MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第18回 遠藤あじさい祭

2017年06月19日 | ジョギング
藤沢の紫陽花の名所である遠藤地区の小出川沿いの「花とせせらぎの道」で開催されている「第18回 遠藤あじさいまつり」へジョグってきました。

慶應大学湘南キャンパス近くの小出川のえびす橋から大黒橋までの両岸に約500mに亘って西洋アジサイやガクアジサイ、カシワバジサイなど約500株が咲き誇っていました。







小出川は秋には彼岸花通りとなりますが、夏は色とりどりの紫陽花が咲き誇り、今や地域の花の名所となりましたね
約500株のアジサイは、地域の「あじさいの会」の会員の皆さんが個人で育てられており、互いに美しさを競うように美しい姿を披露しています。












アジサイ径の脇には、鮮やかな黄色の花と赤い実の珍しいヒペリカムが紫陽花に負けない姿を見せており、魅かれましたね~


遊歩道には、地元の物産店や模擬店も多く出店されており、地元の太鼓演奏や吹奏楽演奏が行われ、家族連れなどで賑わっています。


また、地元のお神輿の渡御が始まると担ぎ手と一緒に ”ドスコイ・・ドスコイ そ~れ・・・”と勇壮な声を発してタンスの音が響き亘って大変な盛り上がりでした



地元の会員の皆さんとの交流を楽しみ近くの宝泉寺へと向かいました【続く】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉名所巡り | トップ | ぶらりJOG~小出川・里山公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい祭 (kagurakko)
2017-06-19 20:54:44
こんばんは、kormanさん。
あじさいの花がが大きくキレイですねぇ!
お祭りで盛り上がっいます‼
今日の夕方のニュースで横浜の三渓園の竹の花が90年ぶりに咲いたと放映してるのを見ました。珍しいですねぇ。
Re:あじさい祭 (korman)
2017-06-20 08:08:22
kagurakkoさん  おはようございます
あじさいは梅雨時期の気分を晴らす花として各地で咲き誇っていますね。
 アジサイも色々な種類がありますが、観る人の想いが通じて気分爽やかになりますね。
 昨日のNHKでもお天気情報で鎌倉の明月院からライブ放送していましたよ~
 三溪園も横浜の花の名園ですから、賑わっているようです。

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事