MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第28回全日本トライアスロン宮古島大会

2012年04月17日 | 旅行記

第28回全日本トライアスロン大会が、スポーツアイランドの宮古島で開催され、今年も家族が出場したので、観光を兼ねて応援に出かけてきました。

今回は、北朝鮮のミサイルが大会当日に発射されるのではと、大会の開催すら憂慮されていたが、開催日前に失敗していたので、大会関係者や参加者の不安も消え、選手たちは体力と気力の限界へ挑戦した熱い戦いが繰り広げられました。

Img_0282

大会は、「海・風・太陽(テイダ) 熱き想い 君を待つ 」をテーマに、宮古島全島を巡るコースで行われ、島民の温かい歓迎と応援が最大の特徴で、選手とボランテイアの方々、沿道の島民とが一体となって、島挙げてのお祭り大会として、年々人気が高い大会である。

我が家族人は、3回目の出場となったが、トライアスロン・チームの仲間13人と共に参加しましたが、スタート地点では意気軒昂に結束して、体力・気力・知力の充実を示していた。

Img_0166_2

スタート地点の東急リゾートホテル中庭では、スタート前にはバイクのチェックなどを終えて緊張感が漲っていたが、トライアスリートのバイクも確認してみると、スピード重視のブランド車や高級車がずらりと並んでおり、意気込みを感じていた。

Img_0184

リゾートの前浜ビーチには、約1500人のアスリートが、カラフルなスイムキャップを付けて、雄叫びをあげる光景は、見ている我々応援者も熱くなるほどの熱気が伝わっていました。

Img_0192

スターターを努めた女優の夏菜さんの号砲一発で、一斉にエメラルドグリーンの美しい海原へと、激しいバトルを繰り返して飛び出して延々と白波が続く光景は、圧巻でした。

Img_0194

待つこと約40分を過ぎてエリート選手を先頭に、続々とスイムフィニッシュゲートを潜り抜けるアスリートの顔には、余裕を見せてガッツポーズを見せてバイクへ向かう選手が多く、戦いは一気に盛り上がっていた。

Img_0197

チーム仲間の姿を見つけては、背中を押してバイクへと送り出していたが、沿道では色々な手作りの幟や応援幕で沿道の島民が迎えて、「ワイド~ワイド~」の連呼で、一気に島全体が熱気に包まれていました。

Img_0199

選手を送り出してから、応援車で先回りをしながら、60Km、90Km、130Km地点で待ち受けて激を飛ばしたが、アッという間に目の前を通過していき、各選手はそれぞれに抜きつ抜かれつで、長くてキツイ上り坂や下り坂を快適に走る光景は、レースの一番の見どころでもある。

Img_0202

ランコースでも、要所要所で先回りして声をかけていたが、ランに入ってからは炎天下となり気温も28℃を超えていたようで、スタミナ切れで歩く人やスピードを上げていく人で、順位の変動が激しく変わっていた。

Img_0209

トップ選手が、ゴールする頃にゴールの陸上競技場へと移動して選手を迎えていたが、島の太鼓隊や少年隊が、太鼓を打ち鳴らして選手と共にゴールへ向かう光景は、宮古島特有のもので、疲れ切ったアスリートには、感動のシーンとなるようです。

Img_0212

我が家族人も暑さに参っていたようですが、ほぼ昨年並みの記録で競技場に入ってきて、月桂冠をゲットして、ピースサインを出していました。

Img_0221

チーム仲間も日暮れと共に、元気でマイペースを維持してゴールラインを跨ぎ、それぞれの健闘を称えあっていた。

Img_0222

締切時間が近づくと、競技場に入ってくるすべてのランナーにワイド~ワイド~」の声援を送り、場内は歓声に包まれていましたが、家族や知人などと手を取り合ってゴールして涙する姿は、感動的でした。

Img_0230

8時30分の終了時間と共に、場内の夜空には約300発の花火が打ち上げられ、一年で一番島が盛り上がる祭日となっていた。

Img_0232

今回も、1470人の選手が、スイム(3Km)、バイク(155Km)、ラン(42.195Km)で、最高気温28℃の炎天下の過酷なレースとなり、完走者1231人が「ストロングマン(強人)」となり、完走率83.7%だったそうです。

我が家族人も、一人差でエイジの部の入賞を逃して悔しがっていたが、仲間の祝福を受けて満足感を味わっていたようだ。

Img_8963

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり花見ジョグ | トップ | 第28回全日本トライアスロン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古島は一足も二足も早い夏ですね・・・・・ (ginnohana)
2012-04-17 17:09:20
宮古島は一足も二足も早い夏ですね・・・・・
それにしてもご家族揃ってアスリートの
ようですね!
ginnohanaさんへ (korman)
2012-04-18 09:29:33
ginnohanaさんへ
南のスポーツアイランドで、熱い地元の皆さんの情熱を感じての
一日でしたが、最高でした

美しい海、珍しい夏の花・花・花・・・
まさに南の楽園でした

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事