MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

大船フラワーセンター散策

2018年07月10日 | まち歩き
暑い一日でしたが、先日県内有数の花の植物園である「県立大船フラワーセンター」へ四季の花を観てきました。

「県立大船フラワーセンター」は、春にリニューアルされて園内には、園芸植物など多くの夏の花が見頃となっていました。

園内に入ると、彩り豊かな大きな花時計が迎えてくれました。


入口の広場では、色々な種類の蓮やスイレンが咲き誇り数は多くはありませんが、新しい品種の花が見られました。






花の築山では、アガパンサスやキキョウなどが群生して薄紫の愛の道を作り上げていました。






グリーンハウス(温室)に入ると、バナナの仲間の「チュウキンレン」やスイレンなど新種の花々が見応えある姿を見せていました。










芝生広場では、猛暑の中で人影も少ない中で花壇二は夏の花が満開でした。


バラ園に回ると、入り口にはボタンクサギ(牡丹臭木)の群生が見られますが、異臭を発散していましたね~


バラも盛りは過ぎていましたが、赤や白い見頃な花も多く見られます。






バラ園を抜けてピクニックランドに向かうと、大木の藤の木には、鈴なりに大きな身をつけています。

また広場には、珍しいトチノキ科の「アエスクルス パルビフローラ」が大きな茎を延ばして芳香を放ち、虫たちが飛び回っていますが、どんな香りでしょうか?



ピクニックランドから森の中のせせらぎの小路は、唯一涼しさを覚える憩いの場でした。


これからは、ひまわりやムクゲ、ヤマユリ、サルビア、コスモスなどが咲き誇り楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回 全国高校野球選手... | トップ | ぶらりJOG~辻堂海岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凉を呼ぶお花 (maria)
2018-07-12 05:41:29
korman さん、おはようございます。
毎日お暑い中にもかかわらず意欲的にあちこち楽しんでいらっしゃって頭が下がります。
涼を呼ぶ美しいお花たちに大変癒されております。
大船フラワーセンターの花時計もいつも楽しみです。
アガパンサスや桔梗の群生も涼しそうな風景ですよね〜(^.^)
私の方はこの暑さに恐れをなして、ここのところ毎日夜のスロージョギングになっております(^_-)
korman さん、どうぞお身体をご自愛ください。
Re:涼を呼ぶお花 (korman)
2018-07-12 07:26:01
mariaさん おはようございます
大船フラワーセンターは、リニューアルされて見応えある光景が見られましたね。
 ハナショウブやアジサイは季節外れでしたが、今は新種のスイレンが多く見られました。
 今年の異例な暑さはやはりナイトランがいいですね~
私も暇を見つけてナイトランしています。
 mariaさんの美ジョガーの姿を連想していますよ~

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事