山手スカイホークス少年野球団

野球を通じて子供達の心身の体力を養い勝つ喜びを目指して日々頑張っています。

11月30日(日) 城東C級大会(4年以下) 4回戦 惜敗!! また頑張ろう!!!

2014年12月03日 08時23分30秒 | 日記

 Azuです。

先日の日曜日は、城東C級大会(4年生以下)の4回戦です。勝てばベスト8!!!相手は強敵、仁徳ヤンガースさんでした。前日、同じ吹田の片山南を破ってきたチーム。さすがに、ここまで勝ち残ってくるチームは手強いです。でも、強いチームと試合をするのは、楽しいです!朝から自分が出場するわけでもないのに燃えていました。f(^^;)

【試合の流れ】

 相手チーム先行で始まった試合。初回に相手に1点先制されましたが、o-hikaのヒット・盗塁で、1アウトランナー2塁、バッターはsou。センター前にタイムリーヒット!!!すぐに追いつき同点!!!取られたら取り返す良い流れです。しかし、すぐに1点逆転され、そのあとは一進一退の好ゲーム。先に守りで崩れた方が負けるな~と思っていた時、山手が先にエラーで崩れ、今まで右バッターの良いところに決まっていたsouのクロスファイヤーが真ん中へ、相手打者から強烈なタイムリーヒット。。。。(souとv-tomoバッテリーが完璧に打たれたのは,このヒットだけだと個人的は思います)。山手スカイ最終回の攻撃。5対1と差が開きましたが、審判がゲームセットというまで、チーム全体で諦めず、必死の応援。。。  

スコアは5対1のまま、優勝を目指した、城東C級大会は終戦となりました。

【大会を通しての総括】

106チームのベスト16!!! 負けた事は悔しいですが、子供達は良く頑張ったと思います。 

今回の大会は、試合前日にジュニアから選手を補充したり、いつも伏兵的な存在の子供達が大活躍したり等、色々なことがありました。

その中で、この4年以下の子供達が春先から変わったな~と一番感じたのが、試合中に互いに励まし合ったり、チームワークとしての自発的な声が出ている事です。※もちろん体力もついてきているので、技術的にもアップしてますよ。

コーチの皆さんも感じていらっしゃると思います。今まではどこか、個人個人で試合をやっているような感じでしたからね。互いのプレーを尊重しあえるようになってきてます。このまま成長してほしいですね。

【大会総括ということで、各選手へ一人一人へ】

sou:3試合共にナイスピッチングでした。君にはピッチャーとして技術的に細かいことは、まだ特にないですよ。それよりかは、センターからのバックホームで投げるように体全体でボールを投げて下さい。バッティングも3番バッターとして打線を引っ張ってくれました。ヤンガース戦のセンター前ヒットのイメージでバットを振って下さい。これからも頑張れ!!!

 v-tomo:今回はキャプテンとしてチームをよく牽引してました。キャッチャーとしてもピッチャーや野手を鼓舞し、体にボールが当たっても根性で耐えてましたね。君の頑張りは見てましたよ。技術的な細かい事は、扇の要として、やらなくてはならないことは山ほどあります。冬の間しっかり練習して次回の大会まで更に磨きをかけよう。(あこがれの御幸君になる為には、まだまだ険しい道が待ってますよ(笑))。頑張れ!!!

tatsu:今回の大会はファーストで出場しましたね。tatsuにとって野球の投げる・捕る・打つそして走る、すべての事が勉強できた大会だったかなと思います。そして今はsouに今はマウンドを取られていますが、互いにライバルとして頑張ってほしいです。ポジションは与えられるのものではく、奪い取るものですから。。。頑張れ!!!

sora:守備の際にsoraのところへゴロが飛んだ時は、安心して見ることができます。あとはバッティングだね。試合中に何度も言ったけど、審判のストライクコールに首をかしげないこと。自信をもってバッターボックスに入って、ピッチャーに立ち向かい、自信をもってバットを振ろう!細かいスイング等については、冬の間みっちり練習すれば必ず打てるようになります。頑張れ!!!

