ビジネスの読書メモ

気に入った名言や読書メモを書きます

3週間続ければ一生が変わる パート2(ロビン・シューマ)

2008-11-09 10:40:38 | 成功法則
「3週間続ければ一生が変わる パート2」 ロビン・シューマ

1.きょうを、あなたの新しい人生の初日にしてください

2.朝、自分に5つの質問をする
  ①わたしはたっぷりと夢を見ただろうか?
  ②わたしは十分に生きただろうか?
  ③わたしは忘れ去ることを学んだだろうか?
  ④わたしはしっかり愛しただろうか?
  ⑤わたしは静かに地球を歩き、見つけたときよりいい状態にしてそこをあとに
   しただろうか?

3.スタートのための儀式をおこなう

4.ささやかな一歩を踏みだす

5.小さく始め、長く続ける

6.「さあ、行くぞ」という気分で始める

7.きょうという舞台にあがり、とことんやる

8.アスリートのように練習を積む

9.死ぬべき運命を思いおこす

10.「天才の公式」を活用する
  ・集中プラス日々の向上プラス時間、イコール天才

11.ポジティブな基準点をもつ

12.「不可能思考」を捨てる
  ・人生のサイズは思考のサイズを反映している

13.問題ではなく可能性を見る
  ・すべての難題は、ものごとをよくしてくれるチャンスにすぎません
  ・超一流の人間は傷を英知に変えます。失敗をテコにして、わが身を成功へと
   近づけるのです

14.あなたを怒らせる人に感謝する
  ・人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、自分自身を理解するのに役
   立つことがある
  ・わたしはおしゃべりから沈黙を、薄情から親切を、狭量から寛容を学んだ。
   だが、奇妙なことに、そういった教師たちに感謝している

15.安全地帯からでる
  ・難題のおかげで、みごとに最善のーそしていちばん輝いているー自分自身が
  あらわれます

16.ちょっと視点を変えてみる
  ・いまから一年後、これは重要な問題だろうか?

17.ポジティブなことばを口にする
  ・あなたが使うことばは、あなたが生きる人生に影響を与えます

18.やる気を長続きさせる3つの方法
  ①山頂がどのように見えるかを明確にする
  ②登りはじめる
  ③小さな一歩を踏みだす

19.賢い仕立屋に学ぶ4つの教訓
  ①向上する
  ②注意をはらう
  ③つながる
  ④順応する

20.時間を美しく使う
 ・不安の原因は、管理、組織、準備、行動の欠如にある

21.早起きのための6つの戦術を試す
  ①午後七時以降は食べない
  ②ベッドのなかでぐずぐずしない
  ③超一流の体調になる
  ④大胆不敵な目標を設定する
  ⑤めざまし時計を三十分はやくセットする
  ⑥二十一日かける

22.優先事項をスケジュールに組みこむ

23.スケジュール表を縮める

24.「考える時間」をもつ

25.自分の面倒をみる時間をつくる

26.くつろぎの時間を確保する

27.運動の時間を取り入れる

28.未決事項を大掃除する

29.人生の達人になる3つの原則
  ①人生に注意をはらう
  ②人生にたずさわる
  ③人生を楽しむ

30.仕事と生活のバランスを尊重する
 ・成功は健全な自尊心が反映されたものです。

31.自分が望むものを人に与える

32.「お願いします」を何度もいう

33.最善を期待しながら最悪にもそなえる
 ・他人に親切で思いやりがあることと、自分自身に親切で思いやりがあることの
  バランスをとりましょう。

34.日々、勤勉という種をまく

35.しあわせになることを選ぶ
 ・しあわせは内側からやってきます。それは、あなたが選択によって状態です。
  決意です。意志の行為です。

36.生きることをもっと楽しむ
 ・職場でしあわせな気分でいられればーそして、笑っていられればー協調性、創
  造性、責任感がうながされます。楽しむことができる企業は長続きします。

37.愛する人との時間をつくる

38.子どもたちに毎晩聞かせたい四つのことば
  ①大人になったら、なんでも好きなことができるようになるよ
  ②けっしてあきらめてはいけない
  ③なにをするにしても、きちんとやるんだ
  ④パパがきみたちをどんなに愛しているかを忘れないでほしい

