MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

横浜 本牧埠頭・シンボルタワーへ快適ラン

2010年03月14日 | ジョギング

青空の春が来た~の快晴に誘われて、久し振りに横浜MM地区から本牧埠頭へとジョギングを楽しんだ。

Cp_030

横浜マラソン以来の本牧地区の訪問であるが、先日大黒ふ頭から眺めた対岸の本牧ふ頭のガントリークレーンが立並ぶ景色がすばらしく、「おいで~おいで~」と誘われて決行した。

この日は、絶好のジョギング日和でもあり、桜木町から山下公園を経て小港町を経由し、本牧埠頭D突堤入口から海釣り公園、シンボルタワーへとジョグって横浜マラソンのコースを走る。

Cp_003

休日のためか埠頭への車の往来は全くなく、時折「美ジョガー」とすれ違ったが、ここでもランニングブームの雰囲気があった。

Cp_007

D埠頭内はコンテナーが山と詰まれており、整然と並ぶシャシー群やキリン群(ガントリークレーン)にも思わず脚を止める光景だった。

Cp_002

横浜港シンボルタワー公園には、2組の家族連れが見られたが、他には全く人影が見られない。

Cp_006

このタワーは、港へ出入港する船舶の管制や海上交通情報を提供する航路標識と市民の憩いの場を兼ねた施設だそうである。

Cp_012

白亜の塔は、埠頭のコンテナー群の中でひと際美しく聳えており、芝生公園も美しい。

Cp_018

タワーは海抜42.4M(地上36.5M)で、塔内の140段の階段を一気に駆け上ってみると、別世界のように、360度の横浜港パノラマが目の前に拡がっていた。

Cp_029

先日眺めた対岸の大黒ふ頭、ベイブリッジ、MM地区のビル街、遠くは東京湾の海ほたる、木更津、房総半島、三浦半島、新宿など素晴らしい展望である。

雲ひとつない快晴に恵まれていて、スカイウオークから眺めた霞んだ東京湾とは別のような景色が拡がっており、行き交う大小の船舶は飽きる事のない景観であった。

Cp_022

タワー下には、180度のラウンジがあり、ベンチに腰掛けて眺めるのんびりした感は、空気が止まっているような錯覚を覚える雰囲気である。

Cp_019

また、展望台入口には巨大な貝を描いた『遥かなるもの・横浜「貝」・・』の彫刻が置かれており、平和を願う国際港湾都市「横浜」を象徴しているそうです。

Cp_015

タワー周辺の芝生公園では、マレット・ゴルフ場が開設されており、18ホールのコースが出来ているようだ。

係りの方に訪ねると、ゲートボールとゴルフの両方を取りいれたニュースポーツである。

マレット(MALLET)とは、ゲートボールのステイックで、裁判官が使うジャッジ・ガベル(小槌)から来ているそうです。

さらにこのマレットゴルフの発祥地が、何と我が故郷福井県だったとは驚きだった。

Cp_034

約1時間余、時を忘れて横浜港の知られざるスポットを堪能した後に、横浜マラソンコースを取って返して、山下公園、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫など湾岸コースの春の風を受けての快適なジョグを楽しんだ。

コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« サンリオ・ファミリーコンサ... | トップ | カメラと写真情報ショー「CP+... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本牧埠頭)
2019-12-09 20:49:22
本牧埠頭
Unknown (大工原里美)
2019-12-09 20:49:42
井上早紀

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

ミス・ユニバース・ジャパン 板井麻衣子 の秘密・・ (ミス・ユニバース・ジャパン 板井麻衣子 の秘密)
ミス・ユニバース・ジャパン 代表 板井麻衣子!
膝痛 ストレッチ体操や治療なら『膝痛改善マニュアル』 メディカルケア院長の宮田トオル 口コミ (膝痛 ストレッチ体操や治療なら『膝痛改善マニュアル』 メディカルケア院長の宮田トオル 口コミ)
膝痛 ストレッチ体操や治療なら『膝痛改善マニュアル』サイトは、メディカルケア院長の宮田トオルさんの 宮田流 ひざ痛(膝痛)改善マニュアル の口コミ 感想 内容などの情報を公開しています。
メディカル・イーティング・ガン克服セミナーとは? (癌の種類ごとの免疫力を高める食事療法/大腸癌/膵臓癌/肝臓癌/胃癌/前立線癌…[井上俊彦のメディカル・イーティング(ガン篇)])
ガンに限らず、病を克服するためには、患者さんご本人のモチベーションが大きな要素になります。「絶対に健康な体を取り戻すんだ!」という強い意気込みが重要になるのです。 特に、メディカル・イーティングは手術や治療で癌を治すものではなく、食事を改善することで体