MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第37回山中湖ロードレース大会

2017年05月29日 | マラソン
今年も兄弟で第37回山中湖ロードレースに参加してきました。
山中湖ロードレースは、富士山を眺めながら新緑の山中湖を周回する絶好のコースですので、関東随一の人気の大会ですが、今回も13,000人のランナーが集い大変な賑わいでした。

残念ながら今年はスタート時には厚い雲に覆われて富士山の美形は望めませんでしたが、スタート地点の湖畔では、スワンボートが並び選手達へエールを送ってくれました~

スタート地点では、かつての名ランナーの瀬古利彦さんの暖かい激励を受けて選手達もパワーを受けて盛り上がっていました

腰痛や筋肉痛を抱えて不安なスタートでしたが、ペースを抑えながら6キロ地点から約1.5キロに及ぶ標高差37Mの長~いダラダラ坂を上りきってスイッチも入りました。
下りに入り湖畔の向こうには残念ながら富士山はその姿は見れませんでしたが、代わって富士山の代役の富士の土山でした。


後半のあと2キロは腰の具合も辛さを訴えてよろよろでペースダウンでしたが、予定タイムを越えてしまいましたが、無事ゴールインして完走の喜びをゲットしました

ゴール後は、富士山周辺の名所青木ヶ原樹海へ向かいますが、交流プラザきらら駐車場からは、富士山に代わって緑に包まれた明神山が美しい姿を見せていました。


河口湖を経て西湖近くの鳴沢氷穴・富岳風穴へ向かいます。

「青木ヶ原樹海」
の入り口付近の「鳴沢氷穴」は、立て穴型の洞窟となっており、約1150年前に富士山の噴火により流れ出た溶岩が、徐々に冷めて収縮した時に内部ガスが噴出した後に残った空洞だそうです。


高さ91cmの溶岩トンネルをくぐりながら170段の階段を上り下りしながら空洞内を歩きますが、空洞内は気温が0度となっており、外部との温度差が30度近く寒さに震えながら一周します。
トンネルの周りには、氷の壁となって氷の貯蔵庫となっています




一周150mのトンネルでしたが、長くは中に居ることは出来ない寒さでしたね~

「鳴沢氷穴」から青木ヶ原樹海を経て「富岳風穴」へ向かいます。
樹海には、ガスが抜けて出来た「ガス穴の跡」や新緑の大樹の森が拡がっています




「富岳風穴」は、流れ出た溶岩流の上部が先に固まり下部の溶岩がそのまま流れ続けてその間に出来た空洞だそうです。
風穴のトンネル内には、天井からしみ出した水滴が積み重なった美しい氷の柱が出来ており、正に美しい自然のアートでした。



洞穴の表面が冷え固まる過程で出来た溶岩の棚「溶岩棚」です。

蚕と種子の貯蔵庫も保管されています。


珪酸華という苔が岩肌に付いて青白く光り輝く「光り苔」が群生していました。


湘南の江ノ島岩屋の洞窟まで流れている聖水の源が洞窟の奥に見られましたが、真っ暗の穴のため撮影出来ませんでした(>_<)
出口の階段下の洞窟も低く何度も頭をぶつけていました


風穴を出て青木ヶ原樹海の「東海自然歩道」を散策していました。
樹海には、樹齢300年を経た大木やコケ類が溶岩の上に生い茂り、昼なお暗き鬱蒼とした樹木の海でした。








氷穴・風穴の大自然が創り出した美しさを堪能したあと、樹海からは雲に隠れていた富士山も顔を出してくれました。

帰路の車中からの富士山の眺望ですが、富士山に見送られてこの日の疲労も忘れていました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 朝ポタリング~平塚イシック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中湖ロードレース (kagurakko)
2017-05-29 14:45:31
こんにちは、kormanさん。
山中湖ロードレース大会、完走おめでとうございます。
兄弟で趣味が同じなのは心強いですねぇ!
山中湖は以前旅行で行きましたが雨☔で富士山は見えませんでしたが、湖畔の写真はパソコンの待ち受け、壁紙にしてました(笑)
富士山の噴火の遺産は凄いですねぇ!
忍野八海にも行きましたが、富士山の雪どけ水とか?
懐かしいですね~。
返信する
Re.山中湖ロードレース (korman)
2017-05-29 16:17:51
kagurakkoさん  こんにちわ
応援ありがとうございました。
体調不良でしたが何とかゴールできました。
山中湖は、想い出スポットでしたか?
来年は、レースに参加されませんか?
富士山見ながらのいいコースですよ
返信する
お疲れ様でした! (maria)
2017-05-29 17:15:07
山中湖ロードレースお疲れ様でした!
その後腰の方は大丈夫ですか?
korman さんは、本当にすごいですね。
達成感は何物にも勝ることでしょう。
私は最近そんな達成感はほとんど無い状態ですね〜😂

走った後にも周りを、色々観て来られたんですね。
氷の高さも凄いですね〜!
昔高校生の夏休み、親友のお兄さんが御殿場にお住まいで、そこから氷穴、風穴、へ連れて行って頂いた事があります。
お写真も懐かしさがいっぱいです。
真夏に行きましたから、氷穴は本当に不思議でしたね(^。^)
返信する
Re:お疲れ様 (korman)
2017-05-29 18:43:21
mariaさん 今晩は
いつも声援いただきありがとうございます。
お陰で何とか完走することが出来ました。
今朝は、疲労感はありませんが、腰痛や筋肉痛は残っていますね。
 今日も腰を庇いながら銀座・築地界隈を散策してきました。
青木ヶ原の自然の宝庫は、他では観られない世界遺産でした・・・
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事