北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

オート三輪はピアジオのAPE

2009-02-09 | デンマーク社会・生活
え~、早速、ツーカーさんのお友達から連絡が入りました。

2月5日のわがブログで、デンマークで「オート三輪」の出前が流行っている!ということを書きました。
そこで、この「オート三輪はなんや?」と聞かれもしないのに、知りたくなり、捜索願いをだしておりました。

Nさんがお返事くださいました。

あの!

ベスパ! vespa!

と聞いて「ピン!」とくるあなた!
またまた、アラ還、またはアラ還ちょい手前。

イタリアのカッコいいスクーターで、当時20万円以上していたでしょうか?
もちろん買えませんので、その美しいデザインに見とれているのみでした。

写真にあるオート三輪は、デンばあ手持ち写真の3枚目ですが、
このオート三輪、、、、、
そのvespa で有名なイタリアの会社 ピアジオのAPEという三輪車だそうです。

この形は、ちょっと前の車種で日本にも輸入されているようです。
排気量はいろいろあるようですが、日本に入ってきているのは登録の関係で、もっぱら50ccでヘッドライトが1個のものが多い、とか。

「最近では、ミニカーで有名な「タケオカ」がインド製の三輪車を入れていますが、これも旧型のAPEのライセンス生産です」とのことです。

なんで、そんなにくわしいの?

http://www.takeoka-m.co.jp/

「タケオカ」のホームページ見てみましたが、「日本で一番ちいさい自動車会社」だそうです。車椅子で乗れる三輪車もあるようですね。

コツコツと、信念もって、モノづくりしている、こういう会社。

好きです。好きです。

Nさん、ツーカーさん、貴重な情報をありがとうございました。

最新の画像もっと見る