ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

セシリーさんなら見捨てないさ>聖剣の刀鍛冶

2009-11-17 00:47:17 | アニメ
「ささめきこと」を見てて、CMの「女子部のテーマ」に吹きました。
『じょっし~ぶ~じょっしぶ~Lalalala・・・』とかいう感じで、ほうっておくと1時間くらいリピートしてそうな中毒性を感じます。
「ささめきこと」は全体的にBGMがいい作品ですがね。

それでは、今週のアニメ感想。

・ささめきこと
ドジっ子なんてのは、現実にいると困るだけなんだけどな……。
我々が萌えるドジっ子というのは、迷惑をまき散らすようなのじゃなくて、スキが多い子って感じだし。
そして、純夏にはこれっぽっちもスキがありゃしねえ。
でも、汐の前ではスキだらけになるから、そういう意味ではちゃんとかわいいといえる。本人にそのかわいさを理解してもらえてないのが彼女の不幸だけど。
それより、バナナの皮で普通に転べた正樹が萌えるんだけどどうすればいい?

・とある科学の超電磁砲
先週の事件の続き。
ノーマークの兄ちゃんが爆弾魔だったというのは、ちょこちょこ伏線はってあったレベルアッパーと関係あるんだろう。
この兄ちゃんも、どうせ仕掛けるならいじめっ子に直接ぶちかませばよかろうに……。

黒子は美琴のことを「彼女は力があればとかいう考え方が嫌いで、たとえ無力であっても困難に立ち向かうだろう」と評価していたけど、その「たとえ」を地でいってるのが上条ちゃんなんだね。
厳密な意味で上条ちゃんが無力かというと、ちょっと違うけど。
そして、美琴視点で見た上条ちゃんは、自分を誇ることもなく勇気を発揮するかっこいいやつなのだった。

・真恋姫無双
黄巾の乱の下地はじょじょに出来てきたねえ。
自分たちに十分魅了されてないと言うことをきかせられないという微妙な設定の作り方は面白い。

メインの話は曹操による料理の鉄人ネタ。
酒になる果実のかわりに自分が踏まれる妄想をする荀のM的変態っぷりは好きだ。この作品、受け側のキャラはわりと良識派だからなあ。
料理対決のほうは、張飛たちの好みを把握した上で、少々味のバランスを崩すことをいとわなかった典韋に対して曹操が負けを認めようとしたところを、劉備がフォローするという丸い収め方。
「料理に勝ち負けなんてありません!」という主張は、確かに劉備らしい。
ただ、個人的にはおなか一杯食べられるほうがいいよ(笑)。

・クイーンズブレイド
クローデットにあたったメナスが負けたのはしょうがない。
序盤、さんざん有利に戦ってたこと自体が「負けるほうに先に見せ場を与える」というお約束なパターンにはまってたし。
これで、沼地の魔女の配下がアイリだけになったけど、どこまでもたせるのか。
ラナについては、いざとなったらトモエが面倒みてくれそうだから、負ける準備はできてるとはいえ、2期に入って急においしくなったキャラだから、最終話近くまで生き残ってほしいんだよなあ。
で、三姉妹の中で今度はエリナが戦うけど、負けるとしたらこのタイミングかも。
ニクスとの戦いでわりと悪い印象残してるし、適当なところでレイナたちの心を揺さぶる材料にされそうと思ってるのだわ。

・にゃんこい!
新キャラ双子ツインテール登場。
とはいえ、片方は潤平の不幸属性を見てニヤニヤしてるだけだし、もう片方はシスコンなので、恋愛面では勝負になってないか。
郵便お姉さんは、毎回何とか出番を作ろうとしているのが涙ぐましい。
むしろ、今回の見せ所は黒猫ノワールのツンデレっぷりだったと思う。
もともと、ツンデレって猫イメージだと思うんだ。あずにゃんはそのわかりやすい例。

こんな感じで、どうも毎回2本分の話をうまい具合に1話にまとめてるあたりが手際がいい作品と評価している。
この手のコミック原作短編コメディをアニメ化するノウハウを、業界が把握しはじめたということじゃないかな。

・聖剣の刀鍛冶
ご身分だけを背景に大威張りしているシャーロットが残念な子だというのは、声が柊つかさな時点で把握した(酷)。
置かれてる境遇(血統的には皇女だけど……みたいな)に対して同情できる部分はあるけど、アリア強奪とかはムチャすぎ。
さらに、路銀を使い果たしたのを忘れた上で料理を頼みまくり、そうと気づいたらセシリーの実家にツケとか、もうセシリーぶちきれても許すよ(笑)。

しかし、この先の展開としてシャーロットが帝国から無視され(本人がきっとすぐに認めてくれると言ったのがフラグ)、その理不尽な扱いにセシリーが怒って彼女たちを守ろうとするというスジが想像できちゃうのが何ともね。
セシリーには、そういう「罪を憎んで人を憎まず」なところがあると期待してるからかもしれんけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンツェッペリンのところに... | トップ | 乃木坂春香に劣るとも勝らな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事