gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<1歳女児虐待死>母親らを傷害致死罪で起訴(毎日新聞)

2010-02-05 09:20:37 | 日記
 1歳の女児を虐待死させたとして、東京地検は3日、東京都葛飾区の無職、大久保誠(34)と妻で女児の母、恵実(22)両容疑者を傷害致死罪で起訴した。起訴状によると、両被告は共謀して09年7月22~23日、誠被告の自宅で、恵実被告の長女、下田渚ちゃんの頭を浴槽に打ちつけたり体を強く揺さぶるなどの暴行を加えて死なせたとされる。

 誠被告は11月27日に逮捕され、地検は約1カ月半、鑑定留置して精神鑑定した結果、責任能力に問題はないと判断して起訴した。同16日に渚ちゃんへの傷害容疑で逮捕された恵実被告については、いったん処分保留で釈放していたが、誠被告との共謀が認められるとして同時に傷害致死罪で起訴し、拘置した。両被告は渚ちゃんの死後に結婚した。【安高晋】

<首都圏連続不審死>すりこぎから睡眠薬 つぶして混ぜる?(毎日新聞)
4年連続で全施設「充実段階A」-厚労省の救命救急センター評価(医療介護CBニュース)
首相官邸と小沢幹事長事務所にも=銃弾か、送り付ける-警視庁(時事通信)
元運輸部長、不起訴は不当=福知山線脱線で検察審査会-神戸(時事通信)
パロマ工業などと初の和解=遺族に8600万円支払い-湯沸かし器中毒死・名古屋(時事通信)