MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ふるさと特別便

2019年10月20日 | うんちく・小ネタ

秋の収穫時期を迎えて各地の秋の味覚の特産品が出荷されていますが、ふるさと福井の特産品が届きました。

ブランド米の代表である「コシヒカリ」は、発祥の地である福井県産の米として有名ですが、新しいブランド米の「いちほまれ」も好評を得ており、日本一美味しいほまれ高い米として関東地区では未だ手に入らないようで人気の高い美味しさを実感しています。

先日、ふるさと福井の知人からコシヒカリの新米も届きました。

また、昨日にはふるさと福井の特産品で日本三大珍味である「越前雲丹」「かにみそ」が届きました。

冬の味覚の王様である越前ガニの解禁も間もなくで楽しみです。

他にも手土産で家族が大好物の「五月ケ瀬」や「くるみゆべし」を持ち帰り故郷の味わいに酔いしれています。

最後に、先日記念品として授与された伝統工芸品の「江戸切子・カガミグラス」です。

ふるさとの味覚やプレゼントに酔いしれ故郷への想いを高めて幸せ感を実感していました。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ブラ散歩~丸の内界隈 | トップ | 地区レクリエーション大会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-10-20 22:19:24
korman さん、こんばんは。
福井はおいしい物でいっぱいですね!
コシヒカリ発祥の地でしたか。
故郷の新米を召し上がって又走るパワーが出ますね🏃‍♂️
我が家はホセが新米を買ってきてくれました(^.^)
ハイ🙋‍♀️質問です。
『雲丹」って何でしょうか?どんな物ですか?
かにみそは分かるのですが、、、😅
↓ の丸の内界隈お散歩も楽しませていただきました。
又歩きたいところです。
週末名古屋祭りで、姉妹都市交流の歓迎パーティーや、姉妹都市フェスティバルも有りました。
今日は熱田神宮の流鏑馬を観に行ってきました。
Unknown (korman)
2019-10-21 07:28:17
mariaさん おはようございます
コシヒカリやいちほまれは、越前の自然が生み出す名米で全国各地で美味しいお米として好評を得ていますね。
雲丹は、深海に棲む棘のある生物ですが、その卵巣精巣に塩を加えて塩雲丹と呼ばれています。
若狭湾の深海で採れますので、越前雲丹とも言われ、高額ですがご飯に乗せていただく味は特別ですね。
名古屋まつりのアップも楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事