The Backup of My Memory

記憶は劣化します。
記憶は美化されます。
だから、
忘れないように、
飾らないように、
書き残しておきます。

人に必要とされることの大切さ

2017-06-17 00:08:22 | 仕事
今の仕事はとても相性がいいのか、とても楽しくエキサイティングに取り組むことができています。

4月からの仕事なので、もちろん知らないこと、わからないこと、間違えること、注意を受けること、たくさんあります。

まだまだ奥が深い仕事だと思っているので、自分ができる人間になれていないことはわかっています。

けれど、上司がとても素晴らしいので、もっと頑張ろうと思えます。

具体的には「認めてくれる」のです。

ほめるのがうまいし、どんなに不完全でも受け取ってくれるのです。

直しが必要な時や差戻があるときも多いけれど、一度は取り組んだことに対し承認、感謝の意を示してくださる。

わたしのようなぺーぺーに対しても。



覚えるのが早い、さすが!

もうやってくれたんですね、ありがとうございます!

間違ってもいいんです、これから覚えられますよ。

複雑ですよね、わかります。

頼りにしています!

よく気づいてやってくれましたね、素晴らしい!

いつもありがとうございます!



言葉にするとなんて簡単なこと、って思うかもしれません。

でもね、これを言われた時のモチベーション!

うちの上司は上手ですよ。

人によるのかもしれないけれど、仕事に関しては褒め伸ばしって本当に有効だと思います。


自分の上司に認められると、頑張ってよかった・この人のために頑張ろうって素直に思えますもの。

逆に認めてくれないとモヤモヤがひどい。笑



必要とされていると感じることは生きるために絶対必要なことだと思うんです。

あなたなんていらない、とまではいかなくても、あなたに興味ありませんって態度を周りにずっとされていたら感覚がマヒしてしまいそう。

一度も必要とされたことがないのならそういうもんだ、ってなるかもしれなけれど、

人間一度は必要とされたことがあって、必要とされる/認められた時の感覚を知っているからこそ、

認められなかったとき、認められずにいる時はつらいんだと思うんです。


何だかんだね、きれいごと言ったって人は誰かに褒められたい/認められたい/認識してほしいって思うんじゃないかなあ。


少なくともわたしはそう。



今正直プライベートでそんなに必要な人間ではない状態で、つらい。。。

今の恋人に依然言われたことが忘れられない:

「正直彼女が途絶えたことはあまりなくて、独りが嫌だからっていうのは大きい。

もちろん彼女のことが好きなんだけど、彼女がいない期間を作らないようにしてる」


「わたし」って必要?って思ってしまった。4月のこと。

最近は少し増えたけど、この時は好きとか会いたいとかそういう言葉もなくて、別れたほうがいいかもねって流れだったので、本当に私という人間である必要はないのではないかと悲しかったです。

今でもそう思ってる。

あなたは私がいいんじゃない、あなたを認めてくれていつも支えてくれる、でも自分が何もしなくても言わなくても平気な彼女がほしいんでしょう。って。



仕事は、楽しいなあ。

マンダラ@神保町

2017-06-13 23:14:23 | 日常
先日友達に神保町のおいしいカレー屋さんに連れて行っていただきました!

2~3年前まではカレーは絶対食べなかった私ですが(太るというただそれだけの理由。もったいない人生だった・・・)、最近は土日よくカレー屋さんに行きます。

めでたく「日本人はカレーが大好き」に該当することとなりました。笑

マンダラさん、調べてみたのですが、どうやら2014年に神田カレーグランプリにて準グランプリだったらしいです。

↓参照
http://kanda-curry.com/?page_id=2495

わたし、まだインドカレー屋さんそんなに知らないのですが、ここのカレー屋さん、確かに他と違っていた。

何がって?

個人的に「ナン」です!!!

インドカレー屋さんのナンって、すっごくでっかくて、膨らんでて、空気で大きな気泡ができててその部分の皮が薄くなっててパリッとおいしい。

そんなイメージありません?

これはこれでおいしいんですよ。薄皮部分のパリパリ感がね(^◇^)

でも、マンダラさん、そんなナンじゃないんです。

膨らんでるところまでは一緒。でっかい。

でっかいの。

でも、気泡でパリッとしてる部分までパンが詰まってるんです!

もっちりと。

だからほかのカレー屋さんのナンよりボリュームあるし、ふっかんふっかん。




ルーももちろんおいしかったです。

一番辛くないのを選んだので、本当に辛くない!

さすが日本人向け。

量もまあまあありました。

友人はハーフ&ハーフみたいので2種類頼んでましたー!

わたしは三種の豆のカレーを選びました。

豆感は、あんまり覚えてません。

が、癖のない味で私好みでした。



最近神保町が詳しくなってきた!

次はカフェの記事のっけまーす('◇')ゞ



https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000442/

最近!

2017-06-12 14:30:49 | 日常
本当にご無沙汰した〜〜

最近は割と元気かな。

仕事は4月から元の職場である大学に戻り、今は留学生担当してます。

念願の国際業務です。

ほぼ英語。笑

うちの大学院には英語だけで学位が取れるコースがあるので、日本語話せない人もok.

だからこちらも英語を話さなきゃいけないって感じ。

わたしもわからない専門用語(在学延長届とか笑)があるけど、その都度調べて使えるようにしてる。


はっきり言って、楽しいです!!!笑

恋愛も山あり谷ありでなんとか。

合わないことや価値観が違うことが多くて何度も泣いたけど、今はそれなりにお互い順応してる。

隣に居られることが嬉しいし、いてくれることに感謝してる。

ただ、自分でもショックなのが、浮気された一年前から、わたしは信じるということができないということ。

信じてるつもりだったし、信じる努力をしてたのに。

のに、全然信じられてなかった。

相手も悲しいだろうけど、わたし自身もショックで。

もうこのまま信じることができないのかな。

相手に負荷を与えて誰とも幸せになれないのかな。

そんなことを考えている。。


そのせいか、2月頃から夜中に目が覚めます。

いわゆる中途覚醒というやつ。

3時か4時に必ず目が覚めて、6時にまた覚める。

熟睡できないーーー😭

ひどい時は睡眠薬飲んで寝てます。


さて。

こっちのブログに足が遠のいた理由の一つに、今グルメブログをやってるからなのです!

恋人さんと行ったお店を紹介&感想を述べてくブログ!

これが楽しいんです。

そんなに頻度は多くないけど、是非よければ🎀

http://blog.livedoor.jp/tokyotraintrip/