☆*・*★ My Mutter ★*・*☆

♪息子と娘&可愛い家族にベッタリ (^O^)/
 そんな生活の日々の感動や気づいた事など
 綴っています。

春をみつけました!

2009-03-19 | Everyday
今日も朝から 気温17℃ ウキウキモードです
市内の小中学校は、今日が卒業式
風が強く吹いているので、保護者はちょっと大変かな?
皆さん、「おめでとうございます!」

昨日、娘と公園へ行ってやっと春の立役者を見つけました。
ご紹介します・・・

まずは、「土筆さん」です お次は・・・

「たんぽぽさん」です。ちょっと立派ではありませんが、やっと見つけました。

そして、春の風物詩の大トリは、「おはぎ」です。
春は牡丹だから「ぼたもち」で秋は萩だから「おはぎ」って言うと聞きましたが
そうなんですか?

今日は、今からお墓のお掃除に行ってきます。明日は午前中らしいので・・・
表は、春風ビュンビュンです





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (喜サンタ)
2009-03-19 11:20:50
ツクシさんとタンポポさん元気良く出てきましたね
春を感じる一枚素敵です
私もツクシさんを探しに歩いているのですが見つかりません(泣)

返信する
おいしそう (考えるカエル)
2009-03-19 11:35:52
私も今日お散歩で、土筆を見つけて嬉しくなったところです。
”ぼたもち”と”おはぎ”・・・
知りませんでした。
面白い~勉強になりました
返信する
喜サンタさんへ (JAMまま)
2009-03-19 14:51:34
やっぱり中々遭遇しませんよね・・・。
私は、出会いそうな所へ行きました
近く出会えるといいですね
返信する
考えるカエルさんへ (JAMまま)
2009-03-19 14:54:22
土筆と出会ったんですね!
何だか嬉しいですよね・・・。

”ぼたもち”と”おはぎ”の話は
本当かどうか・・・
でもテレビでやっていたような
あやふやですみません。
返信する
今日は温かいですね (テコリン)
2009-03-19 17:26:35
春に出会えたんですね♪
おはぎがおいしそうです~
返信する
春ですね! (suzuran)
2009-03-19 17:30:31
ツクシに出会うと春だ~って実感しますね^^
私は今年はとうとう出会いませんでした
春はぼたもち、秋はおはぎ、なんだか私も聞いたような記憶がかすかに。。。
その時はなるほど~と思っていたのですがもうすっかり忘れていました^^;
私の記憶もあいまいですので、その説が本当だったかどうかネットで調べてみました。

http://allabout.co.jp/career/dictionary/closeup/CU20010905/

本当みたいですよ

JAMままさんおお陰でおさらいが出来ました 
返信する
こんばんは~♪ はじめまして。 (cocorokk)
2009-03-19 20:14:24
「ぼたもち」と「おはぎ」私も昨年知りました~! ラジオで言ってました。
私もこの間ウォーキングで土筆を見つけてやっぱり嬉しくなって写真撮りましたよ!
雑草取り、ほんとに疲れますよね? 私も昨年の秋だったかな? 頑張って取ったけど疲れたのなんのって。それからはちょっと見つけては取る様にしています。
返信する
はじめまして (miuchibi)
2009-03-19 22:22:01
コメントありがとうございました
今日は本当に暖かかったですね。
もう、つくしが見れるなんて~静岡県いいなぁ
ぼたもち、おいしそ~あんこモードに突入しちゃいました
返信する
Unknown (男爵いも)
2009-03-19 22:51:01
風が強かったですよね、今日は。

外で喫煙するんですが、強くって、
髪の毛がバサバサです。
でも、屋内よりも涼しくって、気持ち良かったです。

春ですね♪

おはぎも、我家も買わないとなぁ~。
返信する
テコリンさんへ (JAMまま)
2009-03-19 23:12:15
春見つけは楽しいですね!
おはぎは、息子に餡子を2つ食べられました。
娘と私で、きなことゴマを頂きました。
返信する

コメントを投稿