MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

富士見ポタリング~里山風景

2019年11月16日 | サイクリング

晩秋の快晴となり湘南の里山の富士見ポイントを巡りながらポタリングしていました。

激坂を昇り降りしながら藤沢の最北部の宇都母知神社周辺の高台に着くと、富士山が青空を背景に積雪を増して美しく浮かんでいました。

さらにその先の花農園の富士見ポイントでは、冬の花とコラボした富士山も最高の素晴らしい姿を見せていました。

宇都母知神社裏の高台からも丹沢連峰や大山の先に浮かぶ絶景が見られます。

御所見地区を一回りして、盛岩寺に立ち寄ってみました。盛岩寺は、開祖400年を迎えた禅寺で延命地蔵菩薩が祀られていました。

境内の本堂前には、箒をもって境内を掃くお掃除小僧が(洗心童子)立ち、奇麗になっているでしょうか?と可愛い姿で訴えていましたね~

その横では観世音菩薩も美しい笑顔で迎えられ癒されていました(^_-)-☆

盛岩寺から先月には彼岸花が咲き誇っていた小出川周辺に向かうと、稲刈りが終わった田園地帯には、藁ボッチが並び懐かしい里山の光景が見られ、富士山と共に晩秋の風景でした。

田園地帯から日本武尊が石に腰かけて大山を眺めたと伝えられる日本武尊ゆかりの腰掛神社へ向かい、茅ヶ崎の富士見百景に選ばれている富士見ポイントで日本武尊と同じ心境で富士山を眺めていました。

里山公園に入り、湘南の丘からもススキ原の先に富士山や大山を望み一休みして湘南の富士山巡りを堪能していました。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ブラ散歩~ざる菊園・バラ園 | トップ | 湘南平~トレラン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事