので、こないだ最初に予防の号令スタートしたのは正解だったようです。
というか、最近は見知らぬF.O.Eに対しては初手予防の号令がデフォです。
少なくともこうめたんだけでもまともに動ければ、遁走の術で逃げられることが多いしね……。





懸念されていた火力問題ですが、みことが抜けて高い打点を出してくれるので、思ってたよりは苦労してません。
といっても、同レベルの他のパーティと比べたら、やっぱり攻撃力低いんだろうなあ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 絵はきれいなんだよなあ | トップ | ゴーダンナーは騒がしかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事