MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第32回スポニチ山中湖ロードレース

2012年05月27日 | マラソン

関東地区では、東京マラソンに次ぐ春の人気大会である「山中湖ロードレース」に参加してきました。山中湖周辺は、白樺の新緑が茂り若葉の緑が輝き、富士山がドド~ンと目の前にそびえて美しい山中湖を周回するコースが最高のレースとなっている。

Img_9944

これまでも10数回参加しているが、昨年は土砂降りの天気となり止む無く参加を見送り、2年ぶりの参加となり、雲一つない快晴となり、富士山を間近に眺められ、これまでの最高のコンデイションでの開催となっていた。

Img_9943

臨時駐車場の交流プラザに着いた時には、最高の美しい富士山が迎えてくれました。

年々、マラソンブームで参加者が増えているようで、今回もハーフと山中湖一周コースで、これまで最高の13,000人の参加者で健脚を競い合いました。

Img_9947

スタート地点の山中湖役場近くでは、富士山に手が届くような迫力ある風景や美しい湖畔の緑林が見られました。

Img_9945

瀬古利彦さんの打つスタート号砲と花火が打ち上げる中で、大歓声を浴びて走れる倖せを感じていた。

スタート直後は、道路一杯にランナーで埋めつくされて、前に出るに出られない状況が続いており、ようやく3Km辺りからマイペースを刻み走れるようになるほどでした。

Img_9949

5KM地点の平野地区からも富士山の雄大な姿が見えて、「がんばれよ~」 と声援を受けるようで快適にステップを踏んでいた・・・

Img_9952

7KM地点辺りから最大の難所である約40M を登る心臓破りの長い上り坂を何とかこなして最高点のママの森に着くと、デデ~ンと大富士が飛び込んできて、「あと半分だよ・・その調子で頑張れよ~」とエールを送られた気分となっていた。

Img_9953

中間点を超えて長池地区に入り湖畔の路を走るが、残念ながら湖面に映る逆さ富士は見れなかったが、富士山の撮影ポイントとしても有名で、ナイスショットをとりペースを維持するが、目の前に富士を眺めながら走り気分も最高でした。

Img_9956

Img_9955

湖畔には、約全長1Mもありそうな白鳥が泳ぎよってきて、ランナーを応援するかのように首を振ってくれていた。

Img_9959

Img_9961

Img_9963_2

ほぼ予定タイムでゴールすることが出来たが、丁度ピークの時で、グランドは大混雑を呈していた。

Img_9964

ゴール後は、湖畔の遊歩道をサイクリングしていたが、湖上には優雅に遊覧船「白鳥の湖」が走っており、疲れを忘れる程で湖面を吹き抜ける風が実に爽やかでした。

Img_9970

湖畔のポタリングを楽しんだで爽快感をたっぷり味わって駐車場に戻り、帰路は緑豊かな道志みちを経て宮が瀬湖へと向かった。

Img_9972

【続編は明日に・・・】

Img_9963

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横濱ドラゴンボートレース | トップ | 宮ケ瀬湖散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事