terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

電車に乗る

2018-06-09 21:15:36 | 孫。
こんばんは。
今日の婆地方は、夜に入ってから雨になりました。

関東甲信越まで梅雨入りしたようですね。
来週はまた晴れ間がありそうですが、さて、小学生は夏休み前に何回プールに入れるでしょうか?
尤も、先日怪我をしたみーは今シーズンは水泳禁止のようです…

梅雨入りのあとはあっという間に夏休みですね。
その夏休みに備えて、今日はふたごに電車の乗り方を教えるべく
電車で出かけて来ました。

婆地方の移動手段は自家用車がメインで、公共交通機関は極めてお粗末です…
双子も生まれてこの方両手(もしかしたら片手?)で数えられる程しか電車に乗った事がありません。

今日は切符の買い方から電車の扉の開け方(自動で開きません)
乗り換えの仕方など懇切丁寧に教えました。
「車内放送を良く聞いてね、必要な事は教えてくれるから」
と説明したのでみーが真剣に耳を傾けます。
むーは地理関係わりと強いらしく、乗り換えもすんなり理解しましたが
同じ双子でも得手不得手が全く違い、みーは四苦八苦。
車内放送聞いたみーの言葉に、婆は仰天しました

「左側の扉が開きます、って言った」
「左側ってどっちのことかなあ??」

左右がわからない、という話じゃないんです。
電車に乗ってて、どこを基準に右とか左とか言ってるのか、と。
一瞬ぱかーんと開きかけた口を何とか閉じて、説明しました。
「電車が向かってる方が前で、前を向いた時に左側か右側か、って事だよ」
「ああ!」と頷くみー。
いやいやいや〜そこで躓くとは夢にも思わなかったよ…

果たしてこんな理解の程度で大丈夫なのか?
二人で放り出して無事帰ってこられるのか?
ハラハラドキドキ神経すり減らす前に、もう一度おさらいした方がいいかもしれません…

見知らぬ場所へ慣れぬ交通手段で出かけた上に、駅までの往復5km以上を歩いた双子ですが
みーは晩御飯をひと口食べたところで、真っ青になって吐いてしまいました。
汗をかいていたのでシャワーだけ何とか使わせて、8時前に布団に横にしたら、3分で就寝。早い!!
疲れたのね…ゆっくりお休み。

今日を振り返って、電車に乗り間違えて迷子になることを考えたら
やっぱりもう一度行かなくちゃならないかなーと悩ましく思う婆なのでした。
ICカード持たせるかなぁ…


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 小学校算数の山 | トップ | スマホのカメラ良いよね »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる〜〜 (お〜たむ)
2018-06-11 18:11:53
こんばんは♪

いや〜
私もね、かつて電車に乗る度に
みーちゃんと同じように
『どこを基準に右とか左とか言ってるのか』
悩んだものだった(笑)
進行方向に向かって、と気付いたのは
結構、後々だったな〜。

私は相当に地理、地図音痴なので
3年前の里帰りの時
息子のハリーが
東京で道案内してくれたよ(笑)

むー君、みーちゃん
それぞれ得意分野、苦手分野があって
可愛いね♪
がんばれがんばれ☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孫。」カテゴリの最新記事