北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

デンマークでの五十肩治療

2008-04-12 | デンマーク最新
さて、私の五十肩であるが、水平方向から10度くらいまで上るようになってきた。
徐々にではあるが、良くなってきている。

ところで、デンマークでは、医療は一部の薬代を除いて無料ではあるが、そのアクセスがすこぶる悪い。
腰痛や五十肩の治療はどのようになっているようだろうか?

腰痛や五十肩の場合も、まずはホームドクターを訪れる。
予約が必要であり、予約から診察まで1週間くらいかかるのが普通であるが、
緊急時にはすぐに見てもらえる枠があるようである。
腰痛の治療まで1週間待ちなんてことは、ちょっと考えられないもんね。
良かった!

ホームドクターに診てもらったあとは、理学療法士が個人で開業している所や
カイロプラクティックに行くようである。

月に約3,000円を払って通う。
つまり、腰痛や五十肩のストレッチやリハビリは有料なのである。

高齢者も、病院から退院して維持期のリハビリを行うときには、
近くのデイセンターに併設されたリハビリセンターに通うことになるが、
この場合も月に3,000円程度を支払うことになる。

私は現在、近くにできた医療モールに入っている整形外科に通っているが、
レーザーあてて、温めてもらって、約5分のマッサージで340円。
「できるだけ詰めて来てくださいね」と言われているので、週に4回は行っており、月に5000円である。1回340円だと負担感はないが、月に5000円となるとそこそこの負担である。

今日はデンマークにおける五十肩治療についてお知らせいたしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (利休)
2008-04-13 09:41:30
デンマーク情報よりデンマークおばさんの五十肩の辛さが気になります
なぞの「骨盤矯正」の先生はお元気ですか?
もう通院していないのですか?
私はいまだに「骨盤矯正」信奉者ですが・・・
お大事にしてください。完治しますようにお祈り申し上げます
返信する
骨盤矯正の先生 (デンばあ)
2008-04-14 08:02:14
利休さま

毎度コメントをありがとうございます。

お見舞いありがとうございます。
私の五十肩は痛みがないので、それほど苦になりません。

なぞの骨盤矯正の先生ですが、これはずっと前のことで今は通っておりません。痛みがなくなった時点で通うのをやめてしまいました。

それにしても、腰痛については○○式、○○式と、実にさまざまな療法があるものですね。
お互いに身体はいたわりましょう。
返信する