忘れないうちに・・・!

日々の暮らし思いつくままに。

痛み!

2018年02月20日 | 日記
今日は春のようないいお天気でした。
ドライブでも行きたいところですが、運転手役の連れ合いが椎間板ヘルニアになってしまい、今まさに痛みと戦っています。
ヘルニアと言っても色々な症状があるらしく、少しは動けるので近くの整骨院には車で行っていますし、トイレなどは顔をしかめながらも自分で行けるのでとてもありがたいです。
こんな時には私が運転できれば、いろいろなことがスムースに行くのに残念です。
車に乗れば普通に運転できるのですが、そこに行くまでが苦痛を伴うようで、私の薄っぺらな肩を貸すことになります。
手助けが必要なことが増えて、私の膝にも負担が増えて二人で「あいたた、あいたた!」を連呼しています。

連れ合いの整骨院通いをはじめ日常の介助で買い物以外は外出する暇がない毎日ですが、外に出ると近くのお宅の庭にはきれいな紅梅がいつのまにか満開になっていました。

我が家の庭にも白いクリスマスローズが咲き始めました。
今年は寒さが厳しかったせいか、茎が短いのですが花付はいいようです。

ここ2,3日の暖かさでシンビジュームのつぼみも伸びてきました。
連れ合いの痛みも薄皮をはがす程度の歩みですが、少しづつ癒されていくようです。
老老介護のつらさも少し味わいながら過ごす早春です。

コメントを投稿