北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

オート三輪の弁当屋

2009-02-05 | Weblog
「オート三輪」「ダイハツ ミゼット」という言葉を聞いてなつかしさを感じるあなたは、まぎれもないアラ還?

ドキッ!ドキッ!ドキッ!
受け入れられないあなたは、アラ還ちょい手前。

そういうあんたも、もうすぐアラ還

そうなのよねえ。
先日「デンばあさんも、あと5年で還暦近しですねええ」と言われて、

超ムカッ!

ときたものの、よくよく考えれば、厳然たる事実。
それを受け入れるのに、約1日かかりました。

よろしい、非常に素直であーる

何はともあれ!

デンマークで、オート三輪が流行っている!

というお話です。

これは、出前弁当屋の配達車です。
注文したことがないので、どのような内容かは不明ですが、
たぶん、サンドイッチ、または
高齢者の配食サービスにあるような、肉、じゃがいも、ソースのセットメニューかもしれません。

これは、ある認知症高齢者のグループホームの前で撮ったものなので、
グループホームに出前弁当屋が来ているわけです。

グループホームではユニットごとに食事を作っているので、
(とは言え、作れない方も増えているようですが)
「あしたは、みんなで弁当注文してみいひん?」
「そうやなあ、あたしは豚の丸焼きがええわ」
「わたしは、やさいのスープがいい」
「わたしは、rod groed med floede つけてほしいわあ」とかなんとか言って
「出前だと気分転換にもなるし、わたしらもみなさんとゆっくりお話できるよおお」などど、相談して注文したものと思われます。
(以上、すべて想像の世界です)

そのほかの可能性として、訪問した家族が注文したかも。

いずれにせよ、こうしたオート三輪を使ったサービスが増えていることは事実です。

次のしゃしんは、エスプレッソを売るオート三輪。
コペンハーゲンど真ん中のノア・ポートの駅で撮ったものです。

行列ができるほど、人気があるとは思えませんでしたが、
日本では、軽四のたこ焼き屋さんや焼き芋屋さんがありますが、
それに相当しますね、と思って見ていました。

日本でも、オート三輪の焼き芋屋さんがあるといいですね。

オート三輪、復活してほしいなあ、、、と思う、アラ還○歩手前のデンばあでした。




最新の画像もっと見る