k-tomo:今回の大会から念願の内野、サードでしたね。サードを守るからには、勇気・元気100倍、ボールを怖がらずに果敢に捕りにいってください。遠慮はいりません!バッティングは、今の使っているバットはちょっと重たいかな?しっかり自主練で素振りして、バットに振られないように、練習してください!頑張れ!!!

o-hika:前回の試合で良い感じでバットが振れてきましたね。とりあえず大きいのは狙わなくて良いので、しっかりバットを振り込みましょう!※体力がついてきたら長打は打てます!守備は、3年生のショートストップとしては上出来です。ただ、慢心することなく、練習してくださいね。冬の間、ゴロ捕球の基礎練習たくさんするので、しっかりやろうね!!頑張れ!!!

ryoya:今回の大会で、飛躍的に伸びたね。技術的にも気持ちにしても。今は野球がやるのが楽しいと感じているような気がします(プレーを見ていると)。ryoyaのところに外野フライが上がったら、安心して見ていられます。バッティングは体力がついてきたら、大丈夫です。しっかり素振りはしておいてくださいね。素振りは数じゃないよ!気持ちを込めてしっかり振ること!頑張れ!!!

syoki:初戦での殊勲打は最高でしたね。『打ったのはカーブ!』。ボクはsyokiが卒業しても、忘れることはないと思います。バッティングは自信がついてきたと思うので、今のまましっかり練習してください。あとは守備だね。キャッチボールから丁寧にすることからはじめよう!あとはボールを怖がらないこと。冬の間しっかり練習しよう!頑張れ!!!

ryo:前々回の試合では、ようやくバッティングが開眼したね。たまにサボった素振りだけど続けてて良かったでしょ。打球の速さはチームの4年生内ではトップクラスです。(父親からあまり言いたくないが、今回は特別に)。課題は守備だね。先ずは、もっと積極的に動こう!遠慮した気持ちの守備は不要です!冬の間しっかり練習しよう!頑張れ!!!

syu:今回は、都合で来れないことがあったね。syuは足が速いので、しっかり練習すればどんなスポーツでも、伸びると思います。いつかまた、みんなで試合に行こうね!これからも頑張れよ!!!!!!

rintaro:前回の試合では、センターの守備、完璧でした!!練習前から、『試合で外野いけるかも。。』と思ってました。期待に応えてくれて嬉しかったです!!普段から真面目にコツコツと頑張っているので、これからもその調子でやっていけば大丈夫です。早く選抜に上がってきて、4年生を脅かす存在になって下さい!!!頑張れ!!!

ryunosin:初戦でファーストに抜擢し、無難に守備もこなし、とても2年生とは思わせない働きぶりでした。前回の試合も、最後代打で出場させようとしましたが、回ってこなく残念でしたね。今後も選抜(4年以下の)試合もチームに帯同して下さい!早く選抜に上がってきて、大活躍することを願っています。頑張れ!!!

hiro:今回は監督の隣で、バットボーイとして頑張ってくれました。本当にチームのために動いてくれてありがたかったですよ。試合には出れなかったけど、バッティング(振り)は良い形だと思いますので、そのまま素振りを続けて下さいね。早く選抜に上がってきて、一緒に兄ちゃん達と戦おう!頑張れ!!!

またまた長くなりました。結局はボクの独り言ですね(笑) ※慌てて書いたので、誤字脱字はご了承を。

前回の試合で、今年の公式試合は全て終わりました。

4月から新体制になり、代表をはじめコーチの皆さん、マネージャーの皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。私の試合のスケジュールや試合の審判等、または連絡、本当に気軽にご協力いただけたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。

保護者の皆さん、当番や応援で試合に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

ご迷惑をかけてた点・至らなかった点もあったと思います。ただ、ご理解頂きたいのが、スタッフの皆さんも仕事をしながらの試合の手配・段取り・週末の子供達の練習をしたり、ボランティアでやっております。スタッフで手が回らない場合は、今後ともご協力お願い致します。

私も幼少から野球はしておりましたが、今回のように手配等は初めてなことが多かったので、今年の反省点は来年に繋げていこうと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。   

※年明け早々に、6年以下の城東大会があります。(6年生はこれで終了)よろしくお願い致します。