気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

渓流沿いの夏

2021-08-07 15:06:09 | 花・昆虫

7月下旬、渓流沿いの散歩で出会った昆虫たちです。
標高はそれほど高くないのですが、山中の渓流沿いは
頂上よりもずっと涼しく感じます。
よく出会ったのは夏型のサカハチチョウ




コミスジも何度となく出会いました。


アサマイチモンジ


イチモンジチョウ


食事中のダイミョウセセリとルリシジミ (ダイミョウセセリの翅は日傘代わり?)


イバラのような葉にとまっていたシジミチョウ 
ヤクルリかな?と思ったけれど弦月状斑がありません。 
確かめるために超拡大 サツマシジミ??  
としたら渓流沿いでは初めて。


この日の最後はカラスアゲハ  車の場所に戻った時に見付けました。


蝶以外の昆虫ではウバタマムシ


ラミーカミキリ


色変わりの途中でしょうか??

成熟途中のオオシオカラトンボ♂とkanabunさんから教えて頂きました。
一時期にしか見られないそうなのでラッキー!! でした(^^)

頂上付近の林道ではホソバセセリ


ジャノメチョウ


ミヤマアカネ








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロシジミ | トップ | クロツバメシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカハチチョウは渓流が似合いますね♪ (chantake123)
2021-08-08 07:32:59
渓流でサカハチチョウに出会うとなんだか嬉しくなりますね。翅裏のステンドグラスのような模様も美しいなあと思います。
サツマシジミは温暖化で分布を北上させているのでしょうか。ウバタマムシ見たいです!子供の頃何度か見て以来、長いことみてません。
返信する
chantake123さん こんにちは (sumomo)
2021-08-08 15:48:06
chantake123さん コメントありがとうございます♪
サツマシジミは山頂でも撮ったことがあるのですが、今回は明らかに大阪府内ということで嬉しい♪です。
偶々1頭だけ飛んで来たのか、温暖化に伴い周辺で徐々に数が増えていくのか、
どちらにしても散策の楽しみがひとつ増えそうです(^^)
ウバタマムシはネット図鑑で名前を調べました。
緑色の美しいあのタマムシと同じ仲間だったんですね。
背中の皺が「姥」っぽいですね・・
返信する
新鮮ですね! (Kanabun)
2021-08-09 16:01:48
綺麗なサツマシジミですね。こんなに黒斑が発達したのは初めて見たように思います。
変身途中のトンボはオオシオカラトンボ♂。成熟途中の一時期にしか見られないのでラッキーでしたね。
返信する
kanabunさん こんばんは (sumomo)
2021-08-09 19:33:50
kanabunさん コメントありがとうございます♪
白っぽいシジミチョウに出会う度に、「もしかしてサツマ?・・♪♪」とつい期待してしまいます。
そのほとんどがルリシジミかヤマトシジミですが、たまには大当たり!(^^)
変身途中の蜻蛉はオオシオカラトンボの成熟途中だったんですね! 
ありがとうございます! この状態に出会えたのもラッキーだったのですね。
とてもキレイな色合いでしたよ♪
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事