気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

セトウチホトトギス ナベナなど 牛滝林道の野草

2019-09-30 10:29:48 | 花・昆虫
九月も今日で最後、本格的な秋に入る前に、
八月から九月にかけて撮った野草の写真をアップします。

和泉葛城山へ続く道はいくつかありますが
牛滝林道には八月から九月にかけて、イワタバコ、クサアジサイ、ナベナ
マネキグサ、セトウチホトトギスなど種々の野草が咲きます。

クサアジサイ


マネキグサは咲き始めでした。


ナベナ


ナベナにサカハチチョウ


ヤブマメ


九月下旬、セトウチホトトギスが林道脇によく咲いてました。




ミゾソバ


牛滝林道のゲンノショウコは三色あると私は思っています。
赤色


白色


写真ではわかり難いのですが、薄ピンクがかったゲンノショウコも群生しています。


そのまま和泉葛城山頂上までドライブすると
アサギマダラ


これは夏型のカラスアゲハかな


ツルニンジン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロマダラソテツシジミ | トップ | キイジョウロホトトギスとハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-09-30 15:32:16
だんちょう

こんにちは(*´ω`*)

ホトトギスの花はヒトデ見たいで
面白いですねぇ(*´▽`*)

アサギマダラ最高ですね(*´ω`*)
返信する
だんちょうさん こんばんは (sumomo)
2019-09-30 20:13:31
だんちょうさん

コメントありがとうございます♪

ホトトギスの花、ほんとうに不思議な形ですね。
セトウチホトトギス、花の中心部の黄色い斑点などが特徴だそうですよ。

アサギマダラもそろそろ南下し始める頃でしょうか。
寂しくなります・・・
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事