MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJog ~江ノ島海岸

2013年01月17日 | ジョギング

藤沢市民マラソンまであと10日となり、正月休みや腰痛などで自重していて走り込み不足となっており、快晴となっていたので、焦りを感じながら久しぶりに、コースの試走を兼ねて江の島海岸へと飛び出していた。

引地川では、どこから飛来したのだろうか、お馴染みのゆりかもめの群生が川面に美しい羽を拡げて乱舞しており、この時期にしか見られない引地川の光景が見られました。

Img_1854

鵠沼海岸に着くと、地元の高校生が江ノ島往復ランに挑戦しているそうで、しばらく並走して走ったが、元気溢れる走りに何とか付いていって西浜で折り返したが、風もなく穏やかなラン日和でした。

Img_1855
引き返して遊歩道を走るが、市民マラソンを走るジョガーの姿も多く、霞んで見える富士山を眺めながらのジョギングも最高の気分ですね。

Img_1856
波打際に降りて振り返ると、朝日を受けて光り輝く波と江ノ島の影絵のコントラストも実に美しい眺めでした。

Img_1858

辻堂海岸へと移動すると、江ノ島から引き返してきた生徒達が続々と砂浜を走る長い列が出来ており、どれほど気持ち良いことだろう・・・ 

Img_1863
海もサーファーにとっては程よい波があったようで、冬のサーフィングを楽しむサーファーの姿も多く見られ、新春の湘南の風景が見られました。

Img_1864

また、よく会うドイツ・ポインター?の名犬の散歩と出会い、呼びかけると覚えているのだろうか、飛びかかるように歓迎の声を発し、触れているとパフォーマンスまでしてくれました。マスターによると、喜んでいるのだそうで、思わぬ出会いとなっていた。この時期は犬の散歩には人影も少なく最高のシーズンのようで、毎日10~20Km砂浜を走っているのだそうです。

Img_1869
ビーチ・ランを試した後、「砂浜のみち」に戻ると、同じ思いの市民ランナーと行き交いながら浜須賀交差点で折り返して、マラソンコースの134号線を走る・・・

Img_1873

Img_1875

帰路の昭和通りでは、フラガールのモニュメントが手を振ってくれましたが、やや季節外れの姿に面喰いますが、これも湘南の風景ですね

Img_1877

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪中散歩&ラン | トップ | ぶらりJOG~茅ヶ崎市民の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海のない県に住むと、何年も海を見ず潮風を忘れます。 (アルルkan)
2013-01-18 12:21:35
海のない県に住むと、何年も海を見ず潮風を忘れます。
貴地はそこが羨ましい。
ゆりかもめ、まじかで見ていません。可愛くてきれいですね。
山のイノブタじゃ、被害だけですから。でも、暮れにしし鍋で
いただきましたが、美味しかったです。(笑)
アルルkanさん (korman)
2013-01-18 16:33:20
アルルkanさん
湘南の海は、日本海とはまた違った良さがあり、湘南へ移って32年になりますが、四季を通じて楽しめます。
ゆりかもめは、割りと人懐っこく、餌をやると鳩のように寄ってきますよ。
尾瀬や戦場ヶ原も大好きですね(*^_^*)

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事