北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

コペンを自転車安全な町にしよう

2008-08-29 | デンマーク最新
ご覧のように、コペンハーゲンは自転車天国な町である。
(ということは、6月17日、18日にも書いたので、見てね)

車道と歩道のあいだに、「輪道」が設けられている。

しかし、この自転車、
右折する車やトラックに巻き込まれて事故にあうことが多い
のだそう。
ちなみに、デンマークは車・自転車は右側通行。

そこで、コペンハーゲン市では、
サイクリストにとって、もっと安全な町にしようと、
車は信号の5m手前で止まるよう、路上のマークを
変更すること計画しているそうである。

なんでも、市内には、117の交差点があるそうで、
このようにすることで、車からは、右折する自転車が
よく見えるようになるだろう、とのことなのである。

コペンハーゲンを、サイクリストにとって世界で最高の
町にするためには、政治的決断を待たなければならないわけだが、
その目的は、不幸な事故をとにかく半減することなのである。

別の方法としては、自転車専用信号を設けて先に「青」として、
右折車より先に自転車がいけるようにする案もあるとか。

いづれにせよ、コペンハーゲンの自転車は、
この写真にあるように、すごいスピードで輪道を駆け抜ける。

今でこそ、バスが止まっていて降りる人がいたらストップするが
その昔は
「バスから降りて、歩道にいくまでに、
 自転車にひき殺されないように気をつけて!」
と言われたものである。

そして、交差点で自転車と自動車がぶつかりそうになろうものなら、
ボンネットをどついて逃げ去るのが自転車であった。

サイクリストも、お上品になってきたのねええ。

とにかく、安全は大事でありまする。



最新の画像もっと見る