気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

オオムラサキ

2020-07-06 11:08:26 | 花・昆虫

7月1日 貴重な梅雨の晴れ間の午後
目的の場所に到着すると、ちょうど1頭のオオムラサキの姿が見えました。


樹液の豊富な場所では競争率が高くて大変そう・・


樹液争奪戦に夢中で、なかなか翅を開いてくれませんが・・・ やっと、何枚か撮れました。










近くで可愛らしいキノコを発見!
帰宅後、調べると「タマゴダケ幼菌」でした。

ネットによると、毒キノコのベニテングダケと間違いやすいそうですが
傘にイボを持たず、タマゴの殻のような白い壺があるのが特徴、だそうです。
食べられるそうです。
 でも間違えると危険!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミドリシジミ ヒメキマ... | トップ | アイノミドリシジミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大紫 (パルナシウス)
2020-07-07 06:03:45
sumomoさん、おはようございます。
やっぱり、この時期は一度は見ておかないとね。
静止画像も良い感じですが、あの現場に舞い降りる
雰囲気が良いんですね。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2020-07-07 14:04:35
コメント、ありがとうございます♪

いったん何処かに飛び去っても、待っていると樹々の間から再び舞い降りてきてくれました♪♪

毎年この場所でオオムラサキに会えることが本当に嬉しいです。
この森の環境が守られていることに感謝!です。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事