YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

いよいよ明日バザーです! その1

2009年11月13日 | 日記
いよいよバザーが明日にせまりました。
日本語学校の先生と学生で掘出し市(献品市)を担当します。
皆さん、素敵な雑貨やおしゃれな古着をどうぞたくさん買いに来てください!

コメント

もうすぐバザー

2009年11月12日 | 日記
毎年恒例のYMCAバザーが、いよいよ今週の土曜日にせまりました。
今週は毎日4時間目の授業時間を使って、バザーの準備を進めています。

民族料理の屋台を担当する学生たちは、みんなで議論して、メニューや食材を決めました。
献品市を担当する学生は、たくさん送られてきた献品の仕分けを行いました。
どのグループもみんな笑顔で作業していました。


今日と明日は、食材の購入や会場設営など、直前の準備を進めます。
土曜日、ちょっとお天気が心配ですが、きっと楽しい時間を過ごせることでしょう。
たくさんの皆さんのお出かけをお待ちしています!
コメント

初級2クラスによる旅行説明会

2009年11月10日 | 日記
今日、初級2クラスの3時間目の授業では、学生たちが設立した「旅行社」による「旅行説明会」が行われました。
学生たちの旅行社は「ルンビニツーリスト」、「夢の蔵」、「世界遺産旅行社」、「文化旅行」といずれもなかなかセンスのある名前でした。
旅行内容のプレゼンテーションも素晴らしく、ネパールのルンビニ、中国の瀋陽故宮と楽山大仏、韓国の国立中央博物館、いずれの場所も訪ねてみたくなりました。
卒業後、実際に旅行社に勤める人がこの中から生まれるかもしれませんね。


コメント

東京ドームシティのコスプレイベント

2009年11月09日 | 日記
前回はマンガの話でしたが、今日はコスプレの話。
学校から歩いて5分のところにある東京ドームシティは、巨人軍が本拠地とする野球場(東京ドーム)があることで知られていますが、マニアの間ではコスプレのイベントがよく開催されることでも有名です。
7日土曜日にもコスプレのイベントがあり、大勢のコスプレイヤーたちが集まっていました。
コスプレは海外にも広がっているようですが、本場日本のコスプレの現場を、学生の皆さんもぜひ一度訪ねてみてはいかがですか。
コメント