terrible えぶりでぃ

日々雑感 (婆の孫育て日記&音楽&食べ物)

トラブル(眼窩骨折 その1)

2018-05-16 19:41:45 | 孫。
こんばんは
今日はとても暑かった婆地方です。
もういい加減パーカーは仕舞っていいかしらね?

さて、先日から薔薇の写真を、と言ってますが今日も延期します…

ふたごの片割れ、みー(小五女児)が怪我をしました。

みーはマーチングのアルトホルン担当で、今日は朝練習のある日でした。
目覚ましのアラームかけたはずが寝過ごして(この辺の経緯は不明)
慌てて家を飛び出したところ転倒、顔面から地面に衝突。
両手に荷物で手が出なかった模様。

顔、肘に擦り傷作ってそのまま登校…かと思いきや
周りのものが二重に見えたそうで、回れ右で帰宅したのですって。
そこで学校へ遅刻する旨連絡して眼科へ連れて言った所
強い吐き気もあり、脳外科を紹介されてその足で脳外科へ。
CT撮った上で「総合病院へ」と紹介状貰って地元の日赤へ。
日赤で再度CTを撮ることになった、あたりで既にお昼。

婆は半日勤務で、仕事上がったところに息子(双子パパ)から電話連絡で
怪我をしたことを知って慌てて帰宅するも診察が終わらず…
結局全て終わって帰宅したのは夕方6時過ぎでした。


診断結果は眼窩底骨折?とか…
眼窩底というところは薄い骨なのだそうですね。
殴られたり球技でボールが当たったりして折れやすいとか
みーはヒビが入っただけなのですが、そこから体液などが漏れて
そのせいで吐き気や複視が出たのだそうです。
早くこれを止めないと視力が落ちたり(元々かなり悪い)
視界に異常が出たりする事が考えられるそうで、緊急手術になりました。

日赤から隣市の総合病院へまた紹介状を書いて貰って
明日入院、明後日が手術の予定です。

ブログに書いてひとさまに読んでいただくべきことではないかもしれませんが
婆の記録として書いている面が大きいので
退院するまで暫くは日記がわりに書くことにします。

顔の擦り傷も痛々しくて可哀想ですが
反面、いったいどうやって転んだらこんな大怪我になるの??
半ば呆れている婆です。
両手に荷物は危ないよね。みんな気をつけようね…


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 母?の日 | トップ | 手術 (眼窩骨折 その2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に〜。 (お〜たむ)
2018-05-17 10:04:50
てんしゃん、おはようございます。

みーちゃん、かわいそうに…
痛かったろうね〜。
今すぐハグハグしたい。
両手が塞がる程の荷物があったなんて
小学生も大変なんだね…。

怪我が一日も早く良くなりますよう
コアラおばさんも祈ってます☆


お〜たむさま (てん)
2018-05-18 22:57:52
お見舞いありがとうございます

痛かったと思う、顔の擦り傷も肘も腰(笑)も
今日見たら膝にも痣ができてたし。
でもいざとなると子供でもちゃんと我慢するよね。
今日は、みー、頑張りました。
まだ管がいっぱいついててハグできないので、外れたら◎( ゚ ● ゚ )◎おばさんの替わりにぎゅーってしときます。
本当にいつもありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

孫。」カテゴリの最新記事