MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

暇な画家の一日~水彩画

2019年10月16日 | 水彩画

台風の影響で外出もままならず久しぶりに家に閉じこもって筆を取っていました。

既に地元の小出川の彼岸花は散っていますが、小出川沿いの彼岸花と田園のコントラストな秋の風景を描いていました。

赤の花と黄金色の田園地帯、グリーングラス、ブラックの川面のカラーゾーンに拘って描いた一作です。

さらに先月訪れた赤坂迎賓館の洋館の豪華な景観に挑戦してみました。

3枚目は、先月描いた江の島ヨットハーバーに停泊していた帆船です。

同じ江の島からのサンセットシーンですが、感動的な茜色に染まるカラーな光景は、難行でしたね

最後は、大好物のとうもろこしに挑戦してみました。

現地では筆を取ることが出来ないナイススポットを家で描くのも、やりがいがある貴重な時間でしたね(^_-)-☆

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 第31回 出雲全日本大学選抜駅... | トップ | ぶらりJOG~辻堂海岸 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (イケリン)
2019-10-16 10:06:05
kormanさん
関東地方を襲ったあの台風の凄まじさでは外出もままならず
通り過ぎるまで不安な思いで過ごされたことと思います。
kormanさん宅は被害がなかったものと、この絵を鑑賞しながら勝手に解釈しています。
時には、こうして何枚かの絵を一度に描かれる時間も必要ですね。
それぞれ、場面の違う絵を見事に描き切っておられることに感心いたしました。
Unknown (ginnohana)
2019-10-16 10:39:50
ますます水彩画に磨きがかかっていますね。
台風19号の被害が無くてよかったですね。
相模川や引地川の上京をテレビで見るたびに
気になっていました。それにしても思いもよらない
所での決壊や氾濫驚きです。私達は1週間前に
湯田中に行っていたのですからほんのちょっとの差で
大変なことになっていました!
Re:水彩画 (korman)
2019-10-16 17:30:25
イケリンさん  こんばんは
今回の台風は関東直撃でしたので万全の備えをしていましたが、幸い洪水の心配はなく被害は免れました。
被害に遭われた方々は、今も大変なことですね。
 絵を描けるというのも、幸せなことでした。
いつも温かいお言葉ありがとうございます
Unknown (korman)
2019-10-16 17:34:39
ginnohanaさん  こんばんは
台風の被害は、今回も想像を超える状況でしたので、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げたいです。
先日、引地川や辻堂海岸へジョグってきましたが、大きな足跡もなく良かったです。
画を描ける時間を持てるのも、幸せなひと時で喜んでいます。
Unknown (maria)
2019-10-17 17:41:36
korman さん、こんばんは。
そちらは台風の被害がなくて何よりでした。
広範囲に及んだ被災地は本当にお気の毒です、、、
これからも雨のたびに被災地が心配になりますね。
korman さん、絵画展の準備は順調なようです。
迎賓館の初挑戦、とても素敵な作品に出来て、いつも感心するばかりです。
帆船の作品も私は初めてかもしれません。
皆さんがkorman さんの作品を楽しみにされていらっしゃることでしょう。
今日は美容院💇‍♀️です。 お婆ちゃんでも、明日おでかかなので、そ、れ、な、り、に、きれいになりました😃
Unknown (korman)
2019-10-18 07:37:06
mariaさん  おはようございます
今日からまた豪雨が予想されていますが、被災地の方々のご苦労は大変でしょう。
何よりも早い回復を祈るばかりです。
今回は、描きたいモチーフは各地で沢山ありますので現地では描くことが出来ないものを描いてみました。
絵画展も来週から始まりますが、会場の準備に追われています。
 美しいmariaさんの姿をアップしてくださいね(^_-)-☆
はじめてのコメントです (takenet5177)
2019-10-22 14:10:18
数あるブログを眺めていて、このブログが目にとまりました。
 私もいつかはデッサンや水彩画が書けるようになったらいいのになと思っています。大いに参考にさせていただきます。
 6・7年前でしょうか俳優の榎木孝明さんの旅先スケッチの画展が姫路であり、見に行ったことがあります。
Re:初めてのコメント (korman)
2019-10-22 18:36:00
takenet5177 さん こんばんは
 拙いブログをご覧いただきコメントありがとうございます。
 今年は猛暑続きで風景スケッチも久し振りでしたが、画を描ける楽しみは、風景も植物画も描くことの楽しみは大きいですね。
 榎木さんの画風も独特で描きたい画が多く参考になりますね。
 これからスケッチシーズンを迎えますので、あちこち描いてみたいと思いますので、アップさせていただきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事