39.とてつもない熱意をもつ

40.ひとつのことに焦点を合わせる

41.失敗を恐れない
 ・いまから二十年後、あなたはしたことより、しなかったことにもっと失望をし
  ているでしょう

42.あきらめない

43.月並みなものを辞退する

44.革新しつづける

45.「これが人生最後の夜だったら?」と自問する

46.人生から喜びを得るための四つの教訓
  ①永遠の楽天家になる
  ②人びとを尊重する
  ③独創的である
  ④笑って、楽しむ

47.胸をときめかす十項目リストをつくる

48.目標を設定するべき六つの理由
  ①集中、②成長、③意図、④測定(測定できることは改善できる)、
  ⑤緊密な結びつき、⑥インスピレーション

49.日々、集中する

50.ごくわずかなチャンスをつかむ
  ①不安、②失敗、③忘却、④信念

52.もっと大胆になる

53.生活の改善点を自分に問う

54.浮世の義理に、ノーという

55.自分のブランドを再創造する

56.思い切ってきく

57.もっと価値を付加する

58.学ぶことに器用になる
  ・多くの人は忙しい人に忙しすぎるのです。忙しいことから結果を出すことに   移動して下さい。

59.尊敬する人物の本を読む

60.出かけるときは必ず本を持っていく。

61.音楽の恩恵に浴する

62.風に夢中になる

63.遊びをとりもどす

64.超一流のものからパワーをもらう。

65.デザインの力を享受する

66.「家の心臓部」をととのえる

67.机をはなれ出かけていく

68.生身の自分を伝える

69.相手の名前を呼んで挨拶する

70.しゃべる二倍聞く

71.愛をこめて接客する
 ・感情と理性の本質的な違いは、感情は行動の原因となるのに対して理性は理論
  の原因となることです。

72.「お客様は神様」というもてなし方をする

73.クライアントをびっくりさせる

74.客をうならせる商売人になる

75.よい人間関係をきずく11のアイデア
  ①あなたが知っているもっともポジティブな人間になってください
  ②誠実になり正直に話してください
  ③時間を守ってください
  ④「お願いします」と「ありがとう」を言って下さい
  ⑤控えめの約束で期待以上のものを提供してください
  ⑥会ったときより、人びとを向上させてください
  ⑦友好的になり、思いやりを持ってください
  ⑧超一流の聞き手になってください
  ⑨他人に強い興味を持ってください
  ⑩おおいに笑顔を見せてください
  ⑪敬意をもって人に接してください

76.肩書きのないリーダーになる
 ・リーダーシップは哲学です。心構えです。精神状態です。影響を与える方法で
  す。そしてわたしたちのだれもが手に入れることができます。あなたが組織内
  で何をしていようと。

77.自分の役割を知る

78.自分を「なおいっそうの努力」へと仕向ける

79.小さなことにも細心の注意をはらう
  ①細部への見事なまでの配慮
  ②個人的責任をとる(しかも迅速に)
  ③注意をはらう

80.CEOのように行動する

81.社会貢献の意志をもつ

82.人気取りよりフェアでいる
 ・優秀な人物は批判者たちが投げた石でモニュメントを建てる

83.人びとのなかに最良の部分を探す

84.「ありがとう」を頻繁にいう
 ・リーダーの最初の役割は現実を明確にすることである。そして最後の役割は
  「ありがとう」ということである。

85.リーダーシップ文化の手本になる

86.「リーダーシップ文化」を育てる5つの方法
   ①儀式、②称賛、③会話、④訓練、⑤口承

87.よいことをひとりから始める

88.激励する人間になる

89.ささやかな影響力をもつ
 ・自分自身より大きな目標を見つけ、それに生涯をささげること

90.直接的な会話でひととつながる
 ・インターネットの普及した世界のパラドックスは、電子的につながればつなが
  るほど感情的なつながりが希薄になること

91.生きている間に徳を積む

92.いまもっているものに感謝する

93.「そのために死ねるなにか」を見つける

94.人生を豊かにする7つの富
  ①内面の富(ポジティブ、自尊心、やすらぎ、強い精神的な結びつき)
  ②身体的な富
  ③家庭と社会における富
  ④仕事における富
  ⑤経済的な富
  ⑥冒険における富
  ⑦影響を与える富

95.「マンデラ・バランス」を物差しにする
 ・いまあるものを愛する、そのうえで欲しいものを求める
 ・山登りを楽しむ、でも決して山頂から目をそらしてはいけない

96.人に役立つことをエネルギー源にする

97.逆境のときこそ、ポジティブに反応する
 ・最終的に人間を判断するのは、快適で都合のいい状態のときではなく、挑戦と
  論争をしているときです。

98.愛する能力を発揮する

99.この世に良心の足跡を残す

100.すべてのなかに最善を求める

101.「死ぬ前にする101のこと」のリストを実践する
 ・明確にしてからでないと成功は絶対に訪れません。