YMのツボ

☆おいしい・楽しい・嬉しい 身近な出来事☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日坂宿のマンホール

2007-03-20 12:39:22 | まんほーるまにあ
懐かしい仲間がたくさん集まったので、ちょうどいいネタを寝かせておいてよかったなぁと思ってこの記事を書いています!!

れもんちゃんさんに影響を受けてすっかりハマったマンホール☆これは掛川市にあったカラーマンホールです!!先日静岡に行く途中、バイパスの日坂という所で降りて撮ってきました。ここは旧東海道の日坂宿があったところで以前あちらで紹介した掛川城(私が高校生の時に学校をサボって行ったところ)の隣の宿場です。

『日坂』と書かれている石はただの石ではなく、このそばにある『夜泣き石』だと思います。この夜泣き石は静岡に行く時にいつもバイパスで『小夜の中山 夜泣き石』の看板がを見て気になっていたので以前由来を調べました。妊婦さんが中山峠を越えて家に帰る途中に殺されて、石に乗り移って夜になると泣いていたという伝説があるそうです。この絵のように籠もちにかつがれて移動していればよかったのですが。。。

しかしその時にお腹の子供は傷口から生まれて助かり、近くのお寺の和尚さんが飴で育てた事から、バイパス沿いに『子育て飴』を売っているお店があります。悲しいお話ですが、これを食べる方には殺された妊婦さんの分までかわいがって子育てして欲しいと思います。私も子供が授かったら食べたいと思います。

ちょっと湿っぽいお話になってしまいましたが、日坂で降りたのは初めてで、新たにカラーマンホールを発見できて嬉しかったです♪♪かなり小さな宿場だったようですが、梅がいろんな所に咲いていて、交通量も少ないので天気のいい日に歩くのにとてもいいところだなと思いました!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« ちょっと遅いホワイトデーの... | トップ | たちあおいのマンホール »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいですね♪♪ (花火。)
2007-03-20 14:52:49
めずらしいマンホールですね~♪♪

とっても綺麗ですね☆

妊婦さんのお話ゎ悲しいですね。

飴のお話ゎ昔話しに出てくるお話しに似ていますね。もしかしたら、この土地の話しかもですねぇ。

YMさんが妊婦ちゃんになった時ゎ何を送ろうカナ~♪♪
花火。さん♪♪ (YM)
2007-03-20 18:09:40
コメントありがとうございます!!
色使いが優しくて綺麗なマンホールでした☆
悲しい伝説がある日坂宿ですが、子育て飴はうちの方では有名だと思います。花火。さんの知っている昔話に出てくる伝説かもしれないですね~!!

私が妊婦ちゃんになったら金沢マダムでお願いします(笑)
ヒサビサのカラーマンホール (にゃんこさん)
2007-03-20 18:14:35
鮮やかな色使いですね
広島ではあまりカラーマンホール自体見ないのですが
探せばあるのかな?

YMさん 夜泣き石の話はちゃんとオチがあって育った子供が刀鍛冶になり、仇が刀を研ぎに来て正式な仇討ちを行った用ですよ
その後弘法大師が石に仏号を刻んだそうです
にゃんこさん♪♪ (YM)
2007-03-20 18:53:30
コメントありがとうございます!!
夜泣き石のお話をご存知だったのですね~。オチはあやふやでして、下書きして後で調べていたら載せ忘れました。。。(やっぱりそそっかしい私)変わりに書いてくれてありがとうございます!!

広島ではあれ以来見かけないですか?うちの方は全市町村あるかもしれないですよ~。また明日もマンホールにしようかなって思っています☆写真を探さねば~。
へへへ (にゃんこさん)
2007-03-20 22:37:32
なんか、あっYMさんだって感じで
好きですね

本当にカラーマンホールはないですね
明日はお休みなので、1号と街にでてウロウロします
思いっきり意識して見ますね
たくさんあるんですね~♪ (だくてんちゃん)
2007-03-20 22:49:54
未だにひとつも見つけられないカラーマンホール・・・;でも、なぜかたくさん知っているのでやや満足な私。笑
悲しいし怒りのこみ上げるお話ですね。命の大切さをいろんな人がここで感じてくれるといいなぁ~。さてさて、やっとブログ開設しましたよ^^
で・・・どうやってお知らせすれば???
無知でごめんなさい;
にゃんこさん♪♪ (YM)
2007-03-20 23:08:01
ふたたびコメントありがとうございます!!
なんだかおっちょこちょいなのをお見通しのようで普段も最初の印象からどんどん崩れていくのでございますそれが素なのでわかってくれて嬉しくもありますが

明日はお休みですか~にゃんこ1号さんも学校が始まる前にいろいろ買い揃えたり広島に慣れないといけませんもんね

明日もみじ饅頭(ただのもみじじゃないんか!?)のマンホールがあったらいいなぁなんて期待しちゃいます
広島なら原爆ドームのマンホールとかありそうですけどね
だくてんちゃんさん♪♪ (YM)
2007-03-20 23:14:59
コメントありがとうございます!!
たしかに他県のマンホールはいっぱい見てますよね♪♪うちの方は駅のそばや消防署のそばとかスーパーの駐車場にもありますよ☆観光スポットがあればその近くにもあるかもですね♪♪

ブログ開設したんですね~!!早かったですね☆大変でしたか?ブログのトップページのアドレスをコピーして、このコメントを書くフォームの『URL』に貼り付けてくれれば名前をクリックした時に飛べますよ☆私もこのコメントはそうしました♪♪それでわかりますか~?
ひさびさに・・ (tak)
2007-03-20 23:48:32
おおっと、ひさびさカラーマンホールですねぇ。
しかも駕籠とは良い感じの絵柄ですね~!旧東海道もいつかは歩いてみたいコースなんですが、やはりこういった歴史を語るマンホールがあるんですね。
今回の薀蓄もかなりレベルが上がってますね~。夜泣き石ですか、悲しい伝説があるんですね。でもこういった伝説が今の世の教訓になるなら彼女も浮ばれるのではと思います。
私もそういった伝説とか大好きなので、たまには山から降りて山陽道などの旧街道巡りをしようかなと思ってます。要所要所で出会う旧い町並みなど、、ほんとドキドキするんですよね(笑)
おっと、何だかまにあじみてきたのでこのへんで・・
やっちゃった(>_<) (おのピコ)
2007-03-21 01:45:27
YMさん、こんばんは!
勢いでブログやっちゃいましたのでご報告します。
なんの役にも立たない内容が続きますがよかったらのぞいてみてください・・・アハハハハ

コメントを投稿

まんほーるまにあ」カテゴリの最新記事