ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

世界樹の迷宮2/22Fに到達

2008-06-10 00:11:17 | 世界樹の迷宮2
「世界樹の迷宮2」は22Fにたどりつきましたが、そこからまたレベル上げとかクエストとかこなしてるところです。
それでは以下ネタバレ。





21Fには動く廊下があるのですが、前作の16Fと違って戻るのはけっこう容易なので、少なくともこの階ではトラップとして機能してませんでした。
別の階ではめられるのかもしれないので、油断はしないことにします。
雑魚モンスターですが、のえの警戒歩行が7レベルまで上がっているので、エンカウント率自体ががくっと下がってます。
その上で、アザーズ全体術式で全滅させられる敵ばかりなので、TPをけちりさえしなければ問題になるようなことはありませんでした。
本当、このレベルになってくるとレンジャーが頼りになります。迷路埋めてる間は、ですけど。

f.o.eともやりあってみましたよ。
wiki見て、オレンジのf.o.eと赤のf.o.eは別物と知ったので、オレンジのf.o.eには平然と突っ込めるようになったのです。
で、当たったのは黒騎士みたいなの。
とりあえず核熱ぶちこんだら、半分くらいは削れたので、次のターンは余裕ぶっこいて雷チェイスとか試してみました。

→即死付きの全体攻撃くらって、のえとアスパラさんが戦闘不能

よりによってアザーズ核熱の組み合わせが逝ってしまうとは……。
まあ、ここはことのはのトルネードで削りきれたので事なきを得ました。
最近は、こういうところでの事故を減らすためにLUCKに補正をかけるようにしてます。

とにかく22Fにはのぼれたので、しばらくクエスト処理などにはげむことにしました。
冬の備えをするための物資集めのときに、ギルドの鎧着た人がお姉ちゃんだということをようやく知りました。
声がないゲームなので、こういうところで想像が裏切られるのが楽しいです。
それから、シトトからの依頼で孔雀石と危険なつぼみを集めるクエストを。
危険なつぼみは、花を即死させないといけないというので、きょうにジエンドを覚えさせて挑戦。
適当にHPを下げてから攻撃させたら、ちゃんとつぼみを落としてくれました。
花びらも、単体なら大してこわくないんですよね。

それから、またしても薬泉院の助手と同行するクエストを。
木が枯れてるところに薬をぬっていくのですが、最後に敵が出てくる仕掛けです。
敵自体は核熱一発で倒しましたが、助手はやっぱり糸持ってきてませんでした。期待を裏切らない人です。
幸い、最後に行った場所が15Fだったので、16Fの磁軸まで歩いて帰っても大した問題にはなりませんでした。

さて、あるとき思い出したのが「まだサラマンドラと勝負してないな」ということ。
強さがよくわからないので、フォーススキルを使える状態にしてから突っ込んでみました。

→物理攻撃食らって前衛戦闘不能

ゲームにすらなってない……。
ここは、ダクハンのフォーススキルをためて、全部縛るくらいのことをしたほうがいいんですかね。





こんな感じで、21Fと関係ないところで死にかけました。
うちのパーティは迷宮探索に特化していて、ボス戦にはあまり向いてないことを再確認。
そのへんを意識するなら、ソードマンをブシドーかダークハンターに入れ替えるべきですかね。
コメント
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