MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

花見ポタリング~大和千本桜・綾西緑地

2018年03月28日 | サイクリング
花見には最高のコンデイションとなり、関東各地の桜名所では満開になっているようですが、湘南有数の花見スポットの大和市の千本桜へ花見ポタリングしてきました。

「大和千本桜」は、引地川上流の住宅街に約500本の桜が1.5キロに亘って両岸に桜並木となっており、満開時には川面に向かって枝を下す光景は、他ではあまり見られない光景がみられます。

引地川サイクリングロードを走り大和市に入ると、満開ではなかったが見ごろとなっていて福田橋から上流に向かって散策路には桜トンネルとなっていました。




新道下大橋で折り返して左岸の河川敷では、お花見を楽しまれる家族連れで賑わっていました。






4月には桜まつりが予定されていますが、満開となった木も多く桜まつりまで散ってしまいそうですね~




千本桜は、治水対策のため2年前から川幅を広げる河川改修工事が予定されており、残念ながら大木の桜が伐採される予定となっていますが、この景観が保たれるだろうかと、懸念しながら、大和を後にして隣の綾瀬市の緑西公園へ向かいました。

途中、「大和ゆとりの森」では、厚木飛行場を離着陸する飛行機の撮影ポイントとなっていますが、この日も多くのカメラマンが待機していました。
偶然飛び立つ飛行機をキャッチしてみました。


綾瀬に入り急坂のアップダウンコースを走り、の桜並木の「綾西緑地」に到着

「綾西緑地」も約500mの見事な桜トンネルが出来ており、道端の散策路も春の花々が咲いて、「かながわの街並み百選」の見事な光景を造り上げていました。
桜も見頃となって約100本の桜並木のトンネルが街並みに彩っていました。








桜並木の外れには、濃桃色の陽光桜がソメイヨシノに負けない鮮やかな彩りをみせていました。




久し振りの春の雰囲気を満喫したポタリングでした。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 花見JOG~引地川緑道 | トップ | 東京花見巡り~飛鳥山・上野公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千本桜 (イケリン)
2018-03-28 10:18:42
kormanさん おはようございます。
引地川遊歩道といい、大和千本桜や綾西緑地といい見事な桜ばかりですね。
この季節はあちらも見たい、こちらも見たいで出かける場所を選ぶのに
迷うほどです。こちらも満開を迎えました。
あまりにも早く咲き出して、桜の季節があっという間に過ぎていきそうです。
Re:千本桜 (korman)
2018-03-28 14:21:21
イケリンさん  こんにちは
貴地の桜も満開を迎えましたか?
イケリンさん同様当方も花見スケジュールのやりくりに苦労しますね。幸い花日和が続いてくれますので、朝から夜まで花見ですよ~
 少し開花がズレてくれるといいですね(笑)
桜は、やはり日本人の心を捉えていますので、どこへ行っても多くの花見客で大混雑ですね。
Unknown (ginnohana)
2018-03-28 14:34:11
桜は水があると一段と映えますね!
都会と違って見事な桜並木・・・・・・
私も行って見たくなりましたよ。
Unknown (korman)
2018-03-28 15:13:39
ginnohanaさん  こんにちは
この引地川千本桜は、川幅も約5mと小さく休んでお花見場所もありますので、人気スポットですよ。
昨年は、訪れたのが遅かったので花筏も見事でしたね。
昨日は、東京の花見スポットの飛鳥山や千鳥ヶ淵、隅田公園、目黒川を巡ってきましたので、随時アップしますのでご覧ください。

